※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫の収入が減少し、転職を考えている状況。保育園に入れたら正社員かパートか迷っている。正社員経験も資格もない。どうしたらいいか。

辛口でもなんでも良いのでどうすればいいか
アドバイスいただけるとありがたいです。
現在夫婦とも20代前半、年子子供3人です。
夫は高卒で働き出しもうすぐ4年目で380-420万円です。
私は今のところ専業主婦です。
3人目を出産したのが去年ですが、その頃からコロナの影響で徐々に旦那の収入が減り、ボーナスなしの状況になり保育園が空いてないので旦那が休みの日に単発のバイトでやりくりをし、給付金もあったのでそれでなんとかって感じでした!!
今年も旦那の仕事はなかなか厳しい状況で残業をしてなんぼの仕事なので残業じたいが減ってしまって手取り17-20ぐらいになってしまい、今年もボーナスなどももちろんなしの状況です。
そこで、主人が転職を考えてるらしく倉庫作業で月々の給料にはそこまで変動がないらしく試用期間は20万前後、で3年目になると24万ぐらいが手取りでボーナスも1ヶ月分ぐらいが年2回の所を面接してきてそこが受かったらそこにいくつもりらしいです。
保育園なかなか入れないので母に協力してもらいながらなので週3ぐらい働いて後は主人が休みの日に働いてとりあえずやっていこうと思っています。
もし保育園に入れたら、正社員で働いた方がいいのか、最初のうちはパートで働いての方がいいのか迷ってます。
皆さんならどうされますか??
お恥ずかしながら一度も正社員で働いた事がなく、資格もない免許もないです。

コメント

ゆうこ

まずはパートで始めてみてはどうですか?
それから正社員を考えたらいいと思います😊
私も正社員で働いたことないです!
派遣社員として週4,5で働いてました!

タコス

私は派遣登録してから未だに正社員やらずにずっと派遣社員で週5で4年くらい来てます!
いずれ落ち着いたら正社員なりたいなあと思ってるくらいですが…😂

あーか

見つからなら正社員が良いと思いますが、年子3人、資格無し、経験なし、免許無しから正社員の仕事を探すのはかなり大変だと思います💦
そうなるとパートや派遣から正社員を目指していくって流れになるかなと思います😖

保育園行くまで時間もあると思うので、資格や免許取るのも良いと思います!