※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ☆★
子育て・グッズ

生後8ヶ月から託児所に入れる予定で、スケジュールや離乳食、母乳育児について教えてほしいです。母乳が心配で同じ方のコメントを希望します。

1歳未満児で保育園や託児所に
いれているかたいらっしゃいますか?
生後8ヶ月くらいから託児所に入る予定です。

①大体のスケジュール
②離乳食の進め方
③母乳育児を継続している
を教えていただけると幸いです。

母乳育児継続したいのですが
母乳がとまってしまったりしないのか心配で。。

同じような方がいたらコメントお願いします!

コメント

りーまま✧*。

ゆきんこさんは何時まで預けるんですか?
うちは17時半まで預けてますが参考になるかな?

  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    9時から16時まで預ける予定なので
    かなり参考になります!!

    • 8月24日
  • りーまま✧*。

    りーまま✧*。

    じゃあ同じくらいですね(^∀^)
    うちは保育園です。
    上の子は3ヶ月から、下の子は5ヶ月から預けています。
    上の子の時は旦那が仕事を辞めたタイミングだったので送り迎えはしばらくしてもらっていました。
    母乳は朝あげて、夕方パンパンであげたかったのに旦那がいらぬ気をきかせてミルクをあげちゃっていたのであげれず、夜のときにあげていました。
    なので母乳は自然とでなくなり4ヶ月ちょっとには断乳しました。

    スケジュールって保育園のですか?
    お家でのではなく?

    • 8月24日
☆美音☆

3ヶ月から保育園に預けてます😁

8時半までに登園
➡︎その日の園のスケジュール。散歩、プール遊び、沐浴
➡︎昼前にご飯。12時くらいから昼寝。起きてたり寝たり自由
➡︎室内で遊んだり、寝たり自由
16時半までに降園

6ヶ月過ぎてから家で離乳食。2回食は、保育士さんと相談して1回は保育園で。
アレルギーあるので、病院と相談したことを、保育士さんにも細かく言って情報共有。

母乳は、最初は搾乳したもののみ、冷凍パウチに入れて対応してもらいました。7ヶ月あたりから足りなくなったので、ミルクと混合。
1日1回搾乳します、私は母乳続けられてます😊

最初はそのリズムがつかめずに、張って痛かったですが、しばらくすると痛いほどは張らなくなりました😁
でも、よく出てるみたいです😄

心配がたくさんありますよね💦
分からないことは、預け先によく聞いたら良いと思います😄
息子は最年少だったので、他の子がいらない、タオルとか準備するか聞きました😙

  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    回答ありがとうございます!
    預けるところに聞けば分かるんですね(^^)
    参考になります✨✨

    仕事中は搾乳したりしてるんですか?☺

    • 8月24日
  • ☆美音☆

    ☆美音☆

    最初の月の昼の残業中に、昼ごはん一気に食べて、絞りに行きました😅
    女性の職場なので、理解はありましたが、ケープで隠して、見えない所でやりました😑

    あとは、冷蔵庫にぱっと見哺乳瓶とは分からないようにして保存して、家に帰ってから冷凍しました😃

    • 8月24日
まや12

私は4か月の頃から8時〜16時まで保育園に預けています。

8か月で今のスケジュールは
6時頃起床
朝7時頃ミルク(あまり早すぎると保育園でのミルクまでもたなくなってしまうので7時以降飲ませてます)
8時登園
10時頃ミルク+離乳食(保育園で出ます)
14時頃ミルク
16時お迎え
17時頃ミルク+離乳食

って感じです。
保育園の栄養士さんと離乳食については相談して進めていく感じでした。
お家である程度の食材を試してアレルギーなど大丈夫だったら保育園で離乳食スタートでした。

母乳に関しては、
元々出にくいのもあり、私は2か月後くらいには出なくなって完ミに切り替えました。

  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    コメントありがとうございます!
    ミルクの時間は保育園で決まってるのですね。。

    どのタイミングで離乳食の食材試しましたか?
    病院空いてる時間だと土曜日の午前しか試せなくて(´・ω・`)

    • 8月24日
  • まや12

    まや12

    ミルクの時間が保育園で決まってるというよりは、息子のリズムがそんな感じです。他の子達もその子のリズムで飲む時間は人それぞれですよ。
    朝は保育園の調理室が9時以降?じゃないと開かないみたいでそれに間に合うようにって感じです(笑)

    離乳食は5か月ころから初めて
    私も毎日は食べさせてなかったので、食材試し終わるのかなりかかりましたよ(笑)
    なるべくなら午前中がいいと聞いたので、余裕のある午前中で大丈夫だと思いますよ( ´ u ` )
    なかなか食べたがらない子もいるみたいなので、あまり焦らなくて大丈夫ですよ〜って言われました。

    • 8月24日
  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    そうなんですね!
    各々なら安心です(^^)✨

    そうですよね😅💦
    まだ小麦とか魚とかためせてないので。
    午前中に様子見ながらしたら良いのですね♪
    詳しくありがとうございます(*´ω`*)

    • 8月24日
にゃん♪

6ヶ月から預けています。
①8:30-18:00に預けており、昼食は11時
②1回食のときは保育園の昼食のみ、2回食のときは保育園の昼食+自宅で夕食、3回食のときは保育園の昼食+自宅で朝食と夕食、でした。
食べられる食材の表を保育園と都度やりとりし、はじめての食材は園ではとらないようにされました。
③1歳半まで続けました。
ただし昼間に胸が張りやすくなるので、初期は搾乳して捨てていました。
止まることはなかったですが、もちろん人によるので断言はできません。
ご参考まで…。

  • ゆきんこ☆★

    ゆきんこ☆★

    コメントありがとうございます!
    なるほど。。
    どこの園もきちんと食材のやり取りがあるんですね(^^)d✨

    参考になります!!
    お昼搾乳した方が良さそうですね(´・ω・`)

    • 8月24日
しろぶた

12月生まれ、
7月から慣らし保育で
8月から仕事復帰しました!
5時すぎ起き6時すぎに朝離乳食とり
7時半から17時半まで保育園です(^^)
保育園ではミルクで、
11時すぎに離乳食。
おやつ9時半15時。
帰ってきてお風呂
18時半から19時半ころまでに夕離乳食。
てかんじです。
おっぱいは朝起きた時、時間あれば朝ごはん後。
お昼すぎに会社で一度搾乳し、
お風呂後、ご飯後、寝る時。
なかんじです(^^)
離乳食3回は早いかな?と思いましたが、保育園で与える量が少なめみたいなので、
3回にしています。
母乳はでるまで続けたいので、
保育園はミルクで決まってるのでしょうがないけど、おうちはおっぱいってしてました(^^)