※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

花粉症やアレルギー、不登校、 、親の責任だという姉にモヤモヤ。つきあ…

花粉症やアレルギー、不登校、 、親の責任だという姉にモヤモヤ。つきあい方まで考えてしまう私はおかしい?

独身の姉の子育てについての口出しがすごいです。私の息子に対しては乳児期から保湿がたりないとか抱き癖がつくからあまり構いすぎもよくないとか、離乳食を食べさせすぎだとか色々言われています。
可愛がってくれるのは事実なのでスルースキルを身につけて、参考にできる助言だけ受けとるよう心がけているんですが、、

子育てについて色々言うのは私だけでなく、友人や親戚の子についてもよく小言をいいます。
友人の子どもが花粉症がひどいんだって、というと「○○ちゃんはきっと添加物とか気をつけてあげなかたんだね、シングルマザーだからしょうがないけどかわいそう」とか、「いとこの○○の子が不登校なのはいとこが甘やかすからだ」とか、どうも嫌いな人については評価が厳しいようです。

私自身は我慢すればいいのですが、上の友人も親戚も私にとっては大事な人です。「そういう論もあるかもしれないけど、どうやったって防げないものはあるし○○が一番気にしてるかもしれないよ?私は自分にできることはしてあげたいけどな」と諭すと、「れいみぃは自分の子育ても下手なんだから他の人のこと構ってる場合じゃないしもっと悪い面も見て反面教師にしたほうがいいよ」と言われました。

正直、独身未婚の姉でここまでいえるのかと引きました。私自身シングルマザーになる予定なので息子についてももっと色々影でも言われてるんだろうな、と思います。
今後のつきあい方について、どう思いますか?

コメント

独身の上、子どもが居ない人はなんでも言えるよね〜と言います。
はっきり言った方がいいですよ❗️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    実は産後間もなく寝不足でいっぱいいっぱいだったときに責められるようなことを言われ、子ども生んだことないのにうるさく言わないで!ときつく当たったことがあります、、謝りましたがその時のことを未だにチクチクいわれます😢

• 3月19日

退会ユーザー

私なら負けずとチクチク言います 笑
    そんな人相手にしない方がいいですよ❗️

• 3月19日
ママリ

お姉さんなんですよね?
私ならはっきりいいます💦
子供もいないんですよね?
子供も育てたことないのにうるせーよって。w
私の姉も息子に対して「 コイツまじで自己中だな、親のせい 」とか言われたので、子供産まれたら覚えとけよって思ってます(笑)

私ははっきり言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    自己中はひどいですね😱もう少し言葉を選んでほしいですよね。
    私の姉も、息子に向かって「わがままになりそう」とか「こいつ私のストーカーみたい」とか行ってきます。
    言語感覚が残念な人なんだなと理解するようにはしています。

• 3月19日

ご友人のことに関しては
あまりお姉さんに言っても参考にならない
言わなきゃ良かったと思うだけ
と何も言わないのが1番ですね、、、

親戚の方については
まぁ、、、そういう意見もあるよね
でもそれだけが原因だとは
私は思わないし
子育てしてるとそう簡単なことじゃない
と思うこともあるよ

と独身のあなたには分からないこともある

と遠回しに伝えてもいいと思います😇

まじ?それ本気で言ってんの?
なんか引くわ😂

ってはっきり言ってもいいと思いますが、、、(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今まで何度かきつめに言ったことがあるんですが、「自分の言うことは少しも聞こうとしない」と逆ギレされる感じです。

• 3月19日
ままり

なんだかお姉さん側に、嫉妬する気持ちが背景にありそうな気がしますね💦
他人を批判するのは、自分を正当化して楽になりたいからだと思います、、

本当は自分に自信がないんだろうなーっと思って、あまり深く関わらないに尽きるかなと思います^^

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。嫉妬ですか、、
    コンプレックスを刺激しないような接し方を心がけようと思います。

• 3月19日