※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子の自閉症の可能性について心配。アプローチがなく、指差しもせず、言葉は話さず。1歳半健診で相談予定。どうしたらいいか不安。

1歳5ヶ月の息子が自閉症かもしれないと心配です。
今までは成長はゆっくりだけど、ぼーっとした子だし、マイペースだからかな?小さい頃は成長に差があるしと心配していませんでした。1歳半健診はどんな感じなのかと何げなくネットで調べてがく然としました。
1番心配なのは、息子からのアプローチがないことです。指差しもしません。おもちゃを見せにきたり、ママ見て見て!!みたいなことがまったくないです。
一緒に遊んでいても、楽しそうにしてはいますが、目線はおもちゃです。こちらはちらりとも見ません。
あやせば笑うし、目も合いますが、抱っこした状態で目線を合わせようとするとそらします。
名前を呼んでも振り向かないことの方が多いです。
こちらの言うことは少しは理解している様子で、「お散歩行くよ、くっく履いて」というと玄関に行って靴を履こうとしたり、「ねんねだよ」というと寝室に行ったり、なんとなくわかっている様です。
意味のある言葉はまだ話しません。
もちろん1歳半健診の時に相談する予定ですが、ここのところ、このことばかり考えてしまって…
息子のことは大事です。出来る限りのことはしてあげるつもりだし、そうするしかないと思えるときと、自閉症だったらどうしようとネガティブになるのを繰り返しています。
どなたかアドレスくれると嬉しいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

コメント

ままり

うちも上の子1歳半検診で発語、指さしありませんでしたが1歳半検診が終わって1ヶ月後くらいにことばがでてきました!
確かにいまでも言葉は遅いですが指さしは完璧です!

一歳半検診のときは
発語なくても問題ないが
こちらの言ってることが理解できてるかどうかが大事だ!といってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。少し心が軽くなりました。よろしければ教えて欲しいのですが、指差しはなくても、目を合わせて何かを訴えてくるようなしぐさはありましたか?うちの子は、本当に自分の世界という感じです。
    眠い時や、抱っこして欲しい時は目で訴えてきます。

• 3月19日