※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

発達検査結果は平均範囲内で異常なし。次回検査は来年でOK。遅れを気にしており、幼稚園か療育施設か悩んでいます。

今日発達検査の結果を聞いてみたところ多少のおくれ(集団指示が通りづらい、言葉の発語が遅かった)があるものの、平均範囲内の遅れで異常なしでした。次の発達検査も来年でいいでしょうと。
しかし遅れがあるのはなんとかしてあげたいなと思うのですが、幼稚園だけいかせるか、市の療育?のようなものにいかせたほうがいいのかまよってます。

コメント

いちご🍓

元幼稚園教諭です🌟

もし心配であれば、療育に行かせてあげてもいいと思います✨
幼稚園や保育園の先生方とも相談されてもいいと思います!
日々の集団生活の中で少し戸惑っているようなことがあるなら、そこを療育でどう声を掛けてあげればその子がスムーズに行動できるかなどもアドバイスもらえますし、療育でアドバイスもらったことをおうちや幼稚園、保育園でもしてあげることでその子にとっても楽になることもあるので😌🌱

平均範囲内であれば療育に行かせるか、このまま様子を見るか難しいところではありますよね😢

• あや

あや

回答ありがとうございます。医師にはこれくらいの遅れだったらそのうち追いつくんじゃないかといわれてます。ほんとなやみどころですね😅

• 3月22日

半年であればDQは80台後半ですかね。となると療育の対象ではないのでは?
療育は療育の対象児でなければ受けれず児童発達支援受給者証を発行することが条件です。
ですので、児童発達支援受給者証の対象児でないと受けれません。

多くの自治体が確定診断がおりてる子、DQが70以下、本人の不器用さが顕著に現れており不器用な点が多すぎて幼稚園の生活についていけていない。などがない限りは療育を受けるのは難しいかとおもいます。

ただ、受給者証のいらない親子教室や民間の幼児教室はありますので、そこに通われることは可能です。
とくに親子教室は診断のつかない程度の少しの遅れの子には有効なのでぜひ通われてみてはと思います。

検査をうけたところで、療育を受けてくださいといわれているのなら数値は半年遅れでも何かしら療育を受ける必要性のある児童といえるので、受給者証を発行して療育に通われることをおすすめします。

• あや

あや

回答ありがとうございます、医師にはこれくらいの遅れだったらそのうち追いつくのではと言われました。親子教室など調べてみようかと思います😃

• 3月22日