※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の記憶についての質問。2歳の娘の行動や親子関係について心配している。幼少期の記憶が残るか不安。

子供の記憶っていつくらいからしっかり覚えているものなんでしょうか❓
例えば、旅客とかお出かけして楽しかった事、嫌だったこと、どこへ行った事、何したことなど🙌
怒られた事も同じで、どれくらいから
例えば母親に怒られたあの事が記憶にまだ残ってる。
父親があんな事したら、こうやって怒られたなど💦

2歳の娘は最近行きたい所を自分から言うようになり
動物園が最近ブームでどこ行きたいと聞くと👂毎回言ってきます❗️
それに加えてイヤイヤ期もあり、何するにでも絶対イヤ❗️と言って、時間がないと私も無理矢理歯磨きや🪥着替えをしたり、片付けしないと怒ったり🤦‍♀️
旦那も怒ると怖く💦怒鳴ったりします😞
娘はそれに慣れたのか、もちろん大泣きしますが、時間が経つとパパと言ってきたり、遊ぶ相手はパパで私の所に来ません🙌

常に怒ってたり、子供と関わってない訳ではないのですが、怒り方がすごいので、トラウマになったりしないかと心配です💦

私は幼稚園年長の幼稚園の記憶がうっすらあったり、小さい頃行った海など覚えてますがはっきりは覚えなく、
2歳ちょいの娘は今の記憶って大きくなっても覚えているものですかね🙌

コメント

べりー*

3歳くらいから記憶は残るそうですよ💡

私3歳まではお母さんが別の人になっても忘れるからわからないと知って衝撃でした(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね❗️
    今年で3歳なので、関わり方とか気をつけないとですね😓💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

良い記憶よりも嫌な記憶の方が残ります。3歳ころだと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    確かに私もイヤな記憶の方が年齢小さい頃です😣
    子供の接し方考えなくちゃですね😞
    やはり3歳ですか🙏

• 3月21日
ako.ako

私は、記憶が全然ないタイプでむしろ小中の記憶すら怪しいです😂😂部分的には覚えてますけどね!笑

保育園頃の記憶なんて…ほぼ何もないといっても過言ではないくらい😂🤔
お出かけ系の記憶はほんっとになくて😂
でも小さい頃の記憶で唯一、すっごくインパクトのあった嫌だったことは覚えてますねえ…
祖母にガチギレされ押し入れに閉じ込められたて祖父に助けてもらったこととか😂
急に気持ち悪くなって夜中に吐いたら母にキレられたこととか😂😂(笑)

でもそれって本当個人差あって、記憶力がいい?友人は小さい頃のこともめちゃくちゃ覚えてます💡🌟
だから人によるのかな??と思ってます🥺⭐️

• ママリ

ママリ

そうなんですね😻
    上の方がイヤな記憶の方が残ると言っていたので、幸せな幼少期を送っていたのですかね👏✨
    やはりイヤな事の方が記憶に残るんですかね😞
    どちらにしろイヤな記憶の方が残るという事ですね💔

• 3月21日