※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

現在新築中ですが、土地の登記や住宅ローンの契約は現住所で手続きした…

現在新築中ですが、土地の登記や住宅ローンの契約は現住所で手続きした場合、引っ越し後どうするのでしょうか?
分かる方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

リリ

私はマンション購入だったので、状況がちょっと違いますが、住宅ローンについては、銀行から住所変更が終わったら住民票を送って下さいと言われ返信用封筒も貰ったので、言われた通りにしました🙂 登記については、司法書士から最初にもらった登記全部事項証明や権利書は前の住所が明記されていましたが、法務局で変更できるので、時間がある時に変更すればいいと思います🙆‍♀️ 私はまだ変更してませんが、すまい給付金や住宅ローン控除の時に提出した登記全部事項証明は前の住所のままでも全然大丈夫でした。登記については司法書士の方を通して手続きしているなら、書類を貰う時に色々聞いてみたらいいですよ🙂私も聞きました(不動産取得税の事とかも聞きました)

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 3月19日
ルト🔰

どちらも引越し前の住所で契約しましたが、住宅ローンの変更は信金に変更後の住民票を提出しました😊

登記については先に前の住所で全部事項証明書とか登録してもらってから引越し後に司法書士さんに連絡して変更書類を記入しました💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    登記は面倒くさそうですね😭

• 3月19日
ままりぃ

先に土地購入して家を建築ってなってると思いますが、住所変更登記は家が完成した時にまとめて司法書士さんがしてくれます。
銀行もハウスメーカーもその辺はわかってるので、いつまでに住民票うつして、この書類は新しい住所で記入してくださいとか言ってくれます💕
全部プロにお任せで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!地元の工務店なのですが、詳しい説明など全くなくハテナだらけでした💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日