※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友との敬語についての相談。タメ口か敬語か悩んでいる。仲良いAさんとの関係で敬語を使っているが、他の友達とはタメ口。どうすべきか悩んでいる。

ママ友との敬語について。
みなさまだったらどうするか、いいね 押していただけますでしょうか🙏🏻

もし何かあればコメントもお待ちしています。

ネットで「ママ友に敬語を使われてて嫌だ」みたいなページをいくつか目にして、相談です😓

文章が下手でわかりづらかったらすみません🙇🏻‍♀️

私はもともと年上の人にタメ口を使うのが苦手なのですが、ママ友とは「タメ語でいいよ」と言われたら、タメ口で気楽に話せるようになりました。

ですが言われなかったらずっと敬語のままです。

それで、2年ほど仲良くしてくれているママ友Aさんがいるんですが、今も私のほうは敬語のままです。

仲良くなりはじめの時に「名前で呼んでね」と言ってくれ、下の名前にちゃん付けで呼んでいます。
よく遊ぶのですが、2人というより 3人や4人で遊ぶ事が多いです。

4人で遊ぶ時に、
私は他の2人(B,Cさん)とはタメ口で会話しているので、その人(Aさん)にだけ敬語というのは、壁を作ってるみたいじゃないかな?と思いつつ、

ずっと敬語の私に、タメ語で〜とならないって事は、やっぱり敬語のままの方がいいのかなとも思っています。

A,B,Cさんは3人とも同世代で、私は10歳程年下です。

このまま敬語で話してて不快な気持ちにさせてるのかな?と思ったり、
でもタメ語でって言われてないのになっていうのが引っかかって…

みなさまだったらどうしますか?💦

①【タメ口に】徐々に敬語をやめる。

②【敬語のまま】言われてないのに変えない方がいい。

気にしすぎかもしれませんが、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①【タメ口に】徐々に敬語をやめる。

はじめてのママリ🔰

②【敬語のまま】言われてないのに変えない方がいい。

めい

仕事のときのような堅い敬語ではなく、たまにタメ口がまざるぐらいの少し崩した感じの敬語でずっといく方が私は楽です😊元々は友達だったわけでなく、子ども繋がりの関係だし、完全にタメ口は余計気を遣いますね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し崩した感じの敬語、いいですね✨
    それだと堅苦しくもなく、馴れ馴れしさもなく、良さそうですね☺️

具体的に教えていただきありがとうございます😌💗

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

いいね下さった方々、ありがとうございました🙇🏻‍♀️