※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の男の子が公園で友達のおもちゃに興味を持ち、待てずに手から奪ったり、ブランコに乗ろうとしたりして困っています。注意してもなかなか諦めず、気を引く方法を模索中です。

ブランコや滑り台などの順番待てるようになるのって、いつからでしたか?

言葉が遅く自閉傾向ありの2歳の男の子ですが、最近、公園の砂場などでお友達のおもちゃが気になって手から奪おうとしたり、ブランコは乗ってるところに行こうとしたりして、本当怖いです😢

ブランコなんて、乗らずに一瞬またぐだけ、という意味不明なことをしたいだけなのに…💦

当然止めに入りますが、ギャーギャー怒って諦めるまで1,2分かかります。うるさいし全く待てないので「おうち帰ってテレビ見よう」とか言って気を引く感じです😅

手から奪うのだけはやめてくれ〜と思います😢

コメント

🔰

個人差ですが順番を守って行動するというルールを考え出すのは3〜5歳ぐらいからだと思います!
そしてうちも自閉で平気で友達の間やおもちゃを横切りますし奪い取りますw
もうそこは根気よく治したり先生にお任せしたりですかね
その内周りの様子を見てこうするんだなーって学習もすると思うんですよねそう信じてます^

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。やっぱり1人目だし大人は譲ってしまうし、なかなか覚えさせるのも難しいですよね。幼稚園入って学んで欲しいです!

    • 3月20日
りんご

その頃って、順番とか人のものとかわからず取っちゃったりする子多いと思います。
うちの子はどんどん抜かされたりおもちゃ持っていかれる方なので、その元気は、少しいいなーと思う事もありました。
取られても抜かされても泣きも怒りもせず。。。
アレ?と表情するくらいだったり。。。それも切なかったです。

  • ママリ

    ママリ

    それはそれで切ないですね😂
    うちは人のもの取るくせに自分が遊んでるの赤ちゃんに取られたら返せって感じで怒ります💢大きい子に取られたらポカーンですが💦

    • 3月20日