※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供との外出が大変で、病院での娘の様子に困惑しています。発達面は問題ないが、大騒ぎし恥ずかしい思いをしました。この年代の子供はこんなものなのか、おかしいのか分からなくなりました。

疲れた…
1歳5ヶ月頃の子と外出ってこんなに大変ですか?

今日娘の診察で総合病院へ行きました。ベビーカーは乗ってくれないかもしれなかったので荷物が増えても困ると思い持っていきませんでした。

行きは手をつないでくれないものの私がこっちだよーと言う方向へついてきてくれてほとんど苦労なく2階にある小児科までたどりつけました。

待合室では靴を脱いで動き回れるスペースがあったんですがそこに登ったりおりたり。そのたびに靴を脱がなきゃ、はかなきゃいけないよと言いながら着脱させていたら脱ぐたびにグズグズ。
歩き回って勝手にナースステーションに入っていこうとする。何が気に入らないのかいきなりグズグズ、抱っこしようとすると反り返ってギャン泣き。

待合室には何人かいましたが騒いでいるのは娘だけでした。
待合室にはまだ明らかに乳児でベビーカーで寝ている子、マスクをしていたので2歳以上?くらいの子が2人、3歳以上くらいの子が3人くらいいました。

1歳代が一番大変なんでしょうか?
娘は身長もたってはかれなかったので横になってはかってギャン泣き。
帰りなんて通行人にぶつかりそうで私が静止するとひっくり返ってギャン泣き、お会計も床に寝そべって泣いている娘を足でおさえてなんとかこなしました。

病院でそんなに大騒ぎしているの娘だけでした。恥ずかしくてうるさくて周りの人に申し訳なくていたたまれなかったです。
脱げた靴も知らない人に3回は拾ってもらいました。
靴下は結局片方なくなりました。
暴れて縦抱きもできなかったので横抱きで逃げるように立ち去りました。

言葉は二語文でてきたり理解もかなりしています。コップ飲みできる、スプーンも使えます。積み木などもできるので発達面は今まで問題ないかなと思っていました。
でも今日大変すぎて何かおかしいのか、それともこの年代の子はこんなものなのか分からなくなりました…

コメント

くらぴー

個性かなと思います…(というかそう思いたいです笑)うちもかなりの元気っこでよく言えば明朗活発。でも悪く言えば落ち着きがないです、、支援センターでみんなママの膝の上に座ってるのに、うちの子は私の膝の上に座っていられません。にこにこきゃーきゃーしてて、ぐずったりはしてないんですが、ほんともう、いろんなことに興味関心すぎて、追いかけるのが大変です😩
他の子と比較しないように、と思ってるんですが、やっぱりたまにうちはなんで…と思ってしまいます😅2人でお出かけはよほどのときでないとできません😭

• ママリ

ママリ

個性ですかね…
    2人でお出かけできませんよね!スーパーなんて連れていけないので夫が休みの日に1人で行くしかありません。
    子供と2人で買い物しているママさんをみると羨ましくなります。

• 3月19日
えまま

うちは人見知りが激しく病院なら終始泣いてます😭
個性なのでなんとも言えないですが、イヤイヤ期も入ってくる時期だと思うので我慢ですよね😭
お疲れ様でした🙇‍♀️
そり返って泣くくらいの時は見栄え悪いけど抱っこ紐ぶら下げてました!
固定しちゃえばこっちのもんだとばかりに😂笑
荷物はリュックにしてって感じで。

• ママリ

ママリ

確かに〜する?〜しよう!と言うとイヤ!と言うことが増えました。イヤイヤ期っぽいですね。
    娘は体格がいいので抱っこ紐は私の肩が死にそうです😱
    固定しちゃえばこっちのもんですよね!次からはベビーカーに乗せていこうと思います。

• 3月19日
リ

うちも同じ月齢です!
うちもスーパーなど行ったら最初は手繋いでてくれるけどそのうち離して1人でトコトコ行っちゃいます😵捕まえようとするもんならギャーギャー言いますよ😵カートも乗る時もあれば気分が乗らないときはギャーギャー騒ぎます。妊娠中なのもあってほんとに1人で買い物行くのも辛いです😱
最近はチャイルドシートに乗らないってギャーギャー叫びます😭辛いですよね😭

• ママリ

ママリ

妊娠されていたら余計に大変ですよね💦私は娘連れて1人で買い物なんてできません😱
    チャイルドシートも行きはいいんですが帰りはいつもギャン泣きです。

• 3月19日
  • リ

ホント大変ですよね😭いつになったら落ち着いてくれるのか😱😱
    同じ感じですね😭頑張りましょう😭💪🏻

• 3月19日
こう&ふうママ

いろんな物に興味を示したりやりたいことなども出てきている頃ですから、仕方ないと思っています
まだ、自分がやりたいことなどを言葉で上手く伝えられないですし、その子の性格もありますから焦らず見守ってあげてください
あとは、目線や指差しなどでなんとなく言いたいことのヒントも見つけてあげることもできるので、お子さんをじっと観察してみるのもいいかもしれません
私も回りと比べてしまって焦ったり心配してしまったりと色々ありますが、最近は個人さだと思い自分の気持ちを少しでも楽にして向き合うようにしてます

• ママリ

ママリ

家では割とやりたいことをさせているんですが外だと人に迷惑をかけてしまうので見守ることはできません。
    障害等でなく個人差ならまだいいんですが疲れました。

• 3月19日
  • こう&ふうママ

こう&ふうママ

確かに外では難しいですよね
    私は今妊娠中ですし、外では大変だなと思うことも疲れたと思うことも、うちの子は大丈夫かなって不安になることもたくさんありますし、人にアドバイスできるほど上手く出来ているのかな?って思うこともたくさんあります
    回りの目ももちろん気にしてしまいますし、子供だからというわけにもいきませんし
    たぶん子供が成人して一人立ちするまではずっと何かしらの不安は付き物なんだろうなと今は思っています
    momoさんにもそう思えとは言いませんが、ある日突然割りきれたりするきっかけがあるかもしれません
    生意気な事を言ってすみませんm(__)m

• 3月19日
み ゆ

娘も出先でちょっとしたことでイヤイヤ始まり床に大の字になってギャーってします😂
それが嫌で最近は2人では出かけてません💦疲れますよね泣
イヤイヤ期にはいってるのかなぁとは思いますが病院などどうしても大人しくしてほしいときはYouTube見せたりジュースで機嫌とってます😂

るか

うちの三男もそこまででは無いと思いますが、抱っこは嫌がる時が出てきました。

が、次男がADHD等で引っかかっていますが、その子がそのくらいの時は同じような感じだったし、全く言う事が聞けなかったので、相談はしてもそんは無いかと思います。