※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんなな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重と身長について心配しています。成長曲線が下の方で、お医者さんに心配されています。元気そうだけど少し不安です。

5ヶ月の子の体重と身長について質問です。

4ヶ月検診のときに、「身長が小さめだから体重も小さくなってるねー」とお医者さんから言われました。
その時は、体重6.3キロ、身長60センチで、カウブ指数も17でした。
今日市の身長測定に行ったら、5ヶ月11日で体重6.6キロ、身長62センチ、カウブ指数17でした。
カウブ指数は平均なんですが、成長曲線を見るとすごく下の方で、曲がり方も弱い気がします...

4ヶ月検診では、小さいけど病気とかではないからと言われました。
今日も成長曲線について聞いてみたら、すごく曖昧な感じで、相談の日に予約して来て欲しいと言われてしまいました...
元気でニコニコさんなので、問題はないのかもしれないですが少し心配です...
小さめの方や、小さかったみたいな方がいらっしゃったらお話聞きたいです!

コメント

娘が小さめです。
というか身長は曲線より下にはみ出てます…
今までは娘なりに成長しているから経過観察と言われていましたが
ついに保育園から指摘あり
検査しようかなと考えているところです💦

• しんなな

しんなな

回答ありがとうございます!

まだ曲線からはみ出ては無いので、要観察で見ていこうと思います。
    あまりにも目立つようなら、検査も考えなければいけませんね😥

• 3月19日

退会ユーザー

予防接種のタイミングとかで小児科に相談しておけばスムーズだと思います^^
    まだ5ヶ月なのでそんなに気になさらないでくださいね😊😊

• 3月19日
めいめい

4ヶ月健診の時は、61.7cmで6.17kgでした!そのときはお医者さんには何も言われませんでしたよ😊しっかりはかってはいませんが、5ヶ月のときも、6.5kg前後だったかと思います!
その後は離乳食も始まり、わりかしよく食べる方で。8ヶ月のときは、9kg近くありました🙂
元気でニコニコなら気にする範囲ではないかと思いますよ!!小さめちゃんの方が永遠と抱っこしていられるので私は助かってます!!😊

• しんなな

しんなな

今週から離乳食始めたばかりなので、進み具合も見てみます!小さい方が抱っこはしやすいので、ポジティブに考えてみます☺️
    ありがとうございます!

• 3月19日
あおば

うちは生まれた時2470gでした!なかなか体重増えなくて、ずっと月イチで、出産した総合病院の小児科に通ってます🙂

市の4ヶ月検診(4ヶ月13日)時点で、体重5300g、身長57.6cmと小さめでした🤔うちの方が小柄ですね😅
→毎月小児科に通ってる事を伝えたら、そちらで診てもらってるなら今回は要再検査とかはしないでおくねーって感じでした🌱

私も曲線にも乗ってないし心配してましたけど、小児科の先生も本人元気そうだからひとまず大丈夫でしょう💪との事で、もし今後増えない・変化が横ばいだったら採血などしましょうって感じでした!

6ヶ月間近のときで身長60cm、体重6600gと増えてきてます!小さいと心配ですけど不安になり過ぎないようにしてます😊

• しんなな

しんなな

今後様子見で、体重増えないとかあれば一度病院に相談してみようと思います。
    小さくても元気なので、不安になり過ぎずに気長に様子見してみます☺️
    ありがとうございます!

• 3月19日