※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

家族4人(子供2歳4歳)で1か月5万の食費でやりくりしてます。毎日お酒飲…

家族4人(子供2歳4歳)で1か月5万の食費でやりくりしてます。毎日お酒飲むのでお酒代やお菓子なども込みです。
米は私の実家から貰えます。
決まった額の生活費を貰い、それ以外は旦那が管理してます。
春休みで実家に子供と私で帰るんですが、
その間の4日分の食事代を旦那に請求されました。
旦那は料理しないので、全部買ったもので済ませます。

冷凍ご飯を用意する、作りおきの惣菜を作る、カップラーメンや冷凍食品を用意する、いろいろ提案しましたが却下されました。
仕事から帰ってきてレンジでチンするのめんどくさいし、皿とか洗い物を出したくないからだそうです。

2000円なら渡せると言ったらそれしか貰えないならいらないと不機嫌に言われました。
私の本心としては5万しか貰ってないのにそれ以上渡せない、自分でどうにかしてって感じです。

ごはん炊いて卵かけごはんでも食べたら良いじゃないかと思うんですが、
「仕事してみたらわかるよ、帰ってきたら何もしたく無くなるから」と言われると何も返せなくなります。

コメント

トマト

主婦やってみたらわかるよ、
1ヶ月で5万円しか食費に使えないのがどれだけ大変か!

って言い返してやりたい!

  • トマト

    トマト

    皿ぐらいあらえや!
    作りおきしてもらえるのありがたいと思え!
    お米もらえてるのも感謝してるのか!

    いろいろ言いたいですね💢

    • 3月19日
  • トマト

    トマト

    何度もすみません(笑)

    1ヶ月5万円で、単純計算ですが、
    50000円÷4人÷30日=416.6…円
    1日417円ぐらい
    420円(だとしても)×4日=1680円!

    1ヶ月5万円とはそういうことですよね!
    2千円でも多かった(笑)

    • 3月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    そうなんです!
    5万円で一応毎月オーバーしないで済んでるんですが、
    お酒飲むし子供たちも毎日おやつ食べたがるし夕食は4人で予算500円くらいのつもりでかなり質素になりますがやってます。
    一食で旦那が1.5合ごはん食べるんで親子丼とかカレーとかとにかく安くて満足できる物が多いです‥
    一応だした食事は喜んで食べてくれますが、「なんか冷蔵庫の中、寂しくない?」とか言われると余分なもの買う余裕ないからね‥って思います。

    • 3月19日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

主様の旦那さーーん!!
フルで仕事して子育てしているお母さんたちは沢山いますよ!!!
何もしたくなくても誰もしてくれないから自分でしてますよー!
子育ては無償なのにリスクはめちゃくちゃ高いですよ!
温かいご飯が食べれて綺麗なお家に住めて、子育てもしてくれる奥様めちゃくちゃ素敵ですよーーー!!!

お金稼ぐしか出来ない、家事スキルZEROでそれ言われると腹立ちますね👿

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    ほんとそうですよね。
    私が下の子が幼稚園卒園するまでは働きたくないから
    どうしても旦那に金銭面で強く出れないところがあります😣
    でもこちらで相談させてもらえて凄く気持ちスッキリしました!

    • 3月19日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

    ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)


    他の方のコメント読ませてもらい1食1500円?!
    それは夕食だけってことですよね?
    4日間の夕食だけで6000円・・・
    レンチンも出来ない旦那さんは朝ごはんも買う予定なんでしょうか?
    だったら4日間で考えたら恐ろしい・・・

    そんな人が月5万(酒代込み)って言ってくる・・・
    バカみたいって思っちゃいます😳
    単純計算で旦那さんの夕食代(1500円×31日)だけで5万なくなっちゃいますよ🤷‍♀️
    俺の給料で生活出来ている系で言ってる人ありえないし、独身気取りか!って言いたい👿
    (主様の旦那様なのに口悪くてすいません💦
    )

    お金の管理してるのだったら自分の4日間分のご飯代ぐらい出せって感じです🤷‍♀️

    一度月5万で旦那様に全ての家事や育児してもらいたいですね😤

    失礼しました💦

    • 3月19日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます😂
    私の代わりに怒ってくれて嬉しいです‥。
    例えばコンビニだと、一食の買い物でチルド蕎麦、おにぎり2個、酎ハイ、アメリカンドック、シュークリームとか買いますね😭
    これ美味しそうって商品があればとりあえず2個買っておく人です‥。
    冷凍ご飯、味が嫌いだそうで食べません。

    コンビニでの買い方など文句を言っても結局「仕事のストレス」を理由にされてしまうし、「じゃあ働いてみる?」と言われると何も言えなくなります。(それ以上に働きたくない私にも問題がありますが、)
    愚痴ばかりになり申し訳ありません‥😢

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

疲れてても卵かけご飯くらいは出来ます!笑笑
こっちは食費五万でどうにかしてんのに甘ったれてんじゃねーよって感じですね😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    ほんとそうですよね。
    食費5万でやってることを凄いことだと思って欲しいです‥。

    • 3月19日
もん

はっきり言ってふざけんな!です😂笑
フルタイムで働きながら家事育児してる女性が多くいる中甘ったれた事言ってんな!って感じです😡
チンするのも面倒臭いなら食べなきゃいいよって言ってしまいそうです😂
2000円貰えたら贅沢しなければ全然足りる金額ですし、月5万しか渡さないくせに偉そうな事言うなー!って思いますね😅

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    お腹さえ満たされればなんでも良くない?って思いますよね。
    しかも子供が不在だからゆっくり料理して洗える時間もあるのに😤
    冷凍ご飯チンしてインスタント味噌汁用意して、おかずだけ買うようにしたら一食500円でかなり豪華な食事できると思うんですけどね😅

    • 3月19日
deleted user

上のコメントのトマトさんのお言葉、そっくりそのまま言ってやりましょう!!
毎日のお酒も含んで1ヶ月5万はすごいです😭
4日間くらい皿洗いしてほしいですね…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    米代がないのがかなり助かってます‥。
    食洗機に放り込むだけなんですけどねそれくらいやって欲しいです。

    • 3月19日
はじめてのママリ

うちも決まった額を貰い
それ以外は旦那管理です💰
自分で料理はしない旦那です😭

お小遣いで出してるのか
貯金がその分減ってるのかわかりませんが
実家に帰る時にお金請求された事ないです😳

旦那がお金管理してるのに
お金出せないの?って言ってやりたいですね💦

5万でお酒代もあったら結構厳しいですよね💦💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    かなり厳しいですね‥。
    私と子供たちだけなら炒飯だけとかオムライスだけとか節約してます。
    一度1人カニクリームコロッケ二つにサラダというメニューで出したら、旦那におかずが少なすぎると「ありえない。キレそうになった。」と冗談?で言われたことあります。
    そのたびに一食だいたい500円くらいでやらないと毎月5万では治らないんだよ〜と教えるんですが忘れるんですかね😤

    • 3月19日
おまま

何もしたくなくなるかもしれないけど、やってる人はやってるんだからできるでしょ⁇と思います‼︎💦
レンジでチンがめんどくさいってもしも初めてのママリさんが倒れたらどうするでしょうか😳
チンが面倒だから一人だけ外食するつもりですかね⁇
お子さんが体調崩したとして、看病で家事まで手が回らなかったら⁇
仕事で疲れてるから食べた食器は放置するんですかね。

自分のことくらい自分でできないといざという時もできないです!
冷凍ご飯と2000円で努力するか、自分でどうにかするの2択のみです‼︎☹️

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    愚痴になりますが、私が倒れたらどうするの?と聞くと「やらなきゃいけない時になれば俺はできる」と言うんですよね。
    やれるスキルはある、と🙄
    じゃあやれよって思いますが‥
    いつもだいたい出前頼んでますね‥出前の注文の最低金額が1500円なので馬鹿みたいに一食で1500分食べてますよ🙄

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

仕事してて家に1人なら私も正直買ってきたもので済ませようかなぁとか思っちゃうのでなんとなく旦那さんの気持ちもわかります、、
でも5万でやりくりしてるのでお金を管理している旦那さんの方でそこは出して欲しいですよね💦それが1番いい解決策な気がするけど。
そこはケチるんですかね?
月末に足りなくなったら追加でくれるような方ですか?
出来合いのもの買ってくると外食くらいになっちゃうので別に出してもらいたいですよね😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    やっぱり旦那に出して欲しいですよね。
    たぶん普段の旦那の金遣いをみると夕飯一食1500円くらいないと足りないんだと思います。
    一応、今まで足りなくなったことはないので追加をお願いしたことはないんですが、焼肉食べたいから肉代は俺が出すから買ってきて!とか言われたり旦那が負担する時もあります。

    • 3月19日
やすこ♡元ブリアナ

何も言い返せないことないですよ!!フルタイムで夕方6時から買い物行っておんぶしながらご飯洗濯風呂してる私からすれば、旦那さんの仕事だけなんて楽勝すぎてビビります、、😤

そもそも5万のなかから食費をそれだけ抑えられているのが凄いです!500円あればいいもの食べられるところたくさんありますからね!コンビニなら弁当とビールも買えますよ!ほんとに、、プンプンですよ😤

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    凄いですね‥尊敬します。
    私は甘いとは思いますが下の子が幼稚園卒園するまでは働きたくないのがあって、その分育児と家事は頑張ろうと思ってます。

    ほんとですよね。
    家にお酒もあって最低限の食材もあるんだから500円でじゅうぶんやれると思ったんですが「2000円とかそんなちょっと貰ったくらいじゃしょうがないよ」って感じでしたよ😤

    • 3月19日