※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊活

不妊治療助成金について、助成金の制度変更について不安があります。助成金の申請方法や回数について教えてください。

不妊治療助成金について、
ご相談です。
教えて頂きたいです。

9月に採卵したものの全て空胞。
助成金、、7万5千円

今月移植して陰性。
こちらは助成金30万。
初回のみと書いてますが
1月から制度かわりましたよね??
初回だけではないですよね?

今日保健所にとりあえず
2回目の全て終わったやつを
申請してきたのですが
てっきり6回しか助成金もらえないと
おもったのですが
今一人いるので6回は今のこに対象にして
あと6回受けれるといわれました。

そういうことは9月に採卵したやつも
申請しておいたほうがいいのではないかな?
とおもい心の中がモヤモヤしてしまい
投稿させていただきました。
計算が苦手で知識もないので
どなたかわかるかた教えて頂きたいです。

コメント

39110

お住まいの地域がどこか分かりませんが、A〜Fの治療段階でどれに当てはまるかで助成金変わって来ますよね◎
30万なのは確か初回だけじゃなかったと思います。
今月の移植は採卵して移植で、30万だったという事ですよね?

9月のは1月前、昨年の9月の話で、すでに申請して助成金もらったのに、また9月の採卵分を申請するって事ですか?
それは出来ないんじゃないんですかね?
1月より前の分ですし…
私の解釈が違ったらすいません…

ママリ

去年までの助成金制度は15万円の治療区分のものについて初回のみ30万円という特典がありました。

質問者さんの場合7.5万円の治療区分ですから、申請しても7.5万円しかもらえませんけど‥
順番前後しても受け付けてもらえるかは保健所に聞かないと正しい答えがもらえないかと思います😵

そして今日はもう3/19ですが、助成金の申請期限は年度末です💦
あと12日で書類全部揃えなければいけないということです。
保健所に確認して病院に証明書書いてもらって12日以内に提出しに行けますか?😓

• ちゅん

ちゅん

今日申請してきたのでその前の申請は難しいかもしれないですね(´;ω;`)
    順番前後してるし微妙なとこですよね、。
    なんかもったいない事してしまったような複雑な気持ちです。笑
    書類はこの前領収書病院でまとめてもらったので書類はすぐにでもしてもらえそうですが、、、
    今日二回目の申請だしたので諦めるしかないですね(。•́︿•̀。)
    わかりやすい説明ありがとうございました( ◜‿◝ )♡

• 3月19日