※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
ココロ・悩み

友達の新婚さんが子供や犬に対する態度に違和感を感じ、友達との関係に悩んでいます。友達の言動にショックを受け、もやもやした気持ちで息子との時間を楽しめない状況です。友達との距離を置くべきか、本音で話せるママ友は存在するのかについて相談しています。

もやもやするので呟かせてください😢

昨日10年以上の付き合いの親友とお家で遊びました。
友達は最近結婚した新婚さんで、流産経験もあります。
友達が辛いときはいつもそばにいたし、
本当に大事な友達です。

けれど昨日会った時、ん?と思うことが沢山あって
確かに子供いる私と新婚さんとは価値観が
違ってくるとは思いますが…聞いてください😔

まず1つ目は、前日まで体調悪くて
当日も治ってないのに来た事。
このご時世、熱があったら出歩かないのが
当たり前なのに、ましては人の家来て
移ったらごめんって。
せめて来る前に教えてくれたら予定ずらしたのに。

2つ目は、私の息子を含め子供にものすごく
ドライな事。イヤイヤ期な息子が
遊んでーかまってー!と近づいても
やめて。とか、しつこい。などの対応。
子供が嫌いな人なら仕方ないけど、
子供欲しいと言ってます。
自分が子供産まれてもそういう対応するそうです。
そんなママの元に産まれてくる子が可哀想です。

そして3つ目は、
子供や犬をまるでアクセサリーの様な感じで
考えている様な発言。
犬一匹も面倒見てあげられない人が、
マイホーム買ったら犬と子供は欲しいと。
元々飼ってた犬がうるさい、病気がちだからと
実家に追いやって、面倒もみない。
お金かかるから薬や手術もしてあげない、
そのまま亡くなるのを待つのみ。
そんな事を言う人が、犬と子供は必須?
でも子供育てられる自信はないって。
犬飼うのも子供産むのもやめて欲しい。

なんか価値観の違いとゆうより
人間性を疑います…
そりゃ子供産んだ事ないから、色々わからない事も
あるとは思いますが、それにしてもちょっと…と。

大事なたった1人の本音を話せる友達だったけど
もうしばらく会いたくないし、
そんな事言う人のところに赤ちゃん来て欲しくないとまで
思ってしまいます…😢

みなさんは昔からの友達や親友と、
疎遠になった事ってありますか?
大事な友達に、子供産むなと思う私は
心が狭いとゆうか、最低なのかな。
今まではそれは違くない?とか
親友だからちゃんとダメな事はダメと言えていたけど
そんなん言う気も起きないくらい
呆れてしまいました。

あーーー、友達いなくなっちゃったー。笑
本音で話せるママ友ってできるのかな。


長くなってすいません😞
何が言いたいかわからないけど、
一晩たっても、もやもやしていて。
朝からこんな気持ちじゃ息子と笑って遊んで
あげられないと思ったので、吐き出させて貰いました😞


もしこう言う経験ある方。
みなさんのエピソードとか聞かせて下さい😔

コメント

しーちゃん

わたしもそんな友達イヤです😭
わたしも10年以上の親友いますが、1つ目の体調のくだりで少し似たような経験したのでお気持ちわかります、、
そしてその子は自分も子どもいるくせに来て、私の子どもにうつされました。その時は流石に頭にきてしばらく連絡取るのやめました、、
ずっと仲のいい友達と微妙な感じになるのはショックですよね😔

2つ目の話は、わたしも流産経験あるので、もしかしたら今はまだ傷が癒えてなくて子どもと関わるのが辛いのかなという気持ちもありますが、それにしても考え方がひどいと思います😨

その親友とはなんでも話せて、ダメなことはダメと言えていたのですが、お互い結婚して子ども産まれて、前ほど言いたいことを言えなくなりました。
え?と思った時は遊ぶのをやめたりして少し距離取りながら今はまだうまく付き合っていますが、ずっと付き合えるかはわかりません。悲しいですよね、、

  • ai

    ai

    似たような経験があるのですね😢
    本当に悲しいし、いままでそんな人じゃなかったのにって気持ちと、なんなの?って気持ちがごちゃごちゃでなんか苦しかったです…
    でも確かに流産を経験したからこそ、冷たい感じになったりしたのもあるのかなと思いました😞
    しばらく距離を置いて、また本音で語り合える日を待ちます😢
    それでもダメなようなら仕方ないですもんね。
    お話聞いてくれて、ありがとうございました😊

    • 3月19日