※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

寝かしつけが大変で、日中も寝室で寝かせた方がいいか悩んでいます。日中はリビングで寝かせているが、引っ越しも控えているため、環境変化で更に寝なくなるのではと心配しています。

日中も寝室で寝かせた方がいいのでしょうか?
日中抱っこで寝なくなってしまい、寝かしつけが大変です。
抱っこで寝なくなったので夜と同じルーティン(絵本→オルゴール→優しく声かけ)で寝かしつけしようとするのですが、毎回ギャン泣きされて上手くいきません💦 結局泣かれて抱っこして落ち着かせてまた置いて泣かれてをずーっと繰り返して、最終的には寝ないか、泣き疲れて寝る感じです💦
おしゃぶりも急に拒否になりました💦
アドバイスお願いします💦

今はリビングで日中寝かせてます。
またこれから引っ越すのですが、急に環境変わってより一層寝なくなるのではないかと不安です。

コメント

ユウキ

うちは寝る=寝室なので、寝室に行くと寝ると理解してる気がします🤔薄暗くして寝やすい環境作ってます。
でもその辺はママの考え方次第なのかなあと...
まだ4ヶ月なので、ちょっとしたことで寝るのが下手になったり、寝なくなったりとかありますよ☺️今までうまく行ってた事がうまく行かなくなると戸惑うと思いますが、赤ちゃんてそんなもんだと思います。

うちはその頃は抱っこしたままでした😂(そのまま寝てました)

ギャン泣きさせててもいいなら、隣で添い寝して、疲れて
寝るまで泣かせちゃっててもいいんですよ!(うちは最終的にそれで抱っこから添い寝になりました笑)

• ユウキ

ユウキ

その子によりかなあと思います😂
    うちはトントンは全くダメで、最終的に8ヶ月で添い寝で手を握るというスタイルで落ち着いて、今もそのスタイルです。
    私も色々やってみて、今回はこれがうまく行ったから次もこれでいってみよう!みたいなかんじでやってました☺️
    トライアンドエラー多かったです😂

おしゃぶりもメーカー変えたりするとまた吸って落ち着いてくれるかも?🤔と思いますが...うちはずっとヌークで問題なかったので、メーカーかえてもダメだったらすみません💦

何で泣いちゃうかなー!て思うと焦りますよね😣💦
    泣かせてそのうち寝るなら、それでもいいんですよ~!ママの心の健康大事です!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

トントンって合う合わないあるんですね💦 よくトントンで寝てくれるようになった!というのを見て真似したんですが、どんどん元気になってしまい😂
    やっぱりみなさん、試行錯誤なんですね😀‼️
    おしゃぶり違うの試したり、他の方法もやってみます✨
    ちなみに日中と夜の寝かしつけのルーティンは大体同じですか?
    質問ばかりですみません!

• 3月19日
  • ユウキ

ユウキ

うちは振り払われました笑
    皆そうだと思いますよ~☺️特に最初の子供なんて手探りしまくりですよ!

うちは夜はネントレしてたので(なるべく泣かせないネントレ半年続けてました)ルーティンは決まってましたが、昼寝は抱っこじゃないとしなくて😂昼寝も置いたら眠るようになった8ヶ月位からは、寝るまえと同じルーティンにしてます。と言っても、昼寝は音楽はかけず、絵本を読むだけですが☺️

私の経験が何かの役に立てば幸いです☺️

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

ご丁寧にありがとうございます!😖
    抱っこ&おしゃぶり拒否に絶望を感じでたので😭💦
    ある程度昼間1人で寝れるようになってから夜と同じルーティンにしたんですね❤️
    うちの子はたぶん泣かせないネントレは出来なさそうなので置いたまま色々試して、泣いても少しは様子見てみます!!
    色々ありがとうございます!!
    助かりました!!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます✨
ギャン泣きしてるときって声かけたり、トントンしたりしない方がいいんですかね❓😭 気になって何かしらやっちゃうことが多いのですがかえって刺激になるのかなーと。。。 確かに泣き疲れて寝ることは時々あります!

泣いてばかりでイライラしてしまう自分が時々嫌になってしまいます😭