※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおりん
ココロ・悩み

ママ友との会話が難しく悩んでいます。子供の言動に悩み、他のママとのコミュニケーションも苦手で孤軍奮闘中。相談相手がいなくて辛いです。

子供同士のやり取りでなかなかママたちとの会話がむずかしく、悩んでいます。
機転がきく一言がなかなかでないので、いつも悶々としてしまいます。
息子が最初覚えられないお友達をフルネームで呼んでたのが急に苗字で呼び捨てに変わりました😔
家で注意してもなおらず、そのお友達のママの前でも呼び捨て、、さすがにフォローのつもりで「最近苗字で呼ぶから嫌で」と言ったら「今はいいけどね」とさらりと言われて凹みました。わたしの管理能力が低いんだろうなと哀しくなりました😔
そのあとも人見知りの下の子が他の教室に入れない子をみて萎縮してしまっていたんですが、とっさに一緒にはいるー?とわたしが提案したものの下の子は拒否。相手のママには「嫌がられてるよー」と自分の子に言ってその場が微妙な空気に…。
口下手な上に保育園での対処に孤軍奮闘してます。
あんまり相談できるママもいないので重い話もできなくて辛いです。

コメント

逆に相手の方…なんだかなぁと私は思っちゃいましたけどね😂💦
確かに年齢的に「○○くん」「○○ちゃん」とかあだ名とか多いとは思いますが、私の子供の頃(小学生〜)って男子は苗字呼び捨てが大半でしたし…
私なら「そうなんだ!珍しいね〜。でもうちは全然気にしてないから大丈夫よ〜」かな(笑)
「嫌がられてるよ〜」も私なら言いません😂
そう言われたら「ごめんね、今人見知り酷くて〜」かな。
私が相手の方なら「ママ好きなんだね〜」って下の子に話しかけるとか。
主さんが悪いというかは周りもちょっとデリカシーないんじゃないの?って感じです😂
でも逆に主さんのように機転が利く言葉が出なかったと悩まれてるかもですけどね。
私も気にしちゃうと思いますが、気にしすぎなんだと思います!(笑)

• なおりん

なおりん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    気にしないことにしますÓ╭╮Ò
    口下手なのが相手の気に障ってるのかなーとかいろいろ考えたけど、、、
    気が楽になりました>.<
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月19日