※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

話し合いをしてくれない旦那何を考えてるのか分からない旦那お持ちの方…

話し合いをしてくれない旦那
何を考えてるのか分からない旦那

お持ちの方いらっしゃいますか?

今,旦那との離婚を考えています。子供が一歳になったばかりなので尚更早く離婚した方がいいのかなというのと
そろそろわたしの心が折れかけています

旦那の嫌いなところ
・口が悪い
車の運転中に「下手くそ」「どけよ」「バカなの」
老人に向かって「老害が」と言ったり
エレベーターに無理矢理乗ってくる人がいたら
そのあとネチネチその人のこと言ったり
テレビ見てても「不味そう」「ブス」など

・自分の意見が通らないと怒る
・「もういい」「もう知らない」「離婚だ」「でてく」
ってすぐに言われる
いきなり怒られて怒鳴られて「どうしたの?」ってきくと
「わかんないならもういいです。」
「はー、自分の心に手をあてて考えてみたら?」
と言われて教えてくれない
落ち着いたタイミングで聞くと「もう終わったこと聞くな」
と結局なににイライラして怒ってたのか分からず
わたしも防ぎ用・なおしようがない

わたしがイライラして言うと
「はいはいどーせ俺が全部悪いですよ。ならもう離婚しましょう」ってすぐ言われる

わたしは話し合いがしたい
◯◯が嫌だったんだよね。
そっか,ごめんね。知らなかった。
気をつけるね
のような会話を絶対にしてくれない
嫌なら別れれば?嫌なら出ていけば?しか言われない

こう言う人とはもう我慢するか離婚するかしか
ないのでしょうか

こんな旦那ですがもちろんいいところもあります
基本優しいし息子への愛がすごく
休みの日は眠いとか疲れたとか言わず
朝から起きて離乳食あげてくれるし
ずーっと息子の相手してくれるし
どこかしら連れてってくれます

わたしにはいつもお疲れ様とデザート買ってきてくれたり
専業主婦なので洋服欲しいと言えば好きなのかいな?と
買ってくれたり…いえば家事も手伝ってくれるし 

なので離婚も悩みます
が、解決策がわからずずーっとこうなるのであれば
早めに離婚しなくては。と毎日悩みます

批判意見は入りません,アドバイス
経験者いましたらコメントいただけると嬉しいです

コメント

みに

思春期の子供と同じと思って不機嫌になりそうだったらそっとしておくのはどうですか?
話しかけられると余計腹立つ子供と一緒なんじゃないですかね💦
クールダウン用の部屋を作ったり、どちらかが出かけるのもありだと思います。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます!
    怒鳴られても無視してそっとしておくと言うことですか?

• 3月19日
  • みに

みに

ごめんね、疲れてるみたいだしゆっくり休んでね、とか上手くなだめてままさんはお子さんと出掛けちゃえばいいと思います😁
    話し合いして改善する気もないならただイライラをぶつけてるだけだと思うので相手するだけ無駄ですよ〜

• 3月19日
  • まめ

まめ

そんないい奥さんになれるかな、、
    わたしばっかり我慢してるなとなりそうで、、
    ありがとうございます!参考にさせていただきます

• 3月19日
  • みに

みに

口先だけでいいんですよ〜!頭の中は外でおいしい物食べてこよ〜!とか考えてていいです笑
    私はシングルですがやっぱり結構大変なので、旦那さんがイライラしてる時は無視して乗り越えられないか試してみてください😊
    機嫌良い時だけ夫婦。と思って機嫌悪い時は距離取りましょ✨

• 3月19日
ねこ

うわー、めんどくさいですね😨言わなくても気づいてほしい、察して欲しいんですかね。。

ままさん、いつもご主人の言いなりになってませんか?冷たく突き放してもどうせ離れていかないと思われてるとか…。ままさんに甘えてるように感じます。

今度出て行けとか言われたら、一度その通りにしてみたらどうですか?一切下手に出ずに、毅然とした態度で「毎回話にならないので、お望み通り出て行きますね。」で、しばらく離れて頭冷やしてもらっては?

いくら子どもをかわいがってくれたり、服買ってくれたり、普段は優しいといっても、話ができない相手と一生一緒に暮らすなんて私は無理です。ただの同居人として、挨拶程度しか言葉を交わさないとか割り切れるならいいですが。そうなるくらいなら、お金だけもらって旦那いない方がマシです。

ママリ

前半はうちの旦那かと思いました🤭
ただ優しい時がうちの旦那の10倍くらい優しいですが笑

基本的に子供みたいな人なんだと思ってます。
「ママなんで僕が怒ってる理由わかんないの?わかんないならもういいよ知らない!」みたいな
うちは面倒なので怒り始めたらとりあえず謝ります。何に怒ってるか知りませんが。。
そのあとはほっときます。機嫌が治ったら普通に話しかけてくるので、そうしたらこちらも普段通り接してます。

• まめ

まめ

同じタイプの旦那さんをお持ちなんですね…

なるほど…なこさんはそれができるから旦那さんとうまくやれているんですね。。

わたしも旦那と同じでせっかちだしイライラしやすいから
    「意味わかんない」ってなってしまうし白黒はっきりさせたい派だからどーしてもぶつかってしまいます💦

なんでわたしは悪くないのに謝らなきゃいけないの。となりませんか?
    ここはわたしが変わるしかないんでしょうか。。

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

上手くはやれてません😂
    全く気持ちのこもってない「あーごめんね」です笑
    私は全く悪くないけど大人の私の方が折れなきゃ!って感じです笑

最初は「思ってもないのに謝るな」と言われてましたが、最近は何にも言われなくなりました😂

• 3月19日
みっきー

うちの旦那かと思いました笑
うちのはそこまで優しくないしやることやらないですが、、😅

そのような態度をとられると私自身もイライラするし、口先だけでとりあえず謝ってみたりしますが、それでも態度を変えてこない時はかなりイライラして話すと止まらなくなりそうなので、何とか言いたいことを飲み込んで放っておきます。
最近は何を言われようが素直に伝えるようにしています。
一方的に怒っていても、しっかりと話し合いたい。と伝えています。
それでも話にならないのなら、一度言われた通りに出て行くなりしてみてはどうでしょう?
本当になぜこっちばかり我慢して、考えて悩まなきゃいけないのか、と思いますよね、、😓