※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさく
子育て・グッズ

3歳前後の子供が体調不良を訴える場合、本当の症状か気を引きたいだけか判断が難しい。他の親の経験や対処法を知りたい。

3歳前後の子の「しんどい」「気持ち悪い」などと体調不良を訴えるのは、どこまで本当なのでしょうか?

今朝、ご飯を食べていると突然「きもちわるい」と言う娘。

「大丈夫?」と聞くといつも通りご飯をパクパク食べながら「気持ち悪いの」と。

熱も無く、結局完食(笑)

最近「味がしない」とかも言い出して…😂(多分これはテレビの影響だと思うのですが、笑)

その後も大声で歌を歌い、踊り、いつも通り。多分わたしが家事をしていて1人で食べさせていた(外出予定で準備をしていた)ので寂しかったのかな?気を引きたかったのかな?と思うのですが、念のためお出かけはキャンセルに。(娘は出かけられないと知り、泣いてましたが)

皆さんのお子さんもこんなことありますか?本当にしんどいのか、気を引きたいのか判断に迷う時はどうなさってますか?💦

コメント

まり

うちもあります!
食べたくないものや嫌いなものがあると、言うときもありますが、食後にうんちがでる時も言ったりします😂

とりあえず沢山お話して、探ってる感じです!
難しいですよね😂

• こさく

こさく

コメントありがとうございます!

やっぱりあるんですね💦
    本当に難しいですよね!😣

うんちのでる気持ち悪さ!たしかにそういうのもあるかもしれませんね!😳

色々探りながら様子見ます♡ありがとうございます!

• 3月20日
ママリ

その時期、娘は嫌な事を全部「つかれちゃった」と言ってました💦
美味しくなくても、お風呂に入りたくなくても、不満は全部「つかれた」
気を引きたいのもあるかもしれませんが…まだ的確に言葉を選べないんでしょうね😆💦
私も他の言葉に置き換えて 美味しくない?食べたくない?お腹痛い?違うのが食べたい?等 探ってましたよ〜😂大変でした!

今でも言葉通り受け取ると違った!という事は多々あります☺️
今朝も痒いと言うのでどこ?と探ると、痒いのではなくおしっこがしたいむずむずでした😂

• こさく

こさく

なるほど!うちの娘も「疲れちゃった」言います!🤣

たしかに、まだ生まれて数年、的確な言葉が言えないのかもしれないですね💦

おしっこしたいムズムズが痒い…なるほど!難しい!

色々探りながら様子見ます♡ありがとうございます!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

自分の3歳頃の記憶ですが、突然気持ち悪くなる事ありました。スーと気分悪くなってすぐ戻るのが頻繁に。
症状で言うと貧血みたいな感じが一瞬来るような(当時の健康に問題はありませんでした)
あと多分成長痛かと思うんですが、時々足が痛くて痛い~とか言って絆創膏たくさん貼ったり。
言うと心配して貰えるので気を引きたい為にわざと言うときもありました😅
本当の時もあるしわざとの時もあるし
元気そうなら様子見で大丈夫だと思います💦
うちの母はそのうち適当にあしらうようになりました笑

• こさく

こさく

はじめてのママリ🔰さんは、貧血なような症状があったんですね!😨健康に問題なくてよかったです💦

痛みや不快感って、本人にしかわからないですもんね😣

次からも、気を引きたいだけと決めつけず、ちゃんと様子見るようにします!

ありがとうございます♡

• 3月20日