※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうなっている時、便秘なのかうんちをしたいのか気になります。普段は頻繁にうんちをしている子で、夜中の授乳が短い間隔で行われています。赤ちゃんがうなる様子について心配です。

まもなく生後1ヶ月をむかえる新生児の赤ちゃんですが、これって便秘なのかうんちをだしたくてきばってるのでしょうか?

普段はかなり快便でおむつがえをするたびにうんちをしてるような子です。夜もしてる時もあります。

今日の夜中は普段より授乳間隔が短く、1時間半や2時間で授乳してます。
そのときにものすごくうなってて、それが踏ん張っているのかよくわかりません。

乳児がうんちしたくて踏ん張ってる様子を今まで見たことがないのですが、うなってる時は踏ん張っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘もよく赤ちゃんの頃うなってました!
ウンチも毎日数回出ていましたし、はじめての検診で体重が基準の倍くらい増えていたので、今考えると母乳の飲み過ぎでお腹苦しかったのかな〜と思います🤣
母乳は二、三時間おきくらいに泣いたらあげるという感じであげていて飲み終わったあとに結構うなってた気がします!

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊その話を聞いてそういや息子もうなってたなって思い出しました😂検診で1日49g増えてたので結構増えてる方だったかもしれません💦そして完母の子はあんまりうならないんだけどねーって言われたのおもいだしました😂
    もう少し間隔あけるようにしたらいいんですかね💦
    ただ夜も抱っこしたらすぐにおっぱい探し出すんですよね😨そういう場合でも抱っこし続けたら落ち着くのでしょうか?あまりうるさいと息子を起こしちゃいそうでかわいそうで😂

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんも同じ空間で寝てると思うと、気が気じゃないですよね😣
    私的には欲しがったら好きなだけ飲みなさいってスタンスだったので、時には吐き戻しもしていましたが夜中泣かれるよりマシかと思って好きなだけあげちゃってました🤣
    自分で飲む量を調節出来るようになってからなのか、いつのまにかうなりも無くなってました!

• 3月19日
  • おはな

おはな

返信が遅れてすみません💦
    私も好きなだけ飲んでスタンスでした😂
    まだまだうなっていますがいつか落ち着くと思って頑張ります😂

• 3月27日
セバスチャン

どーゆう時によくうなってますか?(・▽・)

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊
    夜に寝室いってからです😔基本は2時間半から3時間半くらい空くのですが昨日は1時間半から2時間くらいで起きてうなりはじめてそれがうなりプラス泣きにかわったら抱っこしてそのままおっぱい探し出すので授乳してって感じでした💦

• 3月19日
  • セバスチャン

セバスチャン

娘も息子も唸る時期ありました😂笑
    多分便やゲップでお腹が
    苦しいとか飲ませすぎとか
    何かしら訴えているのかも🤔
    私の場合気にならず
    おーおー!今日もうなってるなー
    って感じで一緒に唸ってました😂笑

• 3月19日
  • おはな

おはな

返信遅くなりすみません💦
    訴えてるんですかね😂どれが正解なのかわからず…😂時期がきたらおさまると思って頑張ります😂

• 3月27日
りり

うちの息子もよく唸ってました🤣1ヶ月検診で聞いてみたら体重が急激に増えた子は唸りやすいよ〜って言われました🙌🏻特に問題無さそうだったのでまた唸ってるな〜くらいであまり気にしてませんでした🤔おっぱいも欲しがるたびに飲ませてました✨
いつの間にか唸らなくなりました😆

• おはな

おはな

ご回答ありがとうございます😊返信遅くなりすみません💦たしかに1ヶ月で1キロくらい増えていたのでその可能性ありますね😂
    唸らなくなる時期がくるまで頑張ります😂

• 3月27日