※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
住まい

猫を飼っている方に質問です!ベビちゃんとどのような感じでご対面、生活…

猫を飼っている方に質問です!
ベビちゃんとどのような感じでご対面、生活しておられますか?

賃貸アパート(ペット可)2LDKです。
1部屋が寝室(寝る時はにゃんこも一緒の部屋のペットベッドで寝てます)、1部屋はキャットタワーが置いてあります。にゃんこは基本的に全室行き来自由に生活しています。
8月に里帰り出産(6月から実家に行きます)予定で、1か月検診後帰ってきますが、ベビちゃんを連れて帰ってからにゃんことどう生活したら良いか悩んでいます。
実家にもにゃんこいますが、戸建てでにゃんこ1階、わたしは出産後ベビちゃんと2階で過ごす予定なので、にゃんことの摂食はほとんどないと思います。
心配している点としては、にゃんこがベビちゃんにちょっかいを出さないかどうか、もしくはその逆です。

コメント

ハル

新生児の時期、特に乳児湿疹が出ている時はできるだけ猫との接触は避けた方がいいと思います💦
うちも猫がいるのですが、元々全室自由で退院後も猫がちょっかい出したり怪我をさせるようなことはなかったので普段通りにしていました。。。
その後、半年ほどで猫アレルギーになってしまいました😣
アレルギー科や皮膚科の先生からは乳児湿疹で敏感な肌に猫の毛などが付くとアレルギーになりやすいそうです。

今はこまめに掃除や着替えをしてできるだけ猫の毛を無くすようにし、寝室には猫を絶対に入れないようにしたら症状は出なくなりました!ただアレルギーにならないようにもっと気をつければよかったと後悔してばかりです😢

• にゃんこ

にゃんこ

元々全室室自由とのことですが、寝室に入れなくなりにゃんこ嫌がりませんでしたか?
    何度か寝室に入れないために練習としてドアを閉めて寝たことはあるのですが、そこが寝る場所と認識して閉まっているため、開けるまでなき続けるか、ドアを手でかりかりしてしまいこちらが寝られず失敗してしまいました😢

初期から接触するとアレルギーになってしまう可能性あるんですね😵😵

• 3月19日
  • ハル

ハル

かなり嫌がりました😅うちもドアのノブに飛びついて開けようとしたりします💦
    ただだんだん入れないことがわかったのか頻度は減ってきて今ではほとんどありません。
    猫ちゃんはベッドでお昼寝や潜り込むことはありませんか?ペットベッドだけならお部屋の掃除をこまめにしたり、お子さんをベビーベッドで寝かせるなど出来るだけ接触を減らすだけでも効果はあるのかもしれません💦
    でも猫アレルギーは治ることはないそうなのでうちはずっと一緒には寝られなくなってしまったので😢(触ったり昼間一緒にいても大丈夫です)最初の数ヶ月は猫ちゃんに我慢してもらってその後気にしなくていい生活の方がいいのではないかと思います。
    うちももしも症状が強くなったらどうしようと日々不安です😢

• 3月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

ドアノブに飛びつく……賢いですね!
    うちのは人間が寝る布団には潜り込んできません。起こしに寝てる人の上に乗ってくることがたまにあるくらいです。にゃんこはペットベッドが定位置なので寝る時はそこで寝ています(´0`)Zzz…

猫アレルギー治らないんですね!幼い頃から接触してるとアレルギーになりにくいみたいなことをネットで見ましたが、うまれたばかりの頃は避けた方が良さそうですね……😢

• 3月19日
  • ハル

ハル

そうなんですね^ ^偉い子ですね✨うちは甘えん坊で布団の足元で寝ることがありました💦
    どうすれば大丈夫なのか私も断言できないんですが😫皮膚科の先生には寝室に入れないでと言われたので、できるだけお掃除されるかしばらく別室にするか。。だと思います!
    うちは私も夫の親族にも花粉症以外アレルギーがないので、体質や遺伝だと思ってました💦猫ちゃんと赤ちゃんが一緒に寝てる写真などをSNSで見ることもあり、あまり注意してなかったのが原因です😣

• 3月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

甘えん坊ではありますが、わたしの寝相わるいのでだんだん一緒に寝なくなりました。にゃんこが小さい頃は布団に潜ってきてましたが、危険を察知したのだと思います😢😢
    どうしても入ってくるようなら掃除を徹底するしかないですね😵😵
    うちも両家ともアレルギーの人がいません。遺伝だと思ってました😥SNSで見かける赤ちゃん×猫ちゃん可愛いですよね〜(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥大丈夫って思っちゃうの分かります!実際思ってました😅

• 3月19日
  • ハル

ハル

猫ちゃんの性格によりますよね☺️慎重な子なのかな🐈やっぱり賢いと思います!

でも乳児湿疹のときはアレルギーを気をつけた方がいいって、もっと早く知りたかったと思いました😭卵アレルギーも出たんですが、卵を触った手で湿疹に触るのもよくないらしいとアレルギー科通うようになってから教わりました💦
    アレルギーのことばかりですいません😅同じ週数くらいなんでお互い無事に元気な子が産まれてくれるといいですね☺️✨

• 3月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

慎重なんですかね……🤔
    普段、人見知りするんですが、何故か業者のおっちゃんとかにはすぐによっていきます。笑

乳児湿疹要注意ですね!全然湿疹とか知らなかったんでめっちゃ参考になりました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
    アレルギーについて参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

初出産なので未知の世界だから、どきどきですね……(๑° ꒳ °๑)楽しみ半分不安半分てとこです!

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

上の子のとき2DKに住んでました。
一部屋は旦那と猫、一部屋は子供と私、というふうにわけて子供と私の部屋には基本猫は来なかったです!
来させなかったというより、猫が赤ちゃんにビビって近寄らなかったです。

• にゃんこ

にゃんこ

猫ちゃんの性格にもよるのですね!
    ご主人、お子様と別で寝るの了承してくれたんですね!わたしのところは了承してくれません😢
    まだ生まれてないので夜泣きとかひどかったら了承してくれるかもしれませんが笑

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の帰宅時間が夜中になったりとかもあったので、了承せざる終えない的な感じでした😂😂
    その後ずっと別室ですが、休みの日はいつまでも寝てるので姿見なくて済むので助かってます(笑)
    子供の世話に追われるので、猫の世話は旦那に担当してもらいました!

• 3月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

やはりそんな感じになるんでしょうか……にゃんこは旦那、こどもは自分……😆
    うちの旦那は帰ってくるの早いので、了承させるのが難しそうです……🤔🤔
    普段はわたしより仕事終わるの早くて帰宅時間も早いので……

• 3月19日
たまママリ🔰

うちは段階を経てから一緒にしました。

4ヶ月くらいは別の部屋で食事の時は一緒、
寝返りパラダイスになってからリビング生活に猫はゲージに入る。

息子が寝てる間は出られる。
にゃんこ二人きりにはしない。

にゃんこが敵意をださなくなってからは席を開けても大丈夫になる。

だかクッキーみたいな物が食べられる様になったら猫のフードをつまみ食いたまにされて見張ってました。

3回食がきどうにのった頃には仲良く生活できるようになりましが、息子がネコを踏みつけ逆襲にあうはよくありました。

最近は息子がにゃんこの頭を撫でたり抱っこしてます。
猫もうれしそうです

• にゃんこ

にゃんこ

猫ちゃんからのちょっかい、その逆以外にもフードとか気をつけないといけないですね!全然考えてなかったです(ó﹏ò。)💦💦
    やはり最初は別部屋ですか…
    にゃんこゲージも準備します😆

猫ちゃんと息子さん……仲良しなのいいですねー(๑♡ᴗ♡๑)

• 3月19日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちは、ベビー来てから寝室だけは猫ちゃん禁止にしましたが、それ以外はお互い自由にやってます!

対面してすぐは、ベビーベッドを覗いたり、授乳中のベビの足にちょんちょんしたり可愛いかったですよ🐱

噛んだり引っ掻いたりすることもなく、何されても我慢するいい子でした😅
あまりに酷いと甘噛みしてやめろーって言いますがw

様子をみて、子供にイタズラしない猫ちゃんなら自由で大丈夫だと思いますよ💕

写真は初タッチのものです😊
汚い足も写っててごめんなさい😅

• にゃんこ

にゃんこ

可愛いですねー(*/ω\*)キャー!!
    猫ちゃんの初タッチ!表情からどきどきが伝わってきます(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♥
    そして、ベビちゃんの足はやっぱりちっちゃいですねー(๑♡ᴗ♡๑)
    ベビーベッド購入悩んでます。あった方がいいですか?

• 3月19日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちは、わんこもいて🐶
    その子に踏まれない為にベビーベッド置いてました😅💦

猫ちゃんは普通にベッド乗っちゃうし、あんまり意味なかったかな?

基本ベビーの側にいましたよ🐱🐶笑
    暖かいんでしょうね😂💕

• 3月19日
  • にゃんこ

にゃんこ

わんちゃんもらいるんですね!賑やかでいいですね(๑♡ᴗ♡๑)
    ねこちゃんにベビーベッドは意味無い感じですね……たしかに乗っちゃいそうです!高いところ大好きですし🤣

• 3月19日
くろすけ

一戸建てですが退院後から特に気にせず過ごしてます💦一応赤ちゃんと私が寝てる部屋には入れないようにしようとドアを閉めてたんですが、いつも私の足元で寝てたので開けてほしくてずーっと鳴いてたので部屋もオープンにしました!
猫ちゃんの性格にもよりますが、うちの猫(2匹)はくんくんニオイは嗅ぐけど近寄りませんでした!
半年ほどすぎてから娘がおとなしく寝てる時だけひっついて寝たりもしてます✌🏻

• にゃんこ

にゃんこ

やっぱり猫ちゃんの性格にもよるんですね!
    ベビちゃんがお家に来る前に対策?とかされましたか?

うちもドアを閉めたらなきわめくので寝られません(ó﹏ò。)💦💦開けるまでひたすら泣き続けます……こっちが根負けですね😅

• 3月19日