※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリー
子育て・グッズ

離乳食についてのバランスやベビーフードの活用について相談したいです。具体的には、3回食になった際の栄養バランスや食材の組み合わせについて不安があります。

離乳食について、考え過ぎてよく分からなくなってきてしまったので教えてください😭

炭水化物 50~80g
ビタミン、ミネラル類 30g
タンパク質 魚15g or 豆腐30g or 納豆15g

現在2回食でだいたいこれくらいの量を毎回与えていますが、3回食になってからも炭水化物、ビタミンミネラル類、タンパク質は必ず毎回同じ量を取り入れバランス良くやっていかなければならないのでしょうか😂?

今は手作りして冷凍ストックした食材をメインに与えていますが、3回食になったら毎回手作りはできないのでベビーフードも上手く取り入れていけたらと思っています!
ただ、ベビーフードだけだと量や栄養バランス足りないですよね?😂皆さんどう活用しているのかアドバイスいただけたら嬉しいです!
例えば、写真のような鯛のあんかけを使った場合は鯛が入っているから別途タンパク質の食材は足さなくて良いのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません…

コメント

ゆみ

大体でいいと思いますよ❗️たんぱく質だけ取りすぎに気を付けなきゃですが🎵ベビーフードはビッグサイズもありますし、栄養バランスはかなりいいかと思います。息子は全然足りませんが(笑)。

私はそのあんかけ使う時は、一応他にたんぱく質足す事はしてません。

たくほの

ぅちはずぼらな性格だから、栄養バランスとか考えたことなかったです😅
ちなみにぅちの子は全てBFです✨
ご飯のみ炊いてます😃

S

バランスは3日くらいの間で調整したらいいそうです💡
3日と言われると余計に分からなくなりそうなので、私は1日の…3食で調整するイメージにはしてます笑
あとは、昨日食べすぎたから今日は軽めでいいか〜とかもあります😂

ベビーフードもバランスのグラフついてるものがあるので、そういうのだとわかりやすいんですけどね🤔
大抵、目安量より少ないので、しっかり食べれる子ならば足してあげた方がいいかなとは思います❣️

中期の1食の目安量でタンパク質量は3gくらいなので、成分表示を確認して、2gだったら、魚5g足しとこ〜という感じでざっくり考えてます🙆‍♀️

さくたろー

昨日9ヶ月になりました!
こう言う手づくり応援的な、これ一つでは完結しないタイプのやつは、他にタンパク質私は足してます〜。お魚なら10、お豆腐なら30とか、タンパク質をあげていい上限よりは下くらいです。トマトコンソメソースとかもお野菜それだけにはしません。
私もこういうあんかけとかソースめっちゃ迷ったんですが、こういうのって魚5%とか書いてあるから、全体量で見ると多分少ないよな…って思うことして、いわば味付け調味料の気持ちで使ってます。