※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジル
ココロ・悩み

友人との関係性について相談です。彼女とのトラブルで産休に入り、復帰後に友達に戻りたいが勇気が出ません。

かつて友人だった女性との関係性について吐き出させて欲しいです。
わたし自身、メンタルが弱く気分変調症で心療内科に通院しているので、批判的なコメントはおやめください。

元々、キレどころが分からないというか、「なんでこんなことで怒るんだろう?」と思ってしまうようなことでキレ倒すような女性ではありました。
第三者に対しても、わたしに対してもです。
ただそれ以外は一緒に居て楽しくて笑いが絶えなくて、わたしは彼女のことを親友だと思っていました。

でもある日、ほんの些細なLINEのやり取りで彼女がキレてしまい、わたしが怒らせたような形になりました。
謝ると「もう謝んなくていーから。友達だと思ってたけど、インスタとかに載ってる私の写真もキモいから消してね。」と言われ、Twitterやインスタのフォローも一方的に外されてしまいました。
彼女とは職場が一緒でその時わたしは妊娠中で体調も非常に悪く、ストレスで赤ちゃんがダメになったりするのが怖くて、彼女のLINEをブロックしてそのまま休職、彼女と会わなくて済む別の部署に異動して少し復職という流れで産休に入りました。

あの時は怖い一心でブロックまでしてしまいましたが、わたしにしては珍しく、8年以上も仲良くしてくれた大切な友人でした。
出産が終わった今になって後悔というか、どうしてあの時勇気を出して面と向かって謝るという考えに至れなかったのか、自分が嫌になります。
育休が終わって元の部署に復帰すると彼女が居ることにはなりますが、今さらまた友達に戻って欲しいなんておこがましいと思われますよね......

長文になって申し訳ありませんでした。

コメント

はじめてのママリ

私も昔の友人と喧嘩別れしてしまい、後悔しています。
今は引っ越して距離的な問題もあるので仲良くなれそうにもないですが
もし近くにいて会えるのであれば積極的に話しかけて遊んだりすると思います。
自分が大切だって思うのであればそれを優先していいと思います。
もしそれでも仲良くなれなかったらそれまでで、
また新しい友達必ずできると思うのでその時は大切にしたらいいんだと思います!

  • ジル

    ジル

    そうですよね。
    わたしも育休を取っているのでしばらくは会うこともないですし、入れ替わりの激しい職場なので復帰した時に彼女がいるかもまだ分からないので、今そばにいてくれる友人を大切にします。
    ありがとうございます!

    • 3月19日
らるらりら

おこがましいとは思いませんが
わざわざそんな方と仲良くしなくても
いいんじゃないかな?と思いました…
ささいなことをきっかけに、しかも
謝ったのにフォロー外してくるって
そのお友達が幼稚だなと感じます💦

  • ジル

    ジル

    そうなんですよね...
    謝っても許してもらえなくて冷たい言葉だったので、わたしの方も幼稚かなと思いつつ怖くてブロックしてしまいました。
    優しい友達もいるので、今度はちゃんと関係を大事にしたいです。

    • 3月19日
ショコラ

地雷が不明な人なんですね、、、、。

友達って長さではないとは思いますが、主さんがあの時は、、、って思うなら、ブロックを解除して、お久しぶりです。って勇気を出してLINEしてみるのはどうですか?

それから今後を決めても良いかなと思いますよ。

  • ジル

    ジル

    面白くて刺激があって楽しい友達ではあったんですが、本当に地雷が分からなくていつもビクビクしていました。
    LINEはブロック削除してしまって、電話番号も知らないので連絡手段はSNSのDMしかなさそうです。
    難しいとは思いますが、もし時間が経って勇気が出たら連絡してみようと思います。

    • 3月19日