※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹mama♡
子育て・グッズ

日曜に発熱し、月曜に小児科で突発性発疹と診断されました。熱は下がりましたが、水曜から発疹が出て、乾いた咳がたまにあります。突発性発疹は咳を引き起こさないので、別の風邪かもしれません。少し様子を見るか、小児科に行くか迷っています。

日曜日に発熱し月曜日に小児科行ったら
突発性発疹って言われました。
火曜日に熱は下がり水曜日から発疹が出ました。

たまーに乾いたような咳をします。
頻繁にしてる訳では無いです。
突発性発疹って咳出ませんよね?
別の風邪を引いたのか。熱はありません。
小児科行こうか少し様子見ようか。

コメント

麦

逆に月曜日小児科行ったことで風邪もらったかもしれませんね😭💦

私なら咳だけなら様子見ます💦
高熱が続いたり、肺がやられたように休むまもなく咳がゴホゴホゴホッ、ゴホゴホゴホと繰り返す場合は肺炎の可能性もあるし、体力も消耗するのでどんどんウイルス優勢になったり💦肺炎球菌、アデノ、インフルエンザ、マイコプラズマ、コロナ…色んな原因があっても結局はどれだけ体の免疫細胞が、悪性の細菌やウイルスと戦っていけるかなので、発熱とかで体の抵抗力が弱い時(攻撃は最大の隙です、免疫細胞は敵を見定めて攻撃するのでその間に真逆の(今作ってる・持ってる抗体が効かない)敵が入ってきたら功を奏さないし、多勢に無勢で来られたらどんなに熱を出して免疫細胞を活性化させても挟み撃ちにされます)

なので今は免疫が下がってるので
他の重大な持病などのリスクがなければ
家で安静にしてるのが一番です。(重大な持病があるならかかりつけの医院へ…)

病み上がりで水分が足りてなかったりはするかもしれないので、麦茶等でこまめに喉を潤したり、
加湿して家の中のウイルスや菌をなるべく床に落としてこれ以上子供達の喉に入らないようにしたり、
万が一何らかの感染症に罹患してたと仮定して、家庭内感染を防ぐのも大切です。

家の中でも健康な者や3歳以上の者は簡単でもマスクをしたり、時間を決めて全員こまめに手洗いうがいをしたり、胃腸風邪等警戒して汚物は手袋で処理したり…
できることは沢山ありますよ(^^)

• 姉妹mama♡

姉妹mama♡

離乳食も食べてるし
    母乳もミルクもしっかり飲んでるので少し様子見てみます!

• 3月18日