※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1人目の不妊治療でOHSSになり、2人目の治療を考えるけれど不安。腫れやすい体質か気になる。育児中で静かにできない。治療時の配慮について知りたい。

1人目を不妊治療などで妊娠して、そのとき注射の影響でOHSSになったかたいますか❓
二人目も同じ治療をされた方はそのときはそうならないように病院で注射など調節してくれましたか❓

私が1人目不妊治療で授かり人工授精で注射して卵巣がかなり腫れてしまいました😣

そして2人目を希望し病院に通おうかと思っているんですがまた卵巣が腫れてしまったらと考えると不安です😣

一人目のときは卵巣が捻転しないように静かに動いたりおとなしくしてることができましたが、今は育児しながらそうはできないので腫れて欲しくないのですが、腫れやすい体質とかあるのかなとおもいまして😣

コメント

はじめてのママリ🔰

初めて不妊治療をしたときOHSSになり入院しました(>_<)
なので、病院を変えて専門のところに行きました!
注射も薬も違うものを使っていたので、腫れることもなく授かれました(*^^*)
体質あるんですかね?💦😣
薬の合う合わないとかのような気もします💦😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます❗️

入院されたんですね😣

初めの病院ではOHSSになってしまった方には次からこういう薬でこっちの注射にしましょうとかそういうお話はなかったのでしょうか❓

やはり専門の所の方が良いですかね😣

ちなみに私が通っていたのは総合病院の産婦人科で不妊外来っていうのもやっていて体外受精もできるので婦人科に一番初め通っていたんですが人工授精までしかできなかったので体外受精も視野に入れて転院したんですが、転院した1回目の人工授精で授かることができたんですがOHSSになってしまった感じで😣

専門のところは不妊治療のみの病院ですか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めの病院は産婦人科で保険適用の不妊治療しかしていないところでした(>_<)
    なので、次こうしましょうという話もなく、授かれたのですが結局リスクがあるため諦めました…😢
    退院後、信用できなくなり転院を決めました。

総合病院に通っていらっしゃるんですね!
    それでしたら大丈夫そうな気もしますが、同じ病院だと不安ですよね😭💦

転院したところは不妊治療のみの病院にしました!
    そしたらOHSSになることもなく、一回で授かれました(*^^*)
    先生も注射の量やお薬についてちゃんと説明をしてくれ、OHSSになることはないよと言ってくださり、安心できました!
    なので初めから専門のところに行けばよかったなぁと、あとから後悔しました😅💦笑

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣
    リスクというのはOHSSになった状態で妊娠すると悪化する可能性があるからというリスクでしょうか❓

たしかに自分が信用できないと思ったら病院変えたほうがいいですよね😣

今度また最初のカウンセリングにだけ行こうと思うのでOHSSに今度ならないためにはなにかあるのかとか話を聞いて信用できそうならそのままそこで治療してみようと思います😣

不妊治療専門の病院に転院されたんですね❗️
    たしかに専門だと安心ですよね😣

近くにある不妊治療専門の病院は医療費が結構高額という話を聞くんですが、やはりはじめてのママリさんが通われた不妊治療専門の病院も他の病院と比べで高額でしたか❓

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

説明不足ですみません(>_<)
私の場合、もともと排卵障害があったため、注射をしていました。それが原因なのかわかりませんが、OHSSになり多胎妊娠になってしまいました。やはり産婦人科の先生でも、不妊治療のことは勉強するけど、知識が浅いみたいでそこまで詳しくないそうです(>_<)なので絶対専門のところに通ったほうがいいと転院した病院で言われました😅
普通だったら、その周期は見送るみたいです。そしたらOHSSにもならなくてすんだのにねと言われました💦

そうですね!
カウンセリングに行ってみて決めたほうがいいですね✨😄

確かに不妊治療専門なので、普通の産婦人科よりは保険適用外だったので、高かったです(>_<)
でも1回で妊娠できたので、かかった費用は検査とかもろもろ含めて20万いかなかったと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく説明していただきありがとうございました⭐️

そうなんですね😣
    知識が浅いんですね😣
    私が前総合病院に通っていたときに多胎妊娠になる可能性もあるからそしたら卵の数を減らす手術をする可能性もあると言われたんですがそれも結構リスクある感じなんですかね😣😣

20万いかないぐらいで検査とかできたんですね❗️

私も相談してみて決めたいと思います👍
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

• 3月19日