※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぴ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が飲みムラで拒否することがあります。気にせず、飲めるだけ飲ませて大丈夫でしょうか?同じ経験をした方いますか?

ミルクの飲みムラについて教えて下さい🙌🏻

3ヶ月になったばかりの娘で、今は完ミなのですが3ヶ月になる少し前から飲みムラが出てきて1回90~140cc、トータル700ccいかない日もあります。
5分くらい飲むと首を振って拒否します。1度ゲップさせようとすると泣いたりするので、再度飲ませようとするとまた怒って拒否します。

同じような経験をした方いますか😣❓
もう気にせず、飲めるだけ飲ませれば大丈夫でしょうか・・・

コメント

とんとん

体重どのくらいありますか??
3ヶ月になると満腹中枢が発達するので飲みムラというのか、欲求のとおりに飲むようになります😊
体重が5キロ台なら飲む量としては問題ないとおもいます😊
大人も毎回おんなじ量は飲んだり食べたりしないですよね✨
そのムラの中でも体重が増えてこれば問題ないですよ😊

  • しょぴ

    しょぴ

    体重はこの間、家で測ったら約5.2kgくらいでした🙌🏻
    安心しました✨ ありがとうございます😊

    • 3月18日
  • とんとん

    とんとん

    体重教えてくださりありがとうございます!
    620〜780ccくらいを飲めていればいいと思います!

    • 3月18日
  • しょぴ

    しょぴ

    ありがとうございます🥺✨

    • 3月19日
はじめてのママリ

3ヶ月過ぎてから遊びのみが始まって、今も継続中です💦
うちも未だにトータル650〜850みたいな振り幅がすごいですが、成長曲線内におさまってるのであまり気にしないようにしてます😂

  • しょぴ

    しょぴ

    やっぱり周りがきになるんですかね😣💦
    同じような感じですね!うちも一応成長曲線には入っていそうです✨ 私も気にしすぎないようにします💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初の方は周りが気になるみたいでキョロキョロしたり落ち着きのない感じで、今は手で払いのけたりうなったりとバリエーションがふえてます😂
    かなり気にしてミルク頻回にあげたり、逆に時間空けて一回量増やしたり、乳首変えたりなんやかんやしましたが、どれも無理だったので諦めました😂
    機嫌よくしてるし、体重増えてるしまぁいいかと思ってます🤣

    • 3月18日
  • しょぴ

    しょぴ

    拒否の仕方が増えるのも成長を感じますね😂
    何をしても飲まない時は飲まないのですね💦
    私も割り切ってきにしないことにします!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月と1週間ほどの娘がいます。
完ミです。

今体重が5.6くらいなんですがうちも飲みムラがやばいです…
トータル700ml行ったことは1回しかありません。笑
少食なのか、最近はずっと580mlくらいで、1回80~140mlです。
580mlしか飲んでないのに、9時間寝てくれるし、泣かないので足りてるのかなーと勝手に思ってます😂

体重が増えてればいいと思いますよ🥺✨
赤ちゃん自身も、飲みたい時とあんまり飲みたくない時があると思うので😂

  • しょぴ

    しょぴ

    同じくらいですね✨

    ほんとですか!
    でも同じような感じで、そういう子もいると思うと安心します😌💦

    そうですよね💦
    気にしすぎないようにします!

    • 3月18日
funkyT

うちもそうです!
一日中授乳してる感じになってます。
それでも、トータル600ml台です。

3ヶ月頃までは何とか無理やり一日中飲ませてましたが、3ヶ月以降は3時間経った時か、泣いていて"授乳が可能な時"かに、飲むだけあげてます。1日400ml台もあります。

それでも、体重身長はちゃんと増えているので、そういう子なんだと割り切りました。

以前の私だったら、3時間置き+一定分量を無理やり矯正してみては?と思ったと思いますが、下の子を見てると、本当に飲みムラでスケジュールもバラバラで矯正不可能の子も居るんですね。。。

解決法じゃなくてすみません。

  • しょぴ

    しょぴ

    私も心配で無理やり140飲み切るまでやったりしてました💦

    そういう子なんだと割り切ったら楽になりそうです✨
    ありがとうございます🙏🏼

    • 3月18日
namito(^^)

4ヶ月の息子がいますが、うちの子はそのくらいのときは頑張って120とかでした!健診でもトータルの量が少ないと指摘されましたが、体重が減ってることはないので、その子のペースなのかなと小児科で言われました!体重は曲線ギリギリですが、元気もあるしそんなに心配はいらないとの事でした😌
そして、同じくミルク拒否も全然あります!怒りん坊です(笑)そんなときは少し時間置いたり、膝に座らせて飲ませると飲んでくれることもあります👍

  • しょぴ

    しょぴ

    小児科の先生に言ってもらえると安心しますね!✨
    怒ることも共感してもらえて、よかったです🥺 拒否しますよね💦
    体勢変えたりししてみます🙌🏻

    • 3月19日
kaemama

うちも3ヶ月くらいから飲みムラが出てきてそんな感じでした!今も変わらずそんな感じです…。
でもめちゃくちゃ元気だしハイハイつかまり立ちもめっちゃ早かったですよ😊

うちの子の場合は飲むのやめたら、歌って気を紛らわせて哺乳瓶くわえさせると、あと10〜20くらい飲んでくれてました😂でも最近は離乳食が少し進んでお腹空かないのかそれでも飲んでくれなくなっちゃいました😭

  • しょぴ

    しょぴ

    これからずっと続くかもなのですね😭💦
    でも元気ならきっと大丈夫ですよね! 成長が早いと安心しますね😊

    歌!やってみます🎶
    離乳食で少しとれるといいですね。もともと少食なんですかね💦

    • 3月19日
はじめてのママリ

うちの子も生後3ヶ月で、
体重は5キロ程ですが
1日550から650くらいしか飲みません😂

  • しょぴ

    しょぴ

    うちも体重同じくらいです!
    トータル量も同じくらいです😂 同じような方がいて安心しました🥺✨

    • 3月19日