※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
産婦人科・小児科

出産後に外陰部の痛みと出血が続くため、膀胱炎と診断されましたが、痛みが切れた感じで納得できず、再度検査を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

いきなりの下の話になりますが経験された方などアドバイスをいただけると嬉しいです。
去年の10月に出産し、今月で5ヶ月経ちますが未だに旦那とのエッチの後に外陰部の切れたような痛みと出血があります。
流石に1週間前は痛すぎたので産婦人科に行き内診してもらいましたが出血していたことから膀胱炎と言われました。内診中に切れてませんか?と聞いたのですが切れてないよっといわれました。でも膀胱炎って感じの排尿後の痛みではなく外陰部が切れた感じの痛みだったのでなんの知識もありませんが納得できずとりあえず膀胱炎の薬を5日間飲んで昨日再挑戦しました。
もしかしたら前戯で傷ついてるのかも!と思い旦那に伝え優しくしてもらいましたが少し血が出て朝一の排尿は切れた感じの痛みがありました。
違う大きな病院でもう一度内診してもらった方が良いのでしょうか😢
わかる方、経験のある方いらっしゃいましたらコメントしてくださると安心します。お願いします。

コメント

痛み、ツライですよね。。。
私(会陰切開あり)の場合は、確か産後半年くらいまでは挿入時の痛みが酷く、セックスできませんでした。
本気でファーストセックス時くらい痛かったですし、出血もありました。
が、痛みも出血もその時だけだったので受診などはしていません。

出産からの時間の経過と、ローションの量を増やしたことと、夫に優しめにしてもらったことでセックスできるようになりました🙆🏻‍♀️
来月で産後1年になりますが、それら継続中です。
妊娠前と同じようにはできません😑

産後1年以上セックスできなかったという話も聞いたので、本当に人それぞれだなぁと思っています。
お大事にしてください。

退会ユーザー

連投すみません。

あと、産後に関わらず「性交痛」というものもあります。
    私はセックスに慣れていない頃(若い頃)セックス後に会陰部の痛みが続いていました😭
    まあさんの痛みも性交痛ではないでしょうか?😭

• 3月18日
  • まあ

まあ

今のところは痛みも出血も落ち着いているんですが毎回となるとやっぱり不安になります🥲

産婦人科でも生理も始まってないから多少の出血はあるよ!とは言われましたが、痛みもあるのに?とやっぱり近くの小さい病院なのでなんかちょっと、、、って信用できなくて💦
    ローション使ってみようかとも思うんですがなかなか買いきれず、、、。
    している時は痛くないんですよねえ終わった後からの排尿と外陰部の切れたような痛みです😭
    これももしや性交痛のひとつなのですかね???

コメントありがとうございます!

• 3月18日
ぺけちゃん

出産後、痛くて辛かったです😣ローション?チューブのジェル?を使う様にして、痛い部分というか、痛くなりそうな所は都度伝えてしています!我慢したりジェルが少なすぎると2.3日痛いのでそこは慎重にしています😊
出血はしなかったのですが、痛みの感覚は糸がつっぱったみたいな感覚で、濡れにくくなりました😣多分形が変わったんだろうなーと思っています😥

• まあ

まあ

コメントありがとうございます!
    やっぱりローションとかを買うしかないのですね😂

• 3月19日
マイマイ

母乳ですか?

母乳だと水分が持っていかれて中は普段より濡れて無いとかあるみたいですが。

そんな事ないですかね。

私も血は出ませんでしたが、産後痛くてしばらくやらなかったです。
産後3ヶ月でやって痛くて、11ヶ月後断乳して再開しました。

キツい痛みと言うか。処女に戻った?みたいな。

まぁ私もなんだか縫ってると思うと、怖くて力が入ってたのも、あると思いますが。

• まあ

まあ

コメントありがとうございます♪
    完母です。濡れにくいのは確かにあるかも知れないです、、、。
    私も断乳してからか、ローションを買おうって旦那に相談してみようかな、、

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も11月頭に出産して(切開してます)産後は痛いと良く聞いてたのでなかなかできず💧産後4ヶ月で初めてトライしました。ローションを沢山塗ってしましたが痛くてできませんでした。その後2度、3度していますが、
たっぷりとローションを塗ってからゆっくりと挿入してもらいますが、やはり少し痛みと違和感?があります💧💧

• まあ

まあ

コメントありがとうございます♪
    えええええ!!
    ローションを塗ってても痛い時があるのですね!!
    それはこまったもんだ。
    私の場合挿入するのが痛いのでなく前戯の手でされる時が痛いんですけど、ローションで治りますかねえ

• 3月19日