※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚が流産後の産休中で、復帰後の対応に悩んでいます。知らなかったことを伝えたいが、自己満足にならないよう気をつけたい。どうすればいいかアドバイスを求めています。

職場の同僚が流産後の産休中です。
安定期に入ってからの流産で、かなり落ち込んでしまっているようですが、なんとか来月から仕事には復帰するようです。

私もその後妊娠しましたが、決定的な事をした日にはまだ、同僚の流産のことは知りませんでした。

彼女が復帰後、どう顔を合わせたらいいのかがわかりません。
知らなかったとはいえ、申し訳ないと伝えたい気持ちはありますが、自分だけがスッキリする自己満足なようにも思えます。
かと言って、何も伝えないのも不自然な気がして。

参考までに、どうするのが良いと思うかご意見いただけると嬉しいです。

コメント

のぞみ

復帰してすぐには伝えなくてもいいかと思います。
復帰してしばらくして、仕事にもなれてきた頃に、実はね。と話せばいいのでは?

悪いことをしたわけではないのですから、後ろめたい気持ちや、申し訳ない気持ちをもつ必要はないかと。

人は人です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このアプリで、逆の立場の方の話を読んでしまい、余計に申し訳ない気持ちになってしまっていたかもしれません。
    人は人!勇気付けられました。
    少し経ってから話してみようかと思います。ありがとうございます!

• 3月18日

申し訳ないと伝えるのは違うと思います💦別に悪いことしたわけではないですし、同僚の方も反応に困るかと...。

私もはじめてのママリさんと似たような経験がありますが、グループLINEでさらっと妊娠したことだけ伝えました。やはり一対一で面と向かって言うのはなかなか出来ませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり、そうですよね。謝ると相手方は反応に困るでしょうし逆に気を使わせてしまうかもしれませんよね。

面と向かって話すのは難しいですよね。
    似たような境遇があった事に勇気づけられました。ありがとうございます!

• 3月18日
maya

ちょっとわかりづらいところがあるのですが、、🤔
どうして顔を合わせられないのでしょうか?彼女が流産をしたのに自分は妊娠中だからですか?
知らなかったというのは妊娠をですよね?謝りたいのは何か心ないことを言ってしまったとかですか?それとも自分が妊娠していることを謝りたいのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりずらくてすみません😭
    合わせる顔がないと思った理由はおっしゃる通りです。
    知らなかったと言うのは、彼女が流産したことを、私が、です。

心ない言葉などを言ったということも無いかとは思いますが、
    流産後の辛い気持ちの中で、同僚の少しずつ大きくなっていくお腹を見ているのは辛いだろうな、と考えてしまうと謝りたくなってしまいました。

• 3月18日
にゃんこ

流産の産休……辛いでしょうね。
決定的なことがなにか分からないですが、同僚の方の流産と主様の妊娠は関係ないことなので、今まで通り普通に接して良いと思います。
お仕事ですし、話さないとかはできないと思いますし( ˊᵕˋ ;)💦
ただ、妊娠してるということを強調するような言動(周りの人達含む)には気をつけた方がいいと思います!

わたしがまだ未婚(もちろん妊娠もしてません)の頃、同じ職場で流産した方とお孫さんが生まれた方がいて、流産した方の前でお孫さんの話を機嫌よくしている方がいました。流産された方の表情がどんどん暗くなっていくのを目の当たりにして、可哀想と思う反面お孫さんの話をしてる方に嫌悪感感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決定的な事、とは妊娠のきっかけになった行為のことを言っていましたが、かなり分かりにくくてすみません😭

本人にだけではなく、周りの人たちにも、というのが重要ですよね。
    少しでもみんなが気持ちよく働けるよう配慮を欠かさないよう注意したいなと改めて感じました。ありがとうございます!

• 3月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

妊娠のキッカケになったことは主様のタイミングなので悪いことではないです👍

こっちがあんまり妊娠について話さなくても勝手に周りが話をふってきたりすることもあるので回避するのは大変だと思いますが、それにのらないように気をつける事は出来ると思います😆でも、まわりに配慮しすぎてむりはしないでくださいね😅せっかく授かった命です。ベビちゃん👶守れるのはママしかいないですから♡

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注意すべき事も気遣いのお言葉もいただいてとてもとても感謝です!
    肝に銘じます!☺️

• 3月18日
  • にゃんこ

にゃんこ

妊娠報告は仕事内容にもよるかな!って思います。
    デスクワークとかだと安定期入ってからでも大丈夫だと思いますけど、高所作業や重たいものを持つ等妊婦になるとちょっとな…と思う作業があって代わってもらいたいとかだと早めがいいかなって思います。
    同僚の方が流産していることは上司も知っていると思うので上司に伝えるタイミングを聞いてみたらいかがでしょうか?

• 3月18日
初めてのママリ🔰

友達というか知り合いに、私が一度流産を一度経験してるので相談されたことがあります。
その後に3人目の妊娠がわかり、SNSに載せました。
1人目も2人目も載せてたのでその人のために載せないのもなーと思い、私のSNSだしと載せたら違うSNSで、色々書かれてフォローを外します。と書かれて、実際にフォローが外されててたので私もフォローを外しました。
私的には、流産も含め増え二人の妊娠報告含め、状況を残したかったのもあるので載せたのですがやっぱり不快だと感じる方もいるしその知り合いも不快だと思ったので私のフォローを外したことに関しては、そうだなぁ。と思ったのですが
その人のためにだけに私の行動の範囲を縮めたくなかったのでそれを分かって載せたのでいいのですが、関わりずらくなったのは確かです。。。
でも妊娠はそもそもおめでたいのことなので。、。
知り合いには申し訳ないですけどね。。。
その時、3人目での報告でしたが、二人目のときに、もう産まれそうって時にSNSに載せたら、知らなかった。次は、もっと早く知りたい!!!などの声が多くて私の状況が知りたい!!!というよりも知らなかったのが悲しかった。って言う声が多かったので3人目の報告をあえてしたのもあったのですがやっぱり知らないところで流産があったりすると私も流産した時に、妊娠報告や、出産報告ってかなり、辛かったのでわかる気持ちもあるんですけど、、、
増えう二人を載せてると次の子も、載せよう!とか載せないと変な気分!って思って載せたんですけどね。。。

でも他人の流産された方でも
私からしたら報告はほしいですね。。。
素直に喜べないってのは正直ありますが、
知らない間に子供がてきて
さらに知らない間にもうすぐ産まれそう!とかもう産まれた!など聞くと
私何も聞いてない。。。
など思ってしまうかもしれないです。。。

聞いた時は、なんとも言えない気分ですけどね。。
おめでたいことを、隠されてたらなんか、それまでの関係かなって😭😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

誤字めっちゃありますね💦分かりづらくてすみません😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです!コメントありがとうございます!

SNSはより難しいですよね😭
    1人も不快な思いにさせない、というのは無理ですしね。

喜んでいただかなくても全然良いのです。ただ報告はしたいなと思っていて。
    貴重なご意見本当にありがとうございます!

• 3月18日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

多分、私の報告に傷つく人はもっといたと思うんです。。
    でも私なりに報告したかった理由もあったし記録として残したかったのも含め、伝えたかったのも事実です。。

しかし、何かを隠してとか、誰かに隠してなんて生きづらいですし、いずれなにかバレますよね。。
    それだったらもう直接自分の口からのほうが良いかって思いました💦💦

• 3月18日
s

先月6ヶ月手前で後期流産しました。1ヶ月と少し経ち、やっと心の整理がつき始めました。でも、やっぱり妊婦さんをみたり、妊娠報告はズキっとします。

ただ私の場合ですが、申し訳ないと伝えられた方が、嫌です。はじめてのママリさんがおっしゃる通り、自己満足のように思えます。同僚の方の落ち込み具合にもよりますが、私なら普通に妊娠してる、と伝えて欲しいです。ただはじめてのママリさんの妊娠と同僚の方の流産のタイミングが重なってしまっただけで、それは仕方のないことだときっと分かってくれるはずです。お腹がまだ目立っていないのであれば、様子をみて数日経ってから伝えるのもありだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後期流産…より一緒にいた時間が長いからこそお辛いですよね。
    そんな中コメントいただいて本当にありがとうございます。

やはり自己満足になってしまいますよね。
    他の方にいただいた意見も参考に、少し時間が経った頃に報告、と言う形でお話ししようかと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんはなにも悪くないと思いますよ?ただ、妊娠するタイミングが早かったか遅かったかの違いで、、
申し訳ないと伝えるほうが、相手はさらに悲しい気持ちになると思います( ; ; )

青りんご🍏

彼女の流産と主さんの妊娠は関係ないので、申し訳ないと思う必要ないと思いますよ🙂

変に気を使うのもどうかと思うので、普通に接したらいいと思います。実際生まれるまで何が起こるかわからないですからね。悪阻がツライ、とか、出産が怖いとか、無神経なことを大声で話さなければ大丈夫。

とまと

私、同じような状況で、3ヶ月以上経ってから伝えたのですが、
聞いてもいないのにわざわざ伝えるなんてひどい、と激怒されて、その後口を聞いてもらえなくなってしまいました。
わざわざ報告せず、周りの人から自然に伝わるくらいでよいのではないのでしょうか…