※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
子育て・グッズ

来月入園で11ヶ月になり、牛乳を飲ませる必要があるが、母乳瓶を拒否するため悩んでいる。11ヶ月で卒乳すべきか悩んでいます。

来月入園で入園時11ヶ月になります。
断乳、卒乳するべきか悩んでいます。。。
保育所の説明会で一歳になったら牛乳、それまではミルクを園でもあげると言われています。
誕生日は4月末なので1ヶ月間はミルクが必要になります。
しかし、完母の為母乳瓶拒否です😢ストローマグで飲ませてもミルクの味が嫌いなのか飲んでくれません😭

入園時11ヶ月なら卒乳するべきでしょうか🥺?

コメント

えーちゃん

今は日中もあげてますか?

離乳食しっかり食べてくれてるなら断乳してもいいと思いますが、完全に断乳しなくても夜だけあげるとかなら全然いいと思います😊✨

日中もあげてるなら、徐々に減らしていってもいいかもしれません☺️

• せつこ

せつこ

日中は朝と昼又は夕方の2回あげています💦
    夜は泣くたびにあげているので3〜4回です。
    日中はだいぶ減ったのですが、まだ多いですかね?😣
    夜も回数を減らしたいとは考えているんですが、なかなか減っていません💦

• 3月18日
  • えーちゃん

えーちゃん

離乳食あまり食べないようなら、母乳から栄養もらった方がいいのであげた方がいいかなと思います☺️

夜もあげてるようなら、夜間断乳から始めてみてはどうでしょうか😊?
    仕事始めてからだとなかなか余裕なくてできなくなりますし、ゆうさんも夜ゆっくり寝れなくてしんどいですし😢

• 3月18日
ママリ

上の子と全く同じだったのでコメントしました。
娘は11ヶ月で入園、哺乳瓶拒否、ミルク拒否、断乳しませんでした。
結果、ミルク飲まず、牛乳嫌い、離乳食少食、でなかなか大変だったようですが、水分補給は麦茶でしてくれて、離乳食も根気よく食べさせてくれました。
段々食欲も出てきて食べるようになり問題なく過ぎましたよ💓
授乳は結局2歳になるまでやってました😂

• せつこ

せつこ

先生に申し訳なく思ってしまいます😭
    離乳食は標準量たべるのと、麦茶は飲めるのでその点は助かっています🤗
    授乳長い間されていたんですね!すごいです😭

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

先生も慣れてるので大丈夫ですよ💓
    入園前はなるべく日中お出かけするなどして思い出作り&授乳間隔空けるようにしてました(^^)

• 3月18日
  • せつこ

せつこ

それもそうですね!
    先生にはミルク拒否の話はしたので、プロにお任せしてみます🤗
    授乳間隔頑張ってみます!

• 3月18日
りん

たった1ヶ月なら日中のミルクはやめちゃいます☺️
家であげる分には良いと思うので、園ではミルクなしの方が哺乳類拒否のストレスないと思います!

• せつこ

せつこ

明日から日中授乳無くしていきます😭
    日中はおっぱい触りながら泣いたりするんですが、突き放すしかないんですかね?😂

• 3月18日
  • りん

りん

朝や夕方、夜など、保育園通ってからもあげられる時間にあげるようにします!
    急にあげない!ってやるのは可哀想なので1日1回減らす→調子良ければ2回減らす…って感じでやっていくのがいいと思います☺️

• 3月18日
  • せつこ

せつこ

少しの期間ですがやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月18日
まめ

最低一歳までは母乳の栄養は必要なので断乳は良くないと思います

• せつこ

せつこ

そうなんですね💦
    夜は続けようと思います😊

• 3月18日