※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が鼠径ヘルニアで悩んでいます。自然治癒の可能性と手術の選択肢について医師の指示を待っています。

お子さんが鼠径ヘルニアになった方、お話聞きたいです!自然に治った方はいますか?手術した方のお話も聞きたいです。
1歳2ヶ月の息子が出てきたり戻ったりの繰り返しで2ヶ月様子見です。ここ1週間はでてきていなかったので期待していたのですが今日のお風呂でまたでてきていました。ひどくなる前に手術してしまいたい想いと、もしかしたら自然に治るんじゃないかという期待ばかり考えています。医者からは固くなったり、でてくる頻度が増えてきたら2ヶ月待たずに連絡してと言われています。

コメント

h1r065

鼠径ヘルニアは自然に治らないかなとは思いますよ。
うちも様子見てたけど治らないし手術しました。

別にそのまま様子見ながらも可能な場合もありますが大人になって手術もあるときいて大人でするより子どものときのが負担少ないし傷も小さい目立たないからするならタイミングみて乳幼児医療で手術も無料なうちのがいいのかなと思います。

問題ない子なら日帰りしたりとかもできたかなと思いますが。うちは持病あるから切開の2泊3日でした。

ハチ子

職業医療系です。
そのままは危ないです😖
かんとんしたり壊死したりすると腹膜炎になることもあります。
経過観察して、不安なことがあればすぐに連絡して先生の指示通りにしましょう。

かぶ🔰

うちの娘も一歳健診で疑いがあると診断されて、紹介状を書いてもらい大きな病院に行きました。
触診、レントゲンなど検査したところ、鼠径ヘルニア確定したので、その日のうちに手術の予定をいれてもらい、健診から2ヶ月程で手術してもらいましたよ🙆‍♀️
男の子と女の子で違うんですかね?
手術はしないと治りませんって感じでしたけど…

一歳過ぎたらほぼほぼ自然には治らないと説明受けました😢
息子は嵌頓起こして初めて鼠径ヘルニアに気づき、3週間後3泊4日で手術しました😌

かなむー

うちは生後まもなく見つかり、8ヶ月のとき手術しました。2泊3日の入院でした。
ほとんどの場合、手術しないと治らないと聞きました。