※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の実母は毒親でしょうか。両親は仮面夫婦です。私は三兄弟の末っ子長…

私の実母は毒親でしょうか。

両親は仮面夫婦です。私は三兄弟の末っ子長女です。
夫婦喧嘩や、父親の罵声などはよく見てきたし、母がボソボソと「くそっ」「死ね」など呟いている姿もよく覚えています。

夫婦関係がうまくいっていないと、娘に対して依存的になると聞きました。

小さい頃、母が離婚を考えていた時に、私が小学校が変わるのが嫌だと言ったらしく、離婚をやめたんだとたまに話されます。
私が居なければ離婚していた、と言われたこともあります。

他にも、
・やりたい職業があったが母に反対されてやめた
・私の結婚後は旦那の悪口ばかり
・私の子どもが旦那似なので、「嫌だわ〜」「寂しいわ」など言う
・私の兄に対しても子離れできてない感じでしょっちゅう連絡する
・「もういつ死んでもいい」と昔から口癖のように言ってくる

などなど、ぱっと思いつかないこともありますがこんな感じです。

これは毒親とは別ですかね。
どちらにしても、仮面夫婦の両親を持つのって本当にしんどいですよね。。

コメント

anju

がっつり毒親さんです
出だしの数行見て毒親だな、と思いました
毒親の定義は子供の自立を阻害する、精神的な不安を与えるなど他にもいっぱいありますが
夫婦喧嘩を見せるのは毒親以前に虐待です

あなたがいなければ離婚、と
これも親の責任を子供になすりつける毒親の典型です
毒親は精神的な自立が出来ておらず、自分の行いを人のせいにするのも特徴です

毒親は子供に、その名の通り毒を与えます
子供にとって絶対的な存在である親から盛られた毒は、親から離れて暮らしても、言葉一つ一つが心の中に残り、その言われた言葉で、やりたいことが出来なくなる、親の顔色を伺う、親の喜ぶ選択肢をするなど
子供にとって苦しめる存在です

少なくとも内容がどうであれ、はじめてのママリさんが親のことで苦しんでいるのであれば毒親なんです
セクハラパワハラと同じことです
受け取った側がどう思うか、です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方はおかしいかもしれませんが、そう言って頂けて何だかホッとしました。
    まさに私は、結婚後も母の顔色を伺いながら過ごしていました。
    私の子どもには同じような思いさせないようにすることが、私にできることですね。

• 3月18日
  • anju

anju

心のどっかで親の悪口は言ってはいけない、親不孝とゆう言葉がありませんでしたか?
    それって親の為に生かされて親から洗脳されてきた人間が思うことなんですよ
    私も周りに実母が毒親で…と言ったら大バッシング受けました😅
    昔から日本は年上を敬い親に感謝して、と毒親ならぬ毒国でしたから笑
    日本の9割は毒親と言われてます

いっぱい苦しんできたこと吐き出して毒抜きして、娘さんをありのまま愛してあげて下さい💓
    無償の愛をくれるのは我が子だけです☺️

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日本の9割が、、、!衝撃的です。仲良し両親を持つ友達を羨ましいなあと思ってきましたが、皆さん何かしら問題は抱えてるものですよね。

とても気持ちが軽くなりました!娘の将来を苦しめないように、今は精一杯愛情を注ぎます!ありがとうございました✨

• 3月18日