※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

甘い飲み物で虫歯予防について教えてください。ストロー飲みは虫歯になりやすいですか?歯磨きのやり方や虫歯予防についてアドバイスをお願いします。

虫歯になりにくい飲み物ってありますか❓
お茶や水以外で💦

実家に行くと甘々なじぃじがカルピスとかリンゴジュースなど好きなだけ飲ませます😞
娘もあるの知ってて、欲しいと自分から言ってあげないとぐずり泣きします🤦‍♀️

歯磨きは念入りにやってはいますが、昼とかはできてません💦

甘い飲み物で虫歯になりにくい飲み物って難しいとは思いますが、これよりはマシとかでもいいのでありますか?
あとストロー飲みは虫歯になりやすいですか⁉️

私は息子と留守番で旦那の実家に娘と旦那行った時も、
旦那のお母さんが、くーのゼリーの飲み物とか、フルーツジュースをあげていて💦

可愛がってくれてありがたいのですが、虫歯になったらと考えると😓

甘い飲み物、食べ物口にしても、歯磨きしてればそこまで変わりませんか❓
最近旦那が平気で自分の箸であげたりしてるのも気になって💔
旦那はもう大丈夫でしょ?とか言うのですが😣

私は虫歯あるので自分の物はあげないようにしてるのですが💦

子供が大きくなっても、虫歯0、綺麗と歯科検診などで言われた方、
歯磨きのやり方🪥、虫歯になりにくいなにかやってる事あったら教えて欲しいです😭

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

お茶、水以外で虫歯になりにくい飲み物って難しいですね😓😓
ご実家には頻繁に行かれるんですか??
たまーになら目をつむりますが、頻繁に行く上に毎回ジュースを飲ませるなら、ご実家ですし、もうあげないで!と私なら言うと思います💦💦

どうしても...なら、リンゴをすりおろしてそれを飲ませるとか...💧

歯磨きはうちも3食後してますが、ジュースは特別な時(誕生日やクリスマスなど)しか飲ませたことないです💦
まずはお父様にジュース飲ませるのやめるよう伝えるのはどうでしょうか?😭

• ママリ

ママリ

やはりそうですよね😣
    実家には週末行ったり、平日は娘が行きたいと行ったら、旦那のお母さんの🏠行ってます💦
    下が産まれて、ちゃんと構ってあげられなくて、娘も🏠より楽しいみたいで😓
    平日の昼間は保育園なので、牛乳とかお茶だと思うのですが、おやつはありますけど💦

徹底されてますね👏
    羨ましいです😭
    私の父親は孫に甘く、体に悪いもので美味しい物なら普通にあげてしまって😞マックとかカップ麺💦
    旦那のお母さんも孫に甘く、ジャンク系はあげませんが、ゼリーとかあげてるみたいで💦旦那も細かい事気にしない人で、最近もう大丈夫でしょ?と言いながら自分の使ったお箸で食べさせたりしてて🤦‍♀️
    私以外みんな気にしなくなり😭

• 3月18日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

まりさんが気にしてるのに、旦那さんや両家ジジババが気にしてないのは困りますね😰
    うちは、体重が結構あるので、普段からお菓子はあまりあげてないですが、お昼に私が食べたくなったらマック食べることもありますし(と言っても数ヵ月に一度程度💦)、アンパンマンラーメン&うどんはお昼に重宝してます🤣

大人が使ったお箸で子どもに食べ物あげるのは、私も虫歯菌が気になるので、旦那共々やってませんが、実家に行くと実父がたまーにやろうとするので、やめて!!!!と強く言ってます😳👍️

歯磨きは念入りにされてるみたいですが、今の状況を変えられないなら、ドラッグストアとかに行けば子ども用のフッ素とかも売ってますし、そう言うのを使うのもありかもですね!
    長々とすみません😂

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

うちも麺しか食べなく、毎日アンパンの麺❗️と言ってあげないと泣き叫ぶのであげてた時期ありました😞
    うち以外だと他の物も食べるので、旦那の実家でご飯食べさせてもらったりしてました💦料理はちゃんとしたの作ってくれてありがたいけど、甘い物もセットって感じで😅
    私の父親は、一時期週末帰ってたら毎回買ってきたのでマック🙌🤦‍♀️
    やはり自分か歯磨きとか🪥しっかりしてあげないとですよね😞
    今度どう言うものがあるか見に行こうと思います😭✨

• 3月19日
riri.

だらだら飲みがよくないですよ。もちろんジュースの回数は少ないに越したことないですが、、、
もし飲ませるのであればジュースの時間はジュースをさっと飲ませて最後は水で口の中をぐちゅぐちゅさせて、しっかり口の中を休ませるといいですよ。
飲ませながらあそばせて、ずっとだらだら飲ませてるとたまーになら大丈夫かとおもいますが、それが常時となるといずれ虫歯になると思います。

• ママリ

ママリ

飲み会もあるんですね!
    確かに実家行くと喉乾いたらジュースなので、毎回飲んだ後は水とか飲ませたいと思います😣💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

飲み方の間違いです💦

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

水に近いけど透明で味付きのやつとか甘味料少なそうな気がします。笑
けどそれを祖父母があげるとも思えませんし、子供用の小さいジュース1本やヤクルト1本とかにしてもらってあげすぎない様に説得し続けるしかないと思います😅
大変だけど。

他人かえるより歯磨きするが1番てっとり早いんじゃないですかね。
昼も磨くとか、夜は絶対かかさずしっかり磨くとか。
最近ママさん歯科医に聞きましたが職業柄徹底されてて、泣こうが歯磨きせずに寝てしまおうが一時の事だからとにかくらしっかり磨く事が大事なんだなと気が引き締まりました。
朝と夜しか磨いてなかったけどフッ素ジェル(チェックアップバナナ)使い続けて泣き叫ばれ用がしっかり磨いてきたおかげかはわからないけど3歳時検診で虫歯もなく綺麗でした。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    私の父親も旦那も旦那のお母さんもみんな気にしなくなり、旦那は自分のお箸で食べさせたり、孫に溺愛のじぃじ達は普通に会えば甘い飲み物、食べ物あげていて🤦‍♀️
    いちいち気にしててもキリがなくなってきて😭
    夜は念入りに磨いてるのですが、朝もちゃんと磨こうと思います😞
    それで、虫歯防げればいいな😣

• 3月18日
ゆーちゃん

それが習慣になってるといくら歯磨きしてても虫歯にはなりやすいと思います😥
おやつよりジュース飲む習慣のある子どもの方がむし歯の多い子は多いように思います。
おやつの時間、一回のみ、として飲ませるならまだしも、ダラダラちびちび飲むような飲み方であれば絶対やめた方がいいです😭
家では飲まないですか?

フッ素入りの歯磨き粉、フロス、フッ素ジェル、Miペーストなど虫歯予防にはなりますが根本の習慣が1番大事な予防になると思いますよ🙏

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😭
    病院嫌いで駐車場で大泣きの娘が歯医者なんか行ったらちゃんと口開けて治療なんか出来る気がしなくて😭可哀想だし出来れば虫歯にならないようにと思っていても、周りがみんな気にしなくなり😣
    家では昼間保育園なので、帰ってきたらお茶が基本ですが、旦那はジュース飲ませてます💦
    娘がいろいろ話せる様になり、お茶ヤダと大騒ぎするとうるさいからあげると言って😓

• 3月18日