※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

結婚のお祝いについてなんですけど、私が結婚式に参列し、受付やら余興…

結婚のお祝いについてなんですけど、
私が結婚式に参列し、受付やら余興やらしてあげた友人は私の結婚式は海外でしたため来れませんでした。ほとんどの友人が特にお祝い、ご祝儀などもありませんでした。
数名ご祝儀を包んでくれました。
受付やら余興もしたのになぁとモヤモヤします。
こんなものでしょうか?

コメント

私は国内でしたが、親族婚でした。

私は周りでも初めての結婚式でしたが、殆どの友人が何もなかったです…
今後、友人の結婚式に呼ばれますがモヤモヤしますよね…

呼ばれてないなら包まなくていいと思うのでしょうかね💦
なんか常識ないなと思いますよね

退会ユーザー

少し状況は違いますが💦気持ちはとても分かります>_<

• 8月23日
  • ひまわり

ひまわり

気持ちの問題でモヤモヤしますよね。
    常識ないんだと思ってしまいます。

• 8月23日
まみママ

そんなもんじゃないですか?
仲よかったらお祝いで何か送るかなくらいです

• ひまわり

ひまわり

そうなんですかね〜?

• 8月23日
3mammy

私だったらお祝いいただいたら相手が結婚するとき同じように返します>_<
お祝いいただいた友人が会費制の結婚式だったのですが、会費プラス自分がいただいた額になるようお祝いも渡しましたよー!!
結婚式なくてもお祝いはするのが普通ですよ>_<

• ひまわり

ひまわり

普通そうですよね。
    常識ないのかなぁと思ってしまいます。モヤモヤ。。

• 8月23日

そんなものかな?と思います(^^;
本当に仲が良いなら、プレゼントくらいは送ると思いますが…
祝儀なんて食事代と引き出物代でほとんど消えていきますし、プレゼント買うくらいしか残らないかなぁ~とも思いますけど(・・;)

• ひまわり

ひまわり

ご祝儀包んでくれた友人やご祝儀相当のプレゼントを贈ってくれた友人も数名いたので、何もしてくれなかった友人に疑問を持ってしまいました。

• 8月23日
りぃりぃ

式に出てもらったのに何もしないとかは考えられないです。私は結婚式しない友達や親族のみの場合は一万円包んで五千円位のプレゼントにしています!これからお祝いのお食事会とか友達たちで開いてくれたりとかあるんじゃないのかなぁと感じました。

• ひまわり

ひまわり

普通そうですよね!同じくご祝儀は一万円頂きました。もちろん内祝いでお返しましたし。
    常識ないんだなぁとモヤモヤします。

• 8月23日
  • りぃりぃ

りぃりぃ

何もなしはさすがに常識ないと思います。受付とかしてお礼もらってたとしても余興とかスピーチとか緊張でそれまで生きた心地せずでご飯も味しないのに…。

• 8月24日
  • ひまわり

ひまわり

受付はよく頼まれてたから良かったんですけど、余興準備やら集まったりやらでめんどくさかったです。
    そういうのわかってないんですかねー?!あー!ムカムカしてきましたー(笑)

• 8月24日
なな

かえる様のモヤモヤ当たり前ですよ〜!!

非常識かな?と思います。

受付やら余興って正直めんどくさい。
ってのが本音ですよね。
とくに受付。

私なら友人であり、自分の結婚式に来てもらってるのであれば、ご祝儀をお渡しするのが礼儀だと思います。

• ひまわり

ひまわり

非常識ですよねー!余興本当めんどくさかったです。

• 8月24日

自分の式に来てくれた友人がハワイで挙式をしたので15000円くらいの物をプレゼントしましたよ!やっぱり気にします^^;

• ひまわり

ひまわり

普通そうですよね〜!なんかムカムカしてきましたー(笑)

• 8月24日
はなもりはなこ2

数年前に友達の結婚式に招待され、そこで余興も担当しました。もちろんご祝儀も包みました。

その後私の1.5次会という形で招待しましたが、会費制だったので、その友達からお祝いの金額が釣り合わないと言って、プレゼントを頂きました!(しかもいくつか候補を提示してくれてその中から欲しいものをリクエストする形式でした✨)
正直すごく嬉しかったです。

実は今年になって2回結婚式招待の連絡が来ましたが、子供が産まれたばかりなのと遠方のため泣く泣く欠席でお願いしました。
両方とも自分の1.5次会に呼んでる友達だったので、それぞれプレゼントを後日送りました!

金額はどうあれ、そういう気遣いやお祝いの気持ちは忘れちゃいけないなぁと感じました(^ ^)

• ひまわり

ひまわり

やはり気持ちの問題ですよね。
    私はお祝いしたい気持ちがあったから色々したのに、相手は違うんだなぁと思うとモヤモヤしてしまい。。

• 8月24日
まっしゅ

私も未だにその事でモヤモヤします😅ひまわりさんと同じ立場です。自分なら半額包むよなと思います。
そんな非常識な人の式に、お金と時間をかけてドレスアップしてご祝儀払ったのかと思うと、あの時の感動返せと思います💧
そもそも、仲良くない友人を自分の見栄の為に式に招待する人って浅ましいです。
今後は私は子どもを理由に誰の式にも出ません😊✨