※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかさ
ココロ・悩み

息子が幼稚園でお友達を噛んでしまい、言葉が未熟なために噛んでしまっているよう。噛む行動をやめさせたいが、伝わらず悲しい気持ち。息子は発達に遅れがあり、療育前の検査中。明日の幼稚園に噛むのではないかと心配で休ませるか悩んでいる。話を聞いてもらいたいと思い投稿しました。

息子が幼稚園で連日お友達を噛んでしまいました。

噛んだ流れを聞くと叩かれたからや、仲間に入れてもらえなかったからと言う事でした。
まだ言葉が未熟で上手く言葉が出ず、噛むという行動に出てしまっているようです。

でも、噛むのは絶対したらいけないことなので、親としてはとても辛いし、噛まないように伝えてるけど伝わってないのかなと悲しい気持ちです。

息子は発達に遅れがあり、診断は出ていますがまだ療育をする前の検査をしているところです。
明日、検査がありますが給食まで、幼稚園に預ける予定でしたがまた噛んでしまうんでは無いかと思い休ませようかと思ってます。

私自身がモヤモヤや悲しい気持ちで、ここで少し話せたら落ち着くかと思い投稿しました。

今は厳しい言葉は辛いので控えていただけると嬉しいです。

コメント

ちょとつmama

元幼稚園に勤めていたものです☺️
ママさんのお話を聞くと、しっかりなんで噛んじゃったのかお話できるだけで偉いなと思いました👏

色んな悩みもあると思いますが、うまく言葉で伝えられないから行為に出てしまうので、長い目で「こういう時はこう言うと分かってくれるよ!」と伝えると良いと思います☺️✨
噛んではダメ!よりも、どうしたら良いか教えてあげることが、お子様のタメになります✨

私が関わった子の中には、なぜ噛んだかもいえなかったり分からなかったりする子ばかりだったので、
息子さんはいい子ですね☺️

• みかさ

みかさ

コメントありがとうございます。

いい子と言ってもらえて、すごく嬉しいです😭

噛んだ経緯は詳しくは先生から聞くんですが、家に帰ってから聞くと叩かれたや仲間に入れてくれなかったと言ってくれました。

噛んだらダメって伝えてました😥
    あとはモヤモヤした気持ちになったら先生に助けを求めるように教えたりもしてるんですが大丈夫ですかね😫
    的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

• 3月18日
  • ちょとつmama

ちょとつmama

ママさんと息子さんの信頼関係がしっかり出来ているから、お話ししてくれたんだと思います☺️
    何も間違った教え方じゃないので、自信持ってくださいね✨

少し時間はかかっても、先生やママさんが居ますし、
    きっとその場で先生がしっかり言ってくれてると思うので、ママさんは今まで通り愛情たっぷり伝えてあげてください✨

• 3月18日
  • みかさ

みかさ

本当にありがとうございますm(_ _)m

発達の事などで悩みが尽きない状態だったので、とても嬉しい言葉です😭

これからも息子のペースを大事にして成長を見守ります(^^)

ちょとつmamaさんももうすぐ出産で大変かと思いますが、無事に元気なお子さんが生まれる事お祈りしてますm(_ _)m

• 3月18日
  • ちょとつmama

ちょとつmama

いえいえ☺️✨
    お子様の健やかな成長を祈ってます✨

私も出産頑張ります💪💪

• 3月18日
おかかおにぎり

元幼稚園教諭です☺️
昔年少の子で噛みグセではないですが、気になる子に砂をかけてしまうグレーの子がいました。
その子は嫌いとか理由なく砂をかけていたのでその都度注意をして少しずつその行為をしなくなっていきました☺️
確かに噛むことはいけないことですが、何が嫌かきちんと後からでも言えるみたいなのでその都度相手の気持ちも伝えていけばいずれきちんと言葉にでき、噛むこともなくなっていくんじゃないかなと思いますよ☺️
受け持っていたその子も今では立派に小学校通ってますし、年長の時には頼れるお兄ちゃんになっていました!
今は噛んだということを聞くのも辛いかもしれませんが、先生にもお願いしてよく見てもらえば大丈夫かと思いますよ☺️

• みかさ

みかさ

コメントありがとうございますm(_ _)m

前までは嫌なことなども言わなかったんですが、言えるようになってるので成長しているんですよね😭
    噛んだ事にショックを受けていましたが、成長しているとこも気づかないとと気付きました。

• 3月18日