※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぱ
子育て・グッズ

歯ブラシを嫌がらなくなる時期について教えてください。

1才7ヶ月の娘をもちます!
歯ブラシはいつ頃から
嫌がらなくなるものでしょうか?
歯の生えかけの時から今に至り
毎回いやがって泣きます。
今なんて大暴れで、とにかく一日の憂鬱な時間です。。
歯ブラシの歌歌いながらやったり笑顔でやったりTV見せながらやったり、しましたが
もう歯ブラシしようとするだけで逃げて大泣きです。みなさんいつ頃から嫌がらなくなったよーとかあったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

さんさーん

息子は鏡の前で磨くようになり嫌がらなくなりました。
仕上げ磨きが立ってるのでやりにくいですが(T-T) 機嫌の良い時は仕上げ磨きだけ寝転がってもらうようにお願いしてますね。今でもイヤイヤと泣きわめきます(-ω-;)

• みぃぱ

みぃぱ

鏡の前ですかぁ!
    1才未満の時にたまに、そうやると嫌がらずにやらせてくれたときありした!その方法忘れてました(^-^;明日実戦してみます!ありがとうございます‼

• 8月23日

歯磨き大変ですよね(>_<)💦

私は息子に、歯ブラシとアンパンマンのぬいぐるみを持たせて、
「アンパンマンも磨いて欲しいんだって♪」
と言って磨かせ(口に当てるだけですが笑)
「アンパンマンがきれいになったから、次は○○くんの番だね」
って言って磨いてました♪

それまで強制的に押さえて磨いてたので息子も怖かったと思いますが、
自分でやってみて、歯磨きがどういうものなのか理解したんだと思います(*´ω`*)
ちなみに2歳手前の頃です󾭠

• みぃぱ

みぃぱ

大変ですよね。ほんと憂鬱です。
    なるほどですね!
    アンパンマン娘も大好きなので
    試してみようとおもいます!
    2才手前だったのですね!
    様子見ながらやってみます!
    ありがとうございます❗

• 8月23日

退会ユーザー

あと、私の歯を磨かせるのも効果ありました!
    喉突かれそうでめっちゃ怖かったですけど(笑)

妊娠中だと余計にしんどいですよね💦
    早く慣れてくれると良いですね💕

• 8月23日
  • みぃぱ

みぃぱ

なるほどですね!それは思いつ
    きませんでした!思い返すと私の歯ブラシをいつも欲しがって怒ってるときあります!
    次回欲しがったら私がアーンして歯ブラシしてーっていってみます!笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
きゃきゃママ

娘、2歳5ヶ月です。
そういえば、逃げ回ったり大泣きしたり、しなくなりました(^^)

本人の成長も あるのかもしれませんが、YouTubeで、虫バイキンが口の中に沢山いて、泣いている子のアニメ等を 見せて、口の中のバイキンが怖いことを 知ってもらいました(^^)

歯磨きよりも、バイキンの方が怖いので、まぁ少し嫌がりながらも 仕上げさせてくれます!

あとは、いわゆる仕上げの格好(母親の脚の間に仰向けでおさえられる)を嫌がっていたので、
たっちか、おすわりか、ねんねか、どれがいい? と、毎回聞いて リクエストに応えて磨いています(^^)
座った状態でも立った状態でも、泣いて大暴れされるよりよっぽどしっかり磨けますよ*\(^o^)/*

• みぃぱ

みぃぱ

なるほどですねー!
    気がついたらやらなくなったなって思うことありますよね✨
    YouTubeも、参考になりますね!まだわからないと思うので
    もう少したったら試してみようと思います!!
    お喋りももう少しできるようになったら、格好とかも聞いてみると良いかもですね、(*^^*)ありがとうございます(*^^*)

• 8月23日
みや

うちの子も、みぃばさんの娘さんくらいのときは、ずっごく泣いて逃げて嫌がってました😭💧

あたしは、歯磨きの絵本(めばえ)にのってた絵をみせて、「お口の中はバイキンがいっぱいだよ〜!バイキンやっつけよつね!」と息子に言って、まずはあたしが息子の前で歯磨きをしました😄✨
ママの次は〇〇のバイキンやっつけようね〜!ってお話しながらやってました♪
先に子どもに、自分で磨かせて、仕上げはママよ〜って歌いながら、歯磨きしてたら、今では嫌がることもなくなりました😄✨

2人目妊娠中の歯磨きは、本当に負担でした😭💧

• みぃぱ

みぃぱ

やはり逃げ回ってましたかー。妊娠中しんどいですよね。。
    絵本ですね!!良い方法ですね!本好きなので買ってみよーかなと思います✨
    歯ブラシの、やり方参考にしますね✨ありがとうございました(*^^*)

• 8月24日
  • みや

みや

今では、ママが自分終わったら次は〇〇の歯磨きするー!と言ってくれます😄✨
    歯ブラシは、子どもが好きなキャラクターと歯磨きジェルを使って、してくれるようになりました😄✨
    フッ素入の歯磨きジェル、甘いのでオススメです☺✨

• 8月24日