※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳にむけて断乳する方も多い中、まだ母乳をあげている方について相談です。娘が欲しがるので、卒乳の時期がくるまであげようと考えています。

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます!
同じような月齢、もしくはそれ以上でまだ母乳をあげている方に伺いたいです。

1歳にむけて断乳する方も多くいると思いますが、うちは日中3回くらい、寝る前1回、寝ながら3.4回まだあげています。
娘がスキンシップもかねて欲しがるのに辞める理由もないので断乳というよりは、卒乳の時期がくるまであげようかなと、、今のところ考えています。
同じような考えの方いますか???

離乳食も3回、量はそんなに多いわけじゃないですがバランスよく食べています。

コメント

tkrzwcsk

私もこの子が最後の子なので、特別断乳を考えてません( ^ω^ )
1人目が早くからミルクだったので、おっぱいを飲む姿がかわいくてかわいくて…(笑)

断乳、考えた方がいいんですかね?よく分からなくて(^_^;)
うちの子もまだ夜中に何度か起きておっぱいしてます♪

• そら

そら

ありがとうございます^ ^
    飲む姿、欲しがる姿かわいいですよね!
    最近は、なんとなくオッパイと言って近づいてくるので断乳は無理だな、と、思ってしまいました。笑
    同じようなお話聞くと嬉しいです🎶

• 8月23日
きゃきゃママ

1歳10ヶ月まで
お昼寝前、寝る前、寝ながら2.3回
のんでいました(^^)

私が 親友のナイトウェディングに出席するために、1歳10ヶ月を予定して断乳しましたが、それまで好きなだけあげていたので、満足してくれたのか 上手に断乳することができましたよ♡♡

そらさんが体力的・精神的にツラいわけでなければ、いくらでもあげていいと思います♡

• そら

そら

そういっていただくととても嬉しいです🎶

気がすむまであげてあっさり断乳出来る子もいるみたいですよね^ ^理想です🎶

• 8月23日
  • きゃきゃママ

きゃきゃママ

断乳の1ヶ月前から毎日 カレンダーを見せて、この日におっぱいとバイバイだよ(^^) と、話をしていたら、
    ちゃんと理解してくれていました!☆

断乳初日 5分くらいシクシクしていましたが、諦めてあっという間に寝ましたよ♪

• 8月23日
  • そら

そら

シクシク5分ですか!!!
    ある意味拍子抜けですね^ ^
    理解できるんですね!!
    私も言い聞かせで辞めるのを目標にがんばります🎶
    今は欲しがる限りあげちゃいます!

• 8月24日
pun୨୧

明後日11カ月になります♡
私も一歳を目安に考えていたんですが、最近になって母乳の出が良くなって来たことと、(それでも少ないと思いますが)離乳食をよく食べる子なので、本当にスキンシップとか安心を求めてのおっぱい星人で、何回とか数えてませんし、時間は短いんですが、おっぱいーって来るし、添い乳で寝かせているので…迷っています。
声かけしながら一歳を目安に、他に気をやってみたり、お茶を飲ませてみたりしながら一歳半くらいまで過ごして、それまでに自然にやめれそうな気配も無ければ断乳にしようかなぁとか思ってます。
それまでに夜間断乳とかしてみるかなぁ?

• そら

そら

うちも、日中はスキンシップていう感じです。
    テレビ振り返りながら飲んでます💦笑
    夜間断乳は先にやろうかなぁ?と、なんとなく私も思っていました!
    朝まで起きることなく寝ることが出来るなんて夢のようですよね(≧∇≦)

• 8月23日
ハルト豆

うちの子はまだ飲んでます(^^)
その日によって回数はバラバラ
な感じです(-´∀`-)
欲しがるだけあげてます!
辞めるの寂しいなーって
思ったりしてます(T_T)

• そら

そら

欲しがるだけあげていると聞いて安心しました。
    辞めるの寂しいですよね!わかります(>人<;)

• 8月23日
ママさん

今月1歳になった娘がいます!
11ヶ月の時にいきなり離乳食をよく食べおっぱいを求めて来なくなり日中は卒乳した感じです。しかし夜中は2回授乳中です。誕生日が近づくにつれて娘に1歳になるから夜もやめるか減らしていけるといいねーって話してたら執着した感じで
おしゃぶりとか投げ捨てて求めてきます(._.)
しかも最近私自身が起きるのが辛くて断乳も考えましたがなんかまだ決断できずって感じです。安心感求めてくれるのがかわいいですけど
ぐっすり寝たいのも正直なところです(>_<)卒乳って形が理想ですよね!

• そら

そら

離乳食をよく食べて日中は欲しがらないですね!?
    まさに卒乳ですね!理想です🎶

ホントに朝まで誰にも起こされず眠れる日がくることが夢です笑

• 8月23日
  • ママさん

ママさん

前は食べムラがあって欲しがらなかった日に
    食べなくなるまであげてみようと思ってあげたら飲まなくて
    量を増やしたらちゃんと食べて飲まなくなったので卒乳って形にしましたよ!

朝まで寝れたのいつだったかな?って思いますよね!笑

• 8月23日
  • そら

そら

もしかしたらこの子も食べなくなるまであげれば日中飲まないかもしれないです💦食べ物を口に運べばイヤイヤすることはないのでもう少ししたら試してみます^ ^
    妊娠中からずーっと夜も何回も起きる日々ですもんね笑

• 8月24日
moon

全くもって断乳する気がないので、どうぞどうぞと飲ませてます☆
日中なんて家にいれば30分置きですw
丸出しのままの時もしばしば…
あー喉乾いた!って感じで飲みに来ます。
夜も少ないと1回か2回ですが、たまに2時間置きとかあります。

最低でも2歳までは飲ませるつもりなので、保育園をどう乗り越えようか不安です。

• そら

そら

なんと、素敵なおかぁさまです!!
    夜は私も丸出しです、、笑
    2歳になれば、オッパイバイバイだよ〜〜で理解してくれそうですよね🎶

• 8月24日
RIRI

2歳まではあげようと思っています。
それまでに自然に卒乳したらしょうがないとは思っていますが、寂しいかなぁ(*^_^*)
寂しいとは思いつつも、夏はビール飲みたいよ〜とか市販薬普通に飲みたいよ〜とかの欲求はありありです(^_^;)

• そら

そら

わかります!!ビール飲みたいですね〜〜笑💦
    私もです🎶
    でも、貴重なこのわずかな時期母親の特別な時間大切にしたいですもんね🎶
    2歳まで私もそう決めていきたいと思いました🎶^ ^

• 8月24日