※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

料理が苦手で、赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。離乳食後期の簡単なメニューを教えてほしいそうです。

恥ずかしながら…料理が夫婦ともに大の苦手です💦
いつもスーパーでお惣菜や、外食、あとはカレーとか炒飯作るくらいです💦
でも赤ちゃんには手作りのものを…と思い、週に一度炊飯器で野菜を柔らかく煮込んでみじん切りして冷凍してます。

けど、それをどのように調理したらいいのか😭
いつも野菜そのままあげたり、たまに出汁と混ぜたり、野菜スープに入れたり💦
毎回こんなメニューで申し訳ないです…

そこで、ストックしている野菜や魚、肉を使った離乳食後期の簡単なメニューを教えてほしいです😭

主菜、副菜とか普段料理しないので訳が分からなくて困ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ネットや、インスタなどに
めっちゃ簡単なものよくのってます!
調べてみると沢山ありますよ(^^)
あと、今は離乳食もベビーフードよくできているから
無理しないように頼るのも良いと思います!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    いろいろ調べてるのですが、みなさん凝った料理されていて…
    毎日ベビーフードばかりなので、ストックしている野菜を使った簡単な離乳食のメニュー教えていただきたいです!

    • 3月18日
れー

シチュー.ハンバーグ.お焼きなどはどうでしょうか?🥺
いつもどんなお野菜使われてますか?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    シチューは野菜に牛乳とコンソメでしょうか?😭
    ハンバーグやおやきは、簡単な作り方ありますか?😭
    いつも、にんじん、玉ねぎ、大根、キャベツ、白菜、小松菜、しらす、鮭、ささみはだいたい冷凍ストックしていて、その中から出汁や野菜スープにするくらいです😥

    • 3月18日
  • れー

    れー


    そうです☺️人参.ジャガイモ.玉ねぎ.ブロッコリーを炒めて、しんなりしたら小麦粉入れてよく混ぜて、牛乳とコンソメを入れてトロミがついたら完成です🤗鮭やほうれん草入れてもいいですし、作ったシチューに潰したカボチャやコーン入れるとカボチャシチューやコーンシチューにもなりますよ☺️
    お肉は鶏ミンチとかは食べましたか?😊ハンバーグは鶏ミンチとお好きな野菜.豆腐を入れてよく捏ねて、お好きな大きさに形整えてフライパンで焼くって感じです🍳和風だしとかで味付けしても美味しいです✨豆腐はなくても大丈夫だと思いますが豆腐入れる事によって柔らかくふわふわになります✨とりあえず鶏ミンチがあれば、ミートソース.ソーセージ.肉じゃが.ロールレタス.ミートボール.親子丼など色々と作れます♪
    お焼きはジャガイモを柔らかくなるまで茹でて潰し、お好きな野菜入れて、和風だしやコンソメで味付けして片栗粉入れて、丸く形整えて焼けば大丈夫です🙆‍♀️サツマイモだと柔らかくなるまで茹でて潰し、牛乳を入れて丸く形整え、卵黄を塗ってトースターで15分程焼けばスイートポテトのお焼きになります🥰
    なるほどですね☺️料理が苦手なのに娘さんにはちゃんと作られるのは凄く優しいママさんですね💓

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    めちゃくちゃ参考になります💓れーさんお料理上手なんですね!羨ましいです🥺✨
    赤ちゃんに食べるのって、もう脂で炒めていいんですね😳
    シチュー美味しそうです✨コンソメは少量ですよね?シチューとホワイトソースって何が違うんでしょう😥
    鶏ミンチは適当にスープに混ぜたんですけど、かたくて嫌がられました💦
    ハンバーグやってみます!好きな野菜は、茹でた後のものを混ぜるのでしょうか?茹でる前のにんじんとかだと、焼いてもかたいですよね💦
    ロールレタス、ミートボールとかって9ヶ月でも食べれるんですね!🥺
    おやきも、茹でた後の野菜を入れてから焼くんですかねぇ?
    スイートポテト美味しそうです💓赤ちゃんでも食べれるんですね✨ほんとに参考になります😭✨

    • 3月18日
  • れー

    れー


    私も料理は結構苦手です😥レシピがないと本当作れないので😂💦
    少量の油なら大丈夫みたいですよ🙆‍♀️私はフライパンでも使えるアルミホイル使ってるので油は引いてません✨フライパンでも使えるアルミホイルはDAISO等にも売ってるので是非見てみて下さい🥰
    私はいつも玉ねぎ.ジャガイモ.ブロッコリー.人参を大さじ1.5ずつ炒めて、小麦粉小さじ2入れて混ぜ、牛乳60mlにコンソメ小さじ1入れて作ってます🤗多分一緒な気がしますね😂ただ、ホワイトソースは冷凍出来ないみたいなので牛乳で作ってます😊
    鶏ミンチ固くなっちゃったんですね😭確かにミンチは固くなりますよね😣
    予めお野菜は柔らかくしといた方がいいです🙆‍♀️じゃなきゃ固いままになっちゃうので😖
    食べられますよ🥰お豆腐入ってるので柔らかいし歯茎でも噛めるので✨私は毎週ストックしてます🤗
    そうです!!茹でるかレンチンで柔らかくしたお野菜入れてから焼く感じです😊
    スイートポテトだと多めに作れば大人も一緒に食べられるのでいいですよ🥰良かったです✨

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いろいろ作っておられるようで素晴らしいです🥺✨
    ダイソー行ってみます!そのアルミホイルがあれば、アルミホイルをフライパンに敷いて野菜炒められるんですね?😳おやき焼くのも、そのアルミホイルの上に直接置いたらくっつかないですか?
    具体的な量もありがとうございます😭作れそうな気がするので土日頑張ってみます!
    その量だと、赤ちゃん用に薄味の味付けですか?
    教えていただいたそのレシピなら、冷凍できますか?
    にんじん、レンチンしても茹でても柔らかくならないんですよねぇ…なんかかたいです💦
    いろいろ聞きまくってすみません😭

    • 3月18日
  • れー

    れー


    息子に飽きさせない為に必死です😭
    炒められますよ☺️お焼きも直接置いてもくっつかないです✨ちっさいフライ返しあると便利です😊
    頑張って下さい☺️
    薄味だと思います😊その量で一度作ってみて、味見して濃いなぁと思うなら次から少し減らしてみてください☺️それか少しずつ足していって、その都度味見するのでもいいかと😌
    全て冷凍出来ますよ🙆‍♀️私はいつも冷凍してます🤗
    そうなんですね😭いつもどのように茹でてるんですか?

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それでも凄いです✨わたし冷凍野菜をレンチンだけなので、美味しく無いし…娘もなかなか食べないし困ってます😢
    アルミホイルの上なら、油いらずで炒められるんですね!クッキングシートでおやき作ったんですけど、ベチャベチャでくっついたんです💦分量が悪かったのかな…
    薄味っていうのがまた難しいですよね😭まったく味がなくてもダメで、濃い(大人で美味しいくらい)でもダメですもんねぇ…
    シチューが冷凍できたら、毎回それレンチンでいけるし助かります🥺✨
    大きめに切って30分くらい鍋で茹でるか、レンチンしてます。それでみじん切りにしても、歯がないと噛めないくらいなんですー😭出来たらレンチンで柔らかくしたいんですけど、水分とぶからかたいんですかねぇ…

    • 3月18日
  • れー

    れー


    そうだったんですね😭とりあえず、ひき肉と卵が食べれるのであれば何種類か色々と作れますよ✨
    炒めたり、焼いたり出来ます🙆‍♀️クッキングシートくっついちゃったんですね😣ベチャベチャだったって事は片栗粉とか足りなかったのかもしれないですね😖
    後期になったので少し味付けした方がいいのかな?って思ったりもして、ほんのり味付いてるかな程度で作ってます🤗
    もし多めに作りたいのなら、倍の量で作れば大丈夫です🙆‍♀️
    え、30分くらい茹でてるのに柔らかくならないのは不思議ですね😭それか予め微塵切りにしてから茹でてみるのはどうですか?🥺私は微塵切りにして、人参がかぶるくらい水入れて、強火で火にかけ沸騰したら弱火にして柔らかくなるまで茹でてます✨レンチンだと深めのお皿に人参がかぶるくらいの水入れて、4〜5分くらいチンしてます✨それでも固ければ1分ずつチンしたりして様子見てます👀アプリとかだと大さじ2程の水って書いてたんですけど、何故かスパーク起こってしまい😱それが怖くてレンチンするときは野菜がかぶるくらいの水入れてチンするようになりました😥

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊💓
    ひき肉はかたくなるから、娘が嫌がってあげてないんです😭ハンバーグなら食べれるかなぁ…
    シートの上で炒めれるんですね✨片栗粉が少ないからなんですね!多めにしてまた焼いてみます☺️
    味つけあった方がおいしいですもんね😊いつも野菜だけの味なんですけど、どうしたらいいか分からずです😭
    みじん切りしてから茹でたら柔らかくなりやすそうですね✨レンチンでもみじん切りにしてから、レンチンですかねぇ?スパークおこしましたか😳多めの水でレンチンしてみます!ありがとうございます😭

    • 3月20日
  • れー

    れー


    ハンバーグだと豆腐入れると柔らかくなるので大丈夫だと思います😊大根おろし乗せておろしバーグにしたり、ミートソースと煮込んで煮込みハンバーグにしたりと色々アレンジ出来ますよ✨
    片栗粉が少ないか、野菜とかの水分が多かったとかもあるかもです🤔
    BFだとガッツリ味付けしてますもんね😫味付けもどこまでしていいか分かんないですよね😥
    私はいつもみじん切りしてから茹でてます🤗レンチンもみじん切りにしてからです☺️人参はスパーク起こりやすいです😱いえいえ✨

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    確かに豆腐入れたら柔らかくなりますよね☺️
    大根おろしや、ミートソースかけるのも美味しそうです💕
    片栗粉多めで今度焼いてみます!
    BFは食塩とかいろいろ入ってますよね😥
    みじん切りしてから茹でたり、レンチンで柔らかくなるんですね✨やってみます✨
    ありがとうございます🥺💕

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

まだ9ヶ月なのでそのままで食べられるのなら無理しなくて大丈夫ですよ😊

私はよくストックしている人参玉ねぎじゃがいもとささみをまとめてレンチンしてだしで味付けして肉じゃがにしたり、ほうれん草と人参、しらすと小松菜、人参ともやしの組み合わせで醤油を1〜2滴垂らして和え物にしたりします!

私も主菜副菜ちゃんと出来てるのか分かりませんが、肉や魚が入ってるものは主菜、野菜メインの和物などは副菜と考えて用意するようにしてきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    肉じゃが、醤油をたらすのやってみます✨
    そのまま野菜混ぜるだけでも良いんですかねー!本見たら、バターとかチーズとか載ってて😭💦
    フレンチトーストとかおやきとか、面倒やけど気になるーって思ってます😭

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本見ると、こんなのもうあげて良いの?っていうのもありますよね😓
    うちはバターもチーズも1歳になってからでした🤣
    もしフードプロセッサー持ってたら大根もちは大根と適当に野菜突っ込んで、出汁と片栗粉混ぜて丸めて焼くだけなので簡単でした✨

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    一歳になってからだったんですね😊バターとかでホワイトソース?とか、どうやって作るの状態です💦
    フードプロセッサーないんです😭ブレンダーはあるんですけど💦

    • 3月18日