※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アベルくん
お仕事

育休復帰後、子供が病気でお休みが続き、病児保育もいっぱいで困っています。両立が難しいです。皆さんはどうしていますか?

育休復帰からもう少しで半年経ちますが今月は子供がRSにかかったりそこから自分が子供のRSがうつってダウンしてしまい2日間お休みさせてもらい今日は子供が熱と下痢でお休みもらいました😰

いつも病児保育に預けてなるべくやすまないようにはしてるんですが今日は病児保育がいっぱいで預けれず😩

師長に電話したらグチグチ言われ・・・😣😣

はぁーなんか両立は難しいです😣😣

皆さんは子供が熱とか出した時仕事は休んだりしてますか❓

それとも病児保育に預けてますか❓

コメント

sAopeso

お子さんの看病お疲れ様です。

子どもが、具合悪い時は、必ず休みます。
病児保育には預けません。

私の勤めているところは、家庭優先で仕事して欲しいと面接でも言われていましたので、気兼ねなくお休み頂いてます。
先日は、子どもが入院し24時間付き添いでしたので、2週間ほどお休みしました。

質問者様の、お勤め先は、理解が無いとゆーか…
仕事する母親にとってキツイ環境ですね…
もし、余裕がある様でしたら家庭優先で仕事できる職場に転職考えた方がよろしいかと…

• アベルくん

アベルくん

コメントありがとうござい😊

家庭優先で仕事してほしいだなんてなんていい職場なんですか☺️☺️

羨ましいです😫

うちは病院で看護師してるんですがなかなか休めないです😵

毎日職場を変えようか悩みながら働いてます😫

職場の同僚や先輩は休んでいいよって言ってくれてるので少しは心が救われてるんですが師長がそうゆうわけにはいかないんです😞

• 8月23日
あかりママ♪

休んでます (  ̄▽ ̄)

病児保育は登録したのに使ったことがありません(バスと電車で乗り換えが順調でも30分の距離にしか無くて)

復帰前に会社に「病児保育は登録したので使うつもりですが予約とれないことも多々あるみたいでお休みすることが多いと思いますがよろしくお願いします」と言って戻りました(笑)

うちの子熱出すこと多くないんですけど、突発の時は数日休みました

• アベルくん

アベルくん

コメントありがとうございます😊

病児保育も本当に多くて預けれないときが最近多くなってきました😅

うちの息子は1か月に一回、二回熱を出すんです😓

• 8月23日
  • あかりママ♪

あかりママ♪

でも男の子と女の子でも違うって言いますよね (。-∀-)うちの会社に育休明けで戻った子たちはみんな男の子で、やっぱり具合の悪くなる回数は圧倒的に違い、復帰組の中では全然休まない方だよねなんて言われてます(о´∀`о)本当に今だけだと思いますけど大事なのは休み明け申し訳なさそうな顔+働く同僚後輩先輩への気配りで挽回するしかないかと (  ̄▽ ̄)

休み回数私と変わらないのに総スカン食らってる人も要るんです。「休んで当たり前でしょ?」って態度のまま出勤してくる社員が(笑)迷惑をかけてるのは大前提だという態度が出来るかどうかは重要だと思います ( ´,_ゝ`)

• 8月23日
  • アベルくん

アベルくん

やっぱり気配りは大切ですね😊😊

いつも休みをもらって次出勤する際はお礼は忘れずに言ってますが感謝の気持ちを忘れずに働きたいと思います😊

• 8月23日
  • あかりママ♪

あかりママ♪

まぁ本心じゃなくてもそういうポーズの取れる大人でいたいですよね (о´∀`о)笑

世渡り的な意味で。自分の娘にもそうやって育って欲しいです(  ̄▽ ̄)

• 8月24日
ほのママ♡

私は仕事休んでます(^^)
1日ならまだいいけど、長引いて2日、3日と休むとなると上司の声色が変わりますけどね(°_°)
また休むのか!みたいな…
でも病気の時こそ一緒にいてあげたいので!

• アベルくん

アベルくん

コメントありがとうございます😚

職場に電話する時ものすごく胃が痛くなります😞

病児保育に預ける時はものすごく優しい声なんですが休む時は声が違うんです😂😂

こっちも休みたくて休んでるんじゃないのに😤😤

病気のとき一緒にいてあげたいってものすごく思います😵😵

• 8月23日
アソパソマソ

4月から保育園に預けて仕事復帰しましたが、今月はなぜか毎週末熱が出て週3日ずつしか保育園も仕事も行ってません…>_<…
病児保育も登録はしてますが、具合が悪い子を慣れない所に預けるのが可哀想で…

うちも子供優先で子供が具合悪いのに仕事来るなー‼️っていう感じなんですが、さすがに半分休んでるので精神的にもシンドイです。。
0歳から保育園に入れた事、後悔してます。。
ホント両立って難しいですよね。
私も毎日その事で悩んでいます。。。

• アベルくん

アベルくん

コメントありがとうございます😋

本当に両立は難しいですよね😵😵

具合悪いのに子供が泣くのをみながら働かないといけないなんてつらいです😵😵

本当に毎日悩みます😂

• 8月23日
  • アソパソマソ

アソパソマソ

本当に辛いですよね。わかります!!!
    私は子供が3歳になるまではパートにしてもらっているんですが、今月は休みすぎて保育料で全て飛んでいきます😭
    なんの為に預けてなんの為に働いているんだろうって思って胃が痛いです〜
    アベルくんさんの職場ももう少し理解があったら、少しは気が楽になれるのに…
    日本の現実‼️ですよね😩

• 8月23日
  • アベルくん

アベルくん

本当になんのために働いてるかわからなくなりますね😨😨

共感してくれてありがとうございます💦

職場の理解は重要ですよね😱

日本の現実ですよね😓

• 8月23日

仕事をお休みされてる方が多くてビックリしています。
皆さん正社員なんですかね😵?!
子供の熱で1週間も会社休めないです。

うちも4月から保育園に通い始めて6月位までは毎週熱出してました。
それに加えて突発にアデノにヘルパンギーナ…。
1日2日なら無理して休みますが、それ以上となると厳しいです。
主人にも休んでもらったりしながら、いつも土日を挟むこともありどうにかやってましたが、そのうち病児保育も使う日が絶対来ると思います。

かな

はじめまして。
わたしの先輩がいつも師長に嫌味を言われないている姿、泣きそうな姿を見てきました。でも後輩のわたしは家族第一で当たり前と思っていました!いざわたしも母となり6月に仕事フルで復帰を考えるといまから胃が痛くなります。でも何を言われても子どものために休もうと思ってます。子どもの看病をするのに休んでクビにはなりませんもんね。
話がずれてすみません。
ちなみに先輩は休んで看病してました。病児保育に預ける人はいなかったと思います。