※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
お仕事

退職後、保育園が子供を預かる期間は、退職日から2ヶ月間ですか?それとも有給消化期間中も預かってもらえるのでしょうか?

高卒で入社した会社を退職をする者です。

育児の為に正社員だけど時短で働ける
会社の福利厚生?で働かせてもらってます。

3月いっぱいで退職願いを出しました。
ですが、7年間働き有給が消化出来ずに2ヶ月分ほど
残っているそうで5月31日で退職になると
経理さんから今日言われました。

4月の公休9日+5月の公休9日
残りの有給約2ヶ月分近くで2ヶ月間有給消化と
なるそうなんですが、
保育園には3月いっぱいで退職し、
就活しますとお話した際に先生から退職した日から2ヶ月以内に就職していただけるのであれば、園でお子さんをお預かり出来ますと言われました。

この場合、3月31日から2ヶ月間の間に就職しなければ
ならないのでしょか?
それとも正式に退職となる5月31日から2ヶ月間の間に就職なのでしょうか?

ちなみに有給消化の2ヶ月間は園で子供を預かってくれるのでしょうか?それとも有給消化期間は園に預かって貰えないのでしょうか?

初めて退職するのでよく分からないことだらけで文章がまとまっていなくてすみません。

※次の職が見つかっていない為ハローワークに行こうかと思ってます、、。

コメント

ゆゆゆ

有休消化中も会社に籍があるので、実際の退職日から2ヶ月間で大丈夫です。
お休み中の保育は園に要相談ですね。
家にいるなら、と短時間でお願いされるかもしれませんが、登園は問題ないと思います。

• おちび

おちび

なるほど!ありがとうございます😭
    最近やっと嫌がらずに楽しく保育園に行ってくれるようになったので、有給消化の2ヶ月間保育園お休みになったらまた保育園嫌がるようになったらどうしようと考えてしまいました💦園に相談してみます😭

• 3月18日
(˘ω˘)

まぁ有休消化の件黙ってたら分からないことかなと単純に思いました。わざわざ不利なことを言う必要はないかなって。
いろんな事情があって退職日が5月末に伸びたのでそこから2ヶ月間で就活終わらせますのでお願いします、だけでいいんじゃないかな?

• おちび

おちび

私も黙っていようかな?と考えていたんですが、サービス業できっちりとした制服、メイクや髪型をして朝息子を預けに行ってます😓有給消化期間に入る前に制服を返却しなきゃならなくて、そうなると私服で朝行かなきゃいけないんですが、それだとやっぱりバレてしまうような気がしてしまって、、💦

• 3月18日