※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

トイトレについての質問です。子どもに強く言わないとパンツを履かない場合、履かせない方が良いでしょうか?オムツだとトイレに行かないが、パンツなら自分で行くので悩んでいます。

トイトレ についてです。
子どもに結構強く言わないとパンツ履かない場合は、履かせないほうが良いですかね?
オムツが良いというので、幼稚園はパンツ履いて行かなきゃいけないし、ちゃんとパンツ履いてやることやらないと公園とかママ連れて行けなくなっちゃうよ!って強く言ってしまいました、、、
オムツだと自分からトイレに全く行かなくて、パンツなら自分でトイレに行くので親としてはパンツ履いてほしくて、、
でも強く言うのも可哀想だなと思い、、、

コメント

好きなキャラクターのパンツでもダメですか❓😳

• まめまま

まめまま

コメントありがとうございます😊
    選ばせて買った好きなキャラクターのパンツなんです、、
    ちょっと強めに言えば履くんですが、自分の言葉がけが嫌になります、、

• 3月18日
ままり

うちは、アンパンマンのパンツ○○に履いてほしいって泣いてるよ〜と言うと履いてくれます🙋‍♀️(笑)

• まめまま

まめまま

やはりそういう優しい言葉かけの方が良いですよね💦

• 3月18日
  • ままり

ままり

うちは強く言えば言うほど言うこと聞かないです😥

イライラする気持ちを抑えて違う言葉かけをして誘導してます(笑)

• 3月18日
  • まめまま

まめまま

焦りから強く言っちゃいますが逆効果ですよね💦
    気長に頑張ります😭

• 3月18日
🍒

うちは強く言ってたらパンツを履かなくなってしまいました😰
パンツを見るだけで怒るようになり…ますますおむつが大好きに😅

うちの子の場合は幼稚園を楽しみにしてたので、パンツを履かないと幼稚園にいけないよ!って言ってたらしぶしぶ履くようになり今ではほとんどパンツになりました。

• まめまま

まめまま

やはりしぶしぶでもパンツの方がトイレで成功率高いから履かせたいですよね💦
    強く言いたくないので、言葉掛け難しいです、、、

• 3月18日

家にいる時とかだと、パンツ履かなーい!って言ったら、「そう」とだけ返事して、フルチンで放っておけばそのうち自分で履くんですが、出かける前とかだと苦労しますよね💦
パンツは履きたくないけど、「自分のパンツ」という意識はあるので、ぬいぐるみ使って、「アンパンマン!パンツあげる!履いていいよ!〇〇パンツいらないんだって〜」と履かせる真似をすると、取り返しにきて履いてくれることがあります。
参考になれば😊

• まめまま

まめまま

ぬいぐるみとか好きなのでやってみますね💕

• 3月18日