※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園でアコースティックギターを使うのは変ですか?資格試験はアコギで受けたいけど、ピアノも練習中。どちらがいいでしょうか?

保育士さんいらっしゃいますか?
質問なんですが、保育園でアコースティックギターを使うのはやっぱり変なんでしょうか😭?
無資格補助で働くんですが、面接で何か特技ややりたいことはありますか?と聞かれて、まだ全然弾けないんですがギターを練習していて、ギターで伴奏ができたらいいなーと思っています。と答えたらびっくりされたというか、苦笑いされたというか…
ピアノはされないんですか?と言われてしまって、一応キーボードで練習してるのでピアノも練習中です。とは言ったんですが、資格試験はアコギで受けたいし練習しやすいのもアコギなんです😢
資格試験はアコギオッケーだし、YouTubeでもアコギでやってる先生がいるみたいなんで大丈夫な物だと思ってました…
実際どうなんでしょうか?やっぱりピアノじゃないとダメですか😭?
ギターの練習やめてキーボードに時間を割くか悩みます…

コメント

ぶたッ子

うちの園はギターを弾く先生いましたよ☺️
でも、生活発表会などの行事の時はピアノを弾いてました😊
なかなかギターの先生っていないので、子どもたちは興味津々で人気でしたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、よかったです😭💓
    行事の時はピアノなんですね!
    両方弾けるのはかっこいいですね、私も頑張ります🥰
    もし仕事する園がダメだったら残念ですが、やっぱりキーボードもしつつ続けようと思います😊
    ありがとうございます!

    • 3月18日
ななな

保育士してます😊
私はいいと思いますよ!!
前に働いてた幼稚園の男の先生はアコギでした!!
ただ、やっぱり発表会とか行事ごとになってくるとピアノの方がいい気がします!!
保育=ピアノではないので、むしろ子どもが寄ってくるかもですよ( ¨̮ )
(イタズラには注意💦)

補助とのお話でしたが、一緒の担任の先生とはお話されましたか?
やっぱり保育はチームプレーなので、担任の先生との兼ね合いも大事だと思いますよ!!

  • ママリ

    ママリ

    YouTubeで見た方も男性の先生でした😳!
    少数でもいらっしゃるんですね、安心しました😭
    やっぱりピアノも弾けたほうがいいですよね、キーボードしつつアコギも練習しようと思います😊
    倒しちゃったり凹ましちゃったりがどうしてもあると思うので、使う時は一万円ちょっとの安ギターを使う予定です😅笑

    まだ来月後半からの勤務なので全然お話ししてないんです😵💦
    ギターしたいという気持ちは強いですが、あくまで補助なので担任の先生の指示で動きたいと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月18日
あい

全然ありです!
私は結構色々な園行きましたけど、割と多いですよ!
昔ながらの園だと凝り固まった考え方のところが多く、もしかしたらピアノが普通みたいなのがまだ残ってるのかもです。時代遅れ的な感じですかね💦
もしその園に絶対行きたいとかじゃなければ、他の園受けてみてはどうですか?全然違う反応すると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    割といらっしゃるんですね😳!
    安心しました😭
    確かに先生方の年齢層は高めでした🤔💦
    今は年度始めのせいか(?)保育補助の募集がなかなかなくてやっと受かった所なので、合わないなと思ったらまた夏終わりか秋くらいに別のところ応募してみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 3月18日
  • あい

    あい

    合格は出たんですね!
    でしたら是非頑張ってください!
    実際に勤務して良い園だったらピアノの練習していく必要はありそうですが💦
    資格も合格出来ると良いですね😊

    • 3月18日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!頑張ります😊
    そうですね、勤務してみて自分に合ういい園だったら貴重だと思うのでピアノの方をしっかり練習します😖!
    試験を受けるのはまだだいぶ先なんですが、コツコツ計画的に頑張りたいと思います😆
    重ね重ねありがとうございます😭💓

    • 3月18日
アミまま

ギターで伴奏できるなんて尊敬です!!うらやましいです✨✨

学生の時、保育の現場にはギターのほうが合っていると教わりました。ピアノと違っていつでもどこでも、園庭でも散歩先にだって持ち運んで好きな時に弾けるし、子どもたちの表情を見ながら一緒に歌えるところもいい、と。

私はどうがんばって練習しても指がつったり覚えられずで断念してしまいました😭そのうちウクレレにチャレンジしてみようかな?と思っています😆

ピアノはピアノでいいところもあるし、そこは職員たくさんいるんだから得意不得意棲み分けれはいいと思いますよ♬

  • ママリ

    ママリ

    バッチリ弾ける!みたいにかいてしまってすみません😭
    私まだまだでまともに弾けるのは数曲なんです😱💦
    初心者の壁セーハにぶつかってる最中で😢笑

    そういう風に教わるんですね😳!
    確かに持ち運び自由だし対面で伴奏できるので色々とメリットありますね😊

    指痛いしつるし大変ですよね、私もめちゃくちゃ指痛いです😭💦
    ウクレレもいいですね、持ち運べるし小さくて可愛いし、ギターより珍しそうですし、子どもも好きそうですね🥺💓

    そうですね、自分は自分にできる事を一生懸命やろうと思います😊
    働く園が絶対ピアノ!って感じじゃないことを祈ります😅

    • 3月18日
りんご

ギター全然いいと思います!ただピアノなど鍵盤ものも最低限弾けた方がいいと思います。割合は少ないですがいますよ!

  • ママリ

    ママリ

    ピアノは弾けたほうがいいんですね😊
    同時に頑張ります!
    今保育士学校行った保育士さんから楽譜借りてしてますが、なかなか上達しなくて苦労してます😵笑
    そうなんですね!ギターオッケーのところだったらいいんですが😖

    • 3月19日