※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるこ
妊娠・出産

茶色いオリモノが出た場合、病院に相談が必要です。明日も続くようであれば外来で受診してください。

本日から12wに入りました。
検診を受けて赤ちゃんが元気に動いているのを確認した後、家に帰ってきて昼寝をして起きてトイレに行ったら、茶色いオリモノが出てました。

病院に連絡したらまだ明日も続くようであれば明日外来で来てくださいと言われました。
不安で、不安で仕方ないです。

茶色い血とは何を意味してるでしょうか?調べても分からなかったので教えていただけたらと思います。

コメント

えみさん。

茶色や黒い血は過去の出血を
意味しているものだと先生が言っておられました。
わたしも6wおわりから今8w3dになりますが、ずっと茶色または黒い出血が続いています。
妊娠中は子宮や膣内が充血し
立ったりお腹に力入れたりなど
ちょっとしたことで出血に繋がるようです。
鮮血でなければだいたい問題はないと言われてますが、お腹が張っていたりあまりにも続くようでしたら
切迫早産などもあり得るそうなので
一度受診した方が安心です。
なにかお仕事などはされているのでしょうか??

• あひるこ

あひるこ

そんな長い期間出血されてたんですね。えみさんもさぞ心配でしょう。素早いコメントありがとうございます。

明日受信してみます。
    お仕事は普通に続けてます。力仕事もたまにあって、気にしないでやってしまっていましたが、これから働くのが怖いです。

明日はお仕事を休もうと思います

• 8月23日
  • えみさん。

えみさん。

わたしもすごく不安だったので
    ついほっとけず…😅
    おせっかいかもしれませんが
    回答させていただきました。

わたしもペットショップに務めており立ち仕事だったり力仕事があって
    それもあり子宮に負担をかけてしまっていたようです。
    今は職場の方にも報告して
    無理のない勤務にしていただいています。
    まだまだ、初期ということで
    たくさん不安もあると思いますし
    実際不安定な時期なので職場の方々にも甘えれるところは甘えさせてもらいましょう。

赤ちゃんがきちんと育ってくれている証拠と信じてあひるこさんもあまり無理なさらないでくださいね╰(´︶`)╯

• 8月23日
  • あひるこ

あひるこ

コメントを見て涙が出ました。
    何回も質問してしまって申し訳ありませんが、お仕事おやすみしたりはしましたか?

私は怖くてもう辞めてしまいたいくらいです😖

• 8月23日
  • えみさん。

えみさん。

いえいえ、そんな大したこと
    言ってないですよ(;;Φ Φ)笑
    それほど不安だったことお察しします。
    わが子を思えば誰でも不安になりますよね。

はい、何度かお休みさせてもらってます。
    幸い、女性ばかりで理解のある職場なので店長はじめスタッフの方みなさんに協力していただいてます😭
    わたしも辞めようと思ったこともありましたが、みなさんに支えられて続けることが出来ています。
    ほんとに心配だったら辞めるまで行かなくても出血がとまり落ち着きしだい復帰という形をとらせてもらってもいいかもしれないですね。
    とにかく、無理はいけない時期
    職場の方たちにも気が引けるとは思いますがあひるこさん1人の体ではなくママが無理すると赤ちゃんも苦しくなるので赤ちゃんとためと思って
    休まなくてはいけない時はしっかり休みましょう。

• 8月23日
  • あひるこ

あひるこ

回答ありがとうございます!
    😭
    明日先生にも聞いてみて、どっちにしても怖いのでお仕事はしばらくおやすみしようと思います😵
    仕事が嫌いなわけではなく、できれば辞めたくはないので!

えみさんもまだ8週目ということで心配だと思いますが、がんばりましょう!
    元気がでました!本当にありがとうございます!!

• 8月23日
ショーコラ

今まさに出血している訳ではないという事です。
酸化して、色が変化しているんです。

私も初期の頃は茶オリしょっちゅう出てました(๑•́ω•̀)
鮮血にの出血にならない限りは大丈夫みたいです。
私は鮮血にならない限り様子みてと言われました。

• あひるこ

あひるこ

そうなんですね!初めてのことだったので怖くて悲しくて号泣してしまいました。
    主人は泣いている私を見て夜中なのに近所の神社に参拝に行きました。

これから一ヶ月に1回の検診になるので心配です。
    私もえるるんさんの赤ちゃんみたいに元気な子を産みたいです😭

• 8月23日
ほのちゃんママ

私も妊娠中に茶色いオリモノがありました。その時は胎嚢が確認できた頃だったので不安で仕方ありませんでした(>_<)でも、元気に産まれて元気に育ってます!もう12wということなので、あまり心配しすぎず受診してみてくださいね。赤ちゃんは私たちが思うより生命力が強いです。

• あひるこ

あひるこ

元気に生まれ育っている先輩ママの赤ちゃんの話を聞くと、凄く安心しますね!!!😭❇
    ありがとうございます!!!!!!!!😭赤ちゃんを信じようと思います🙈

• 8月23日
ののちゃん

内診による刺激で少量の出血とかもあると思いますよ^ ^今日だけとかだったらそこまで問題ないかと♩

• あひるこ

あひるこ

今日内診がなかったんです。なので余計心配で!!😭
    だけどみなさんに「大丈夫!」って言われて凄くほっとします😵💕
    本当にありがとうございます!

• 8月23日