※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

幼稚園のスモック着用について不安があります。スモックは常時着用か、汚れる時のみか、体操服の着替えタイミングも気になります。季節や暑さも考慮しています。皆さんの経験を教えてください。

幼稚園によって違うとは思いますが、疑問に思ったので質問させてください💦

4月から通う娘の幼稚園が、制服がなく私服で、上にスモックをきるタイプの制服です。
登園の時は私服の上にスモックをきて登園しますが、園での生活でもスモックを着たまま生活するものでしょうか?
幼稚園のサイトをみると、スモックを脱いでいる時もあれば来ている時もあり、、、😥
基本的には登園したあと脱いで私服で生活して、汚れる作業がある時だけ着る、、みたいな感じなのでしょうか?
体操服は夏のみあるみたいですが、それもどういうタイミングで着替えているかちょっとよくわからなくて😓💦

娘が暑がりなので、薄手の長袖を着たとしても衣替えまでの4月5月、かなり暑いのではないかと思います💦
中に半袖を着せていったとして、もし脱いで生活するならさすがに4月などは寒いだろうし、、
自分が制服のある幼稚園を卒園したので、スモック+私服での園生活が全くわからなくて💦
幼稚園に直接問い合わせるのが一番とは思いますが、皆さんはどんな感じか教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘のところは夏用と冬用あります。汚れそうな活動がある午前中だけスモック着てる感じなので着せていく時だけスモック上から着ること想定して着せてます!園での着替えは厚手と薄手入れて先生に任してます🤗

• むむ

むむ

そうなんですね!
    冬用のスモックしか渡されていなくて、もしかしたら後日注文があるのかなあとは思いますが、6月に衣替えと渡されたカレンダーに書いてあったので、それまで冬用のを着ると考えると暑そうだな💦と思ったり💦
    着替え持たせて先生に任せるのが良さそうですね!ありがとうございます!

• 3月18日
ちまこーい

子供達が通ってる園は、基本は行事中しか着ないですが、上着変わりに着るのもOKでした😊
遠足や発表会はスモックで統一、制服的な扱いで、あとは自由でした。

体操服は運動会とか運動がある日にお知らせがあり着てましたよ😊

• むむ

むむ

なるほどです!
    体操服の注文はまだですがおそらく夏だけなので、それは必要な日にお知らせがあるかもしれないですね💡!
    みなさんの話聞く感じ登園が終わったら脱ぐ可能性が高そうですね🤔
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 3月18日
mi_まま

スモックとは遊び着ではなく、スモック自体が制服としてる幼稚園なのですか?✨
うちは10月から6月までは、上着のみ制服があり、登園降園時に着用です。私服の上に着て、登園後はすぐに遊び着(指定のスモック)に着替えて一日活動してます。
体操教室がある日は朝から体操着を着用させて登園します。(半袖半ズボンなので着用は夏場のみ、寒い時期の体操教室は私服です)
衣替え前後の暑さが残る時期は、制服は自由なので着てない子がほとんどです😊

• むむ

むむ

スモック自体が制服の幼稚園みたいです!
    運動系のなにかがある日は体操服着たり持たせるというのが一般的な感じですね!
    ありがとうございます!
    参考になりました!✨

• 3月18日

夏は私服のみですが、春秋冬はスモック着てます😀
暑い時はスモック脱いで過ごしてます。行事以外は着てた方がいいけど、着てなくても問題はない園です。

夏の着替えは外遊びの後とかに着替えるかと思いますよ😃
あとは肌着で調節するしかないですね😣