※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友の必要性について相談です。自分はトラブルを避けたいが、周りのママ友は熱心に話を合わせている。皆さんはどう思いますか?

ママ友って必要だと思いますか?

私はトラブルやめんどくさい事に巻き込まれたりするのが嫌なのでいらないって思ってます。

子供が保育園に通っているんですが挨拶程度で終わりです。

周りを見ていると一生懸命話を合わせているママさんを見かけ、疲れないのかと思ってしまいます。

みなさんはどうですか?

批判、きつい言い方の方はご遠慮ください。
あくまで共感される方でお願いします。

コメント

りんご

話を合わせるのはめんどくさいし、疲れるとおもいます
気の合うお母さんがいるのなら友達になると思います♪

🩷ぎゃうママ🩷

父親にママ友を作れと言われました💦
私も子どもが通っるて保育園でママさんとすれ違いで挨拶程度で終わりです❗️
正直面倒くさいしママ友が居なくても高校時代とかの友人が居るのでそれで良いかなって思ってます😊

みき

私は必要だと思いますが1人2人くらいでいいです😅自分の性格上広く浅く関わることができないので…。
くだらない話とか、育児のこととか気軽に話せる相手がいたらいいなーと思ってます(^^)

リサ

しょちゅう遊ぶとかではなく情報収集のためにある程度仲良くしてる人はたくさんいます
特に上にご兄弟がいると色々教えてもらえます
トラブルってネットで見て多く感じるだけでほとんどは常識的な人ばかりだと思います
ママ友いらない!って決めつけるのはもったいないかなと思います

タコス

ママ友なんていません😳!笑
そして私はこれからもいりません。。笑
元々群れるのが好きではないので、みんな挨拶程度です(◜ᴗ◝ )

子供が〇〇くんママ!とか言うくらいでへ〜と流してます🤣🤣

ちくわさん

無理に作らなくてもいいと思います!
仰られている通り、トラブルやめんどくさい事に巻き込まれることが嫌なら無理に作る必要ないと思います!
私もどちらかというと質問者さん寄りです。
仲良くなってもあまり深く入り込まないように、あっさり?ゆるく?浅く?付き合うようにしてます!
気の合うママ友数人いますが、気が合うからって深くはならないようにしてます😅
程よい距離感でいるのが一番です😁✨

ぬん

4月から保育園ですが、保育園説明会の時に色んなママさん見ましたが、個人的には無理に作る必要性はないと感じました笑
挨拶程度でいいのではないかなと😂

ママリ

とりあえず園の事とか情報交換したいし、気の合うママ友とはお茶したりするし、意外に居て楽しいですよ。
話を合わせる人も中には居ますが、そこまで私自身が苦でもないので。
あと子供のお友達のお母さんやクラスのお母さんと仲良くしといた方がいざ何かあった時に、無駄に確執がうまれないかなと思ったので適度に仲良くしてます。

はじめてのママリ🔰

家を買った場所が地元ではなく、実家も義実家も遠く、知り合いが誰もいないのでママ友欲しいです!
遠くの親戚より近くの他人という感じで仲良くできたらいいなと思っています。

私もいなくていいと思います。
いいこともあるとは思いますが、自分が疲れてしまったり負担になるなら作らなくてあと思います。
私の尊敬している方(50代の女性、もう成人してる3人の子供がいます)が、ママ友はその時だけの関係、いなくても大丈夫!と言っていたのでそれを信じてます😌

ままりーぬ

私もそうだったので共感の意味でコメントさせていただきますm(_ _)m
結論からいうと今はママ友がいるのですが、いて良かったぁと思うことはよくあります。園のこと教えてくれるし、育児を共に頑張り共感しあえる戦友みたいな感じです笑

猫LOVE

私も子供が9歳になりますが、幼稚園でも小学校でもママ友0です😆

特に必要とも思ってないし、自分が1人でいるのが好きなんだなと思ってます😊

なんちっこ

私は時と場合によって必要だとおもいます。

私は年子で子供産んだので上の子は保育園入っておらず、ずーと子供二人と私の三人で家で過ごしています。ほんと、頭おかしくなりそうです。イライラしますし。

先月同じマンションの方で同じくらいに妊娠してたので声をかけてくれ顔見知りになり、出産後偶然エレベーターで会ったのでLINEを交換しました。すると、同じ階の人であるとわかりさらに、その階には他にも同じ時期に赤ちゃんを産んだ子供がいると教えてもらいそのメンバーで家で会いました。すると、同じ職業であるとわかり今週に一階は誰かの家で会っています。

それまでは日中出掛けても散歩で近く歩く程度でした。支援センターもなく、年子の子供を連れてバスや電車に乗る勇気もなくひとりぼっちだったので同じような人に会えて、話し相手もいてほんと助かっています、

その人達がイイ人だし、価値観が合っているってのもあるんですが。。

育休終われば皆忙しくて休みの日にわざわざ会うということも無いのかな?と思います。

でも保育園でもママ友いれば子供が過ごしやすかったりするのなら、保育園でもママ友欲しいなぁと思います。