※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
子育て・グッズ

2歳の息子が遊び食べ・偏食が激しくて困っています。手掴み食べをしても器をひっくり返し、食べない時もあります。食事を取り上げるべきか、放っておくべきか悩んでいます。良い方法があれば教えてください。

来月で2歳になる息子、ここ最近急に遊び食べ・偏食が激しくなって💦手掴み食べ仕様にしても、丼ものなど手掴み食べに向いていないものも、関係なく全てぐちゃぐちゃにされて困ってます😩
食事で遊ばないように、かわりに器の移し替え?や指先を使う遊びとして粘土や砂遊びなどさせてるんですが息子には全く関係ないようで😥
手掴み食べは指先の発達を促す〜とか良く聞きますが、いつまで耐えればいいのでしょうか😅
スープ(量は少ないのですが)をトレーの上で全部ひっくり返して手でバンバン!して周りに飛び散らしたり。。
こんなの、0歳児(離乳食期)だけで懲り懲りだったのに、またかよ…って感じです😭

「食べないで遊んでるならもう下げるからね!」と言って私がトレーごと下げようとすると急に食べ始めたり(と言っても数口食べてまた遊び始める)、まるで「そんなに怒らないで😜❤️」って言ってるかのようにニコニコ(ヘラヘラ?😅)してきたり…

心を鬼にして遊んだ瞬間食事を取り上げるべき?それとも本人が満足するまで放っておくべき?(食べられない状態にされたらまた新しいものを出すべきなのか、出さないでおくべきなのか😥)
因みにコース料理のように小出しにする作戦はうちの子にはダメでした😥
何か良い方法があれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

RRmama

遊んだ時点で遊ぶなら下げる。を私は徹底してしてます。

遊び始めたら、はいご馳走様ねーってすぐ下げてしまったらどーですか?下げるふりではなく即下げます。

ヘラヘラしてるってことはどうせ下げないのもわかってるし、そうすれば構ってもらえると思ってるんじゃないでしょうか?

うちは遊んだ時点で下げるのを1歳前からやっているので今現在遊びながら食べるということはないですよ😊

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます😊
    やっぱり遊んだら終了!ってした方が子どもも理解しやすいですよね💦
    怒って、こわい顔して息子の手を掴んで「もういらないのね?」って最終通告すると「うまいうまい」って言いながらニコニコして食べ始めるので、「なんだ、食べられるんじゃん!その調子で頑張って〜」って、つい再スタートさせてしまってました💦
    今日の夕食からは遊んだ瞬間に食事終了🙅‍♀️を貫こうと思います😂
    お腹が空いてたら翌朝の朝食とかもちゃんと食べてくれるようになりますよね?🤔

• 3月18日
  • RRmama

RRmama

再スタートしてそのまま遊ばずに全部食べてくれればいいと思いますが、また遊んでしまうんですよね?それだとお腹すいてないのかな?と🙄

うちはあんまり間食もさせずにご飯の時に沢山食べさせているので、翌朝からもりもり食べますよ😂

• 3月18日
ミッフィー

難しいですよね😵
もう赤ちゃん返りしてるのかもしれないですよ😂
娘がそうだったので(笑)
うちは汁物は食べる瞬間だけ器持たせて、食べないうちは手の届かないとこに置いてました!
ずっと遊んで食べなくて大人が食べさすことも多いですよ😂
自分でも食べない、食べさすのも嫌がったら潔く片付けてます(笑)

• 豆柴

豆柴

赤ちゃん返り🙄💦
    それもある気がします🙄💦
    ここ最近凄い甘えん坊で後追い酷いし抱っこマンで💦子どもながらに何か察しているような気がしてました🥺
    イヤイヤ期に片足突っ込んでるような感じもしますし…ほんと難しいですね😭

大人が食べさせたら口を開けてくれるの羨ましいです🥺うちの子は最近大人が勝手に口に食事を運ぶと首ギュイーーンって仰け反って全力で拒否られます🙄
    それ以降その料理を口にしなくなりどんどん食べられるものが減っていってて…ただでさえ見た目での食わず嫌いも多いのにどうしたもんかと😭

今日からは遊んだら即終了!🙅‍♀️を貫いてみます!
    お腹減って料理で遊ぶ暇もなくガツガツ食べるようになって欲しいです😂

• 3月18日
  • ミッフィー

ミッフィー

イヤイヤ期+赤ちゃん返りは想像してたより遥かに凄まじいです…😂
    うちも見た目で食わず嫌いします💦
    好きな物だけは遊ばずに黙々と食べるんですがね😤💢
    そのギャップがひどすぎて、ちゃんと食べられる時があるのに今日はなんで遊ぶの💢💢💢ってなります💦
    なんかもうイライラしても無駄な気がして、さっさと片付けてしまえばいいやって思いました(笑)

• 3月18日