※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手首痛で悩んでいます。対策を教えてください。

生後2週間弱の女の子を奮闘育児中の新米ママです!

最近利き手の手首が痛くなってきました…😢
みなさんなにか手首痛対策などされてますか?

先輩ママさん教えてください!

コメント

ぼのぼの

私も腱鞘炎になったので、低刺激シップとバンテリンの手首サポーターで乗り切りました(^^)

• ママリ

ママリ

育児始めるまでは腱鞘炎なんてほんとになるのかな?と半信半疑ですがもはや確信です(笑)
    完全母乳なので今度病院で湿布出してもらってきます😭
    バンテリンの手首サポーターですね!
    ためしてみますー!

• 8月23日
  • のこちゃん

のこちゃん

私は、元々両手首少し甲に近いあたりに『ガングリオン』(腱鞘炎と似た症状+ジェルがたまりコブのようなものが出ることも)があり
    病院でボルタレンゲルを処方して塗ってましたが今は病院に中々行けず市販のボルタレンシップ貼ってます。
    サポーターも使用しています。

介護士しているのでシップだと排泄介助などで手袋する際に剥がれやすくなるのと手を頻繁に洗うので、シップだと衛生的に良くない為塗り薬タイプにしてその都度塗って対応しています。

私の場合は、腱鞘炎ではないのでいつ発症するか分からないし何年か振りになる場合もあるし一生のお付き合いになるから厄介。

早く治る事を祈ります。

• 8月23日
  • ぼのぼの

ぼのぼの

病院によって判断は違うかもしれませんが、私のかかった病院では市販の湿布でも問題ないとのことでした。
    私も完全母乳です(^^)
    薬局でピンク色のサロンパスで、低刺激湿布を購入していました。
    バンテリンサポーターは高いですが、その分ホントにおすすめです!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

塗り薬タイプもあるのですね!
    お仕事柄たいへんでしょう😢
    病院で相談してみます!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

市販のものでも平気なのですね( °_° )!
    初めて知りました!
    一応病院に確認をとってから購入したいと思います!
    バンテリンサポーター調べましたが良さそうですー!
    薬局で見かけたら買うことにします😊

• 8月23日
トモ

出産おめでとうございます!
慣れない抱っこ続きで大変ですよね(>_<)
私も腱鞘炎に悩みました(^^;

私の実家は接骨院で、父親にどうすれば良いかを聞いてそれを出来る範囲で実践しました。

1、抱っこする時間を少しでも減らす(手首を使わない様にする。
2、いつも抱っこする方とは逆で抱っこをする。
3、日中はサポーターを着ける(手首に巻くだけの物ではなく、親指も一緒になってる物にする。
4、夜は湿布を張る(私は肌か弱いので薬品が入っていない、冷やすだけの物を使用しました。
5、限界を向かえる前に接骨院へ行きましょう!

この先まだまだ抱っこは続くので、あまりムリしない事が大事です(^^)

• ママリ

ママリ

慣れてないのもありますがうちの子はげっぷが上手にできなくて長い間抱っこしているのか原因かも知れません(><)
    里帰り中で実母が手伝ってくれるので相談してみようと思います!
    接骨院さんのご意見が聞けてうれしいです!
    ありがとうございます!

• 8月23日
しーしー

ひどくなる前になるべくストレッチをするようにして手首の筋は柔らかくしてた方がいいですよー。あたしも、腱鞘炎ですが、いつか治るだろうと甘く見てたら今でも手首がしびれて抱っこが苦痛なこともしばしばです😅サポーターをするも、痛くなってからでは効かなかったし、しょっちゅう手を洗うから(指にひっかけて、手首に巻くタイプでした)いちいちつけてなれなくなりましたー😂笑。悪化しませんようにー🙏

• ママリ

ママリ

悪化するとしばらく付き合うことになるのですね😭
    ストレッチ頑張ってみます!
    サポーターも早めにつけるようにしてみます!
    経験談ありがとうございますm(*_ _)m

• 8月23日
かぼちゃ

私も4ヶ月も腱鞘炎に悩まされています。
原因はおそらく手動の搾乳機を2週間くらい使った事です。
しかも両手です。親指がバネの様になって、手首も起き上がる時につくと痺れるほどです。とにかく痛いので色々かばうとどんどん違うところが痛くなって、何時になったら治るのかうんざりです。
うちの子は今4ヶ月で7,500gあり、お風呂に入れるのも、チャイルドシートに乗せたり、おろしたりする時も常に激痛と戦ってます。
早く治すには3週間くらい安静にする事と整形の先生が言ってました。
旦那さんや家族にお願いして手を休ませて下さい。
ベビちゃんが小さいうちに完治するのを願っています。

• ママリ

ママリ

搾乳大変ですね😭
    いまは里帰り中で実母が手伝ってくれるので相談してみます!
    まだ3kg台で軽いのに、これからが思いやられます( ´︵` )
    なるべく安静にできるようがんばります!

• 8月23日