※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクを吐き戻ししている。ミルク量を増やすべきか悩んでいます。夜間もすぐにお腹が空くようで、たくさん飲ませて寝かせたいと思っています。

吐き戻しとミルク量について。
今日でちょうど生後1ヶ月になる男の子を育ててます。
ミルクですが、いまは120mlを3時間ごと(8〜9回)あげてますが、日中も夜も3時間持たない時が多々あります。(おむつなど全部みてあげて抱っこでも泣いて、口パクパクします。)
あげれば全部のんじゃいますが、元々吐き戻しが多い子で、飲んだらすぐでは無いですが大抵吐き戻してます。ゲップもでますが…。(マーライオンではなく、たら〜っとや、ケポッくらい)元々吐き戻す子で、3時間持たずミルクを欲しがりますが、吐き戻し=あげすぎになるんでしょうか?
この場合増やすのはやめるべきですか?
最近夜間も2時間もせずお腹空くみたいで泣くので、飲むならたくさん飲ませてなるべく長く寝かしてあげたいですが…。

コメント

メメ

1ヶ月なら120は多いんじゃないですかね?
吐き戻してるようですし…。
飲み過ぎて苦しくて起きてる可能性もあるんじゃないでしょうか🤔
9回だと1,080でやっぱり総量も多いかなと。

口をパクパクさせてるとのことですが、おしゃぶりとか使っても落ち着かないですか?☺️

• ちぇぶ

ちぇぶ

多いですよね😱
    3時間あかずに泣くとき、まだあげるにはあ早いなと数分泣かせてあげたとき必死に飲んでるので飲みすぎて苦しくてっててのも、どうなのかな?なやんでます😩💦
    吐き戻しは、量を増やしてとかでなく生まれてからずっと吐き戻す子でした😭
    おしゃぶり色々試しましたがたいてい拒否されます😔

• 3月18日
  • メメ

メメ

うちにも1ヶ月の男の子がいるんですが、口パクパクするからそろそろ飲むのかなー?と思いきやおならしたらスンと大人しくなったりとか、抱っこしてると寝落ちとか結構あるので何かしら泣いてる理由は別にあるかもですね☺️
    満腹中枢未熟な時期だし、これ以上あげてしまうと体の負担が大きくなるかも…。
    過飲症候群とかも少し検索してみると良いかもしれないです🙆‍♀️

• 3月18日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

たしかに他に泣いてる理由があるのかもですね🤔
    過飲症候群調べてみました。
    こんな症候群があるんですね🙄💦
    少し色々方法考えてみます。ありがとうございます🌈

• 3月18日
唐揚げ

たらーっとや、ケポッとなら吐き戻しってほど吐いてないので気にしなくて良いかなと思います。
体重大きめですか!?
もたないなら130〜140ml上げても良いと思いますよ!
男の子はよく飲みますよね!

• ちぇぶ

ちぇぶ

吐き戻しではないんでしょうか?🙄💦
    体重は2,700とやや小さめ?で生まれましたが、2週間検診では、すこーし体重の増えが多めだねと言われました。
    上の子が女の子で吐き戻しもなくしょっちゅう泣く子で、量もあまり飲めなくて全然下の子と違ったのでどうしてよいかわからず💦

• 3月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

飲むの好きな子なんですね〜きっと🤣
    1回の量を増やしてみて3〜4時間あくようになるか試すのも良いと思いますよ。
    1日のトータル目安量が箱に書いてあると思うので、それを超えなければ大丈夫です!

• 3月18日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

なるほど、吐き戻し怖くて増やすの躊躇ってましたが、増やして時間空くようならそれが最善ですね。試してみます🙏

• 3月18日
  • 唐揚げ

唐揚げ

吐く子は5〜6ヶ月になっても吐くんですよね💦
    なので1ヶ月なら全然大丈夫だと思います。あまりにも吐くなら健診などで医師に確認した方がいいとは思いますけど、ミルク量を増やしても吐く量が変わらなければそういう体質ってことかなと思います。

• 3月18日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

5,6ヶ月でも吐くんですね💦
    念の為明日の1ヶ月検診でも聞いてみます🙏
    そうなんです、ミルク量関係なく生後すぐからよく吐いてたので、吐き戻し=ミルク量多い
    が疑問で😩💦試してみます🌈

• 3月18日
まい

体重の増えはどうですか?
きちんと増えているならこれ以上増やすのは良くないと思います。
吐き戻してるなら多くて苦しいのかな?と思いますよ。

• ちぇぶ

ちぇぶ

体重はきちんと増えてます。
    多くて苦しいんでしょうか😭
    その割にあげると必死に飲みます💦

• 3月18日
  • まい

まい

増えてるならミルク増やす必要ないと思います😂

この時期は反射で口に何かが触れると必死に吸いますし、満腹中枢も育ってないのであげたらあげただけ飲んじゃいますよ💦

• 3月18日
A★

うちももう少しで1ヶ月ですがまさにそれです🤣120じゃ足りないのかなーって思って140に増やしてもいいか迷ってます…💦

• ちぇぶ

ちぇぶ

そうなんですね💦
    ほんとどうしてよいかて感じですよね😔うちは結局量を減らしてみたんですが吐くのは変わらずだったんで、やっぱり元々吐きやすいみたいです😱増やすのはちょっと様子見で120をあげてきたいと考えてます🙄

• 3月21日