※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の原因と対処法について教えてください。息子が急に哺乳瓶を嫌がることはありますか?どうやって慣れさせるのが良いでしょうか?

哺乳瓶拒否について教えてください。

生後3ヶ月半の男の子を完母で育てています。
2ヶ月頭くらいまでは母乳寄りの混合、それからも私が病院に行くとき等、2週間に一度程度はミルクをあげていて、普通に飲んでくれていました。
でも今日、お風呂の後にミルクをあげようとしたら哺乳瓶を手で押しのけて拒否、手をどけて口に入れるとギャン泣きで全く飲んでくれませんでした、、、
乳首を変えてみたり、スプーンも試してみましたがだめでした😢
もしかしてお腹すいてないのかな?と思いましたが、直母だとごくごく飲んでくれたのでお腹はすいていたんだと思います、、、

こんなに急に哺乳瓶が嫌いになることってあるんでしょうか?また、なんとか哺乳瓶に慣れさせる方法はありますか?

2ヶ月後にどうしても5、6時間程息子を預けないといけない用事を控えているので、それまでに哺乳瓶拒否をなんとか克服したいです😵
よろしくお願いします!

コメント

いっちゃん

私もほぼ母乳の混合で急におっぱい嫌がられたと思ったら今度は哺乳瓶嫌がるようになりました💦
白湯なら飲みますか?
うちの子はミルクの種類を2.3個変えて試したとこ一種類だけ飲んでくれました♡
赤ちゃんも味に飽きるみたいです( ¨̮ )笑

• pan

pan

お返事遅くなりすみません💦
    白湯、まだ試したことないので試してみたいと思います!
    ミルク変えて飲んでくれることもあるんですねー😃
    なんとか試行錯誤して頑張ってみます、ありがとうございます!

• 8月29日
み  ー

うちも哺乳瓶拒否になりました
乳首や哺乳瓶やミルクかえたり、旦那さんにあげてもらったり、乳首やミルクの温度かえたりコップやスプーンいろいろやりましたがダメでした

それからは根気強く母乳のまえに20mmつくったミルクを毎回あげてをくりかえしてミルク量をあげていきました(^ ^)
いまでは120mmでものみます!
ただ私は母乳の出があんまり良くないので母乳よりの混合でしたがミルクが飲みやすいと気付いたみたいで母乳拒否まではいきませんがお腹がすきすぎると母乳は拒否されます笑
それ以外は飲んでくれますが(^ ^)
いまは母乳とミルクと半々くらいです

母乳にこだわりなく混合がいいなら試してもいいかもです
母乳にこだわるなら母乳多少へる気がするのでおすすめしません!
がんばってください

• pan

pan

すごい、、、‼️色々試されてそこまで飲めるようになったんですねー😊
    でも、母乳量が減ったり母乳拒否されるのは怖いですね、、、
    リスクを考えつつ、参考にして練習させたいと思います、ありがとうございます!

• 8月29日
あかいちん

私もその悩み散々いろいろやりました💧哺乳瓶変えたり、乳首変えたり、ミルク変えたり。。行き着いた結果、
、この子は私のおっぱいが1番好きなんだ!と言う考えでした💦
答えになってなくてすみません。。
でも、まず初めにピジョンのKタイプを使ってて拒否し出した時、母乳実感へ変えたらすぐスムーズに飲み出しました。それもまた1ヶ月くらいしたらダメになっちゃったんですが。。
あと、友達は赤ちゃんちゃんと分かってるからこの日だけはおっぱい出来ないからミルク飲んでねって伝えておいたら、当日だけちゃんと飲んだょって人もいましたょ〜

• pan

pan

確かに、、、!私のおっぱいが一番なんだと思うと、気が楽になります😭
    あとは、どうしてもな時は言い聞かせですね!練習も続けつつ言い聞かせもやってみようと思います、ありがとうございます!

• 8月29日

うちも同じような感じで
3ヶ月頃からほぼ母乳になり、
急に哺乳瓶拒否されました(>_<)

お腹が空いてしょうがない時のみ
哺乳瓶でも飲んでくれます(笑)

• pan

pan

同じですねー😭でも、お腹が空いてどうしようもなかったら飲んでくれるんですね!うちの子もそうであることを祈ります😭
    ありがとうございます!

• 8月29日
み  ー

追加で病院に一度相談したら根気しかないとのことでした
泣いていますが口のなかの奥につっこむとお腹すくと赤ちゃんは嫌でものみます(^ ^)
病院でいわれたのは1日1回は哺乳瓶つかわないと飲みかた忘れちゃって嫌になるみたいです(^ ^)

• pan

pan

1日でも使わないと忘れちゃうんですね、、、😭
    根気強く頑張ってみようと思います、ありがとうございます!

• 8月29日