※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
産婦人科・小児科

子供が血便で、痔や肛門切れの可能性があるが、症状以外は元気。すぐに受診が必要でしょうか?

子供、血便がでました。
表面についてる感じで、鮮血。
痛がる様子なし、元気で下痢やその他症状なし。
便が固かったので、痔というか肛門が切れたのではないかと思うのですが、、
すぐに受診しなくても大丈夫でしょうか?

コメント

みき

私ならそのオムツを持って病院行きます👀痔の場合はわかりませんが軽い胃腸炎なら整腸剤がでました。

うちは何度か血便出したことがあって
いつもパニックになり
大慌てで毎度病院に行くのですが
だいたい肛門の近くが切れて
血がついただけと言われます😅
でも、血便はやはり怖いので
連れて行けるのであれば
病院行く方がいいと思います!

たなけの

同じことがありすぐ受診しましたが、切れ痔でしたー!
お薬もらえるので受診してみては??もし違ったら怖いですしね😭

ぽのぽの

中で急がないといけないほど出血しているなら便の回数が増えたりすると思うので、うんちすりつぶして💩自体に血液がまざってなければ私はもう一回の排便まで様子見ます!

一応初めのうんちは写メとります!

はじめてのママリ🔰

うちも血便が出た時は、機嫌良し、痛がりもしない、その他症状もなかったのですが、翌日に受診しました(その日は時間外だったので)。
1度目はただの切れただけでしたが、2度目は本当に血便だったようで、要検査でした(結果は何事もありませんでしたが)。
見た目は切れた時と変わらなかったので、簡単に考えていたので、先生から「これは完璧に血便だよ!!すぐに検査を!場合によっては入院ですから」と言われ、ビックリしました😰

こむぎ

まとめての返信ですみません💦
ネットで調べた感じだと、切れただけかなと思っていましたが、怖いこともあるんですね。
今日はかかりつけがお休みだったので、とりあえず様子を見ることにしました。
明日の排便を待ってみようと思います。
たくさんの回答、ありがとうございました!