※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろママ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が4日前から離乳食をほとんど食べなくなり、ミルクだけを飲んでいます。歩き始めたのも同じ時期。医師や栄養士に相談したが、心配しています。甘いものは食べるが、離乳食は4~5口で嫌がります。先輩ママからアドバイスを求めています。

1歳になった息子が4日程前から離乳食を4~5口しか食べなくなりました。。

今まで好き嫌いもせず、しっかりと150~200g程は食べていた息子が、急に4日程前から全く食べなくなってしまいました..ミルクは飲みます。
(日に500ミリ、朝200昼100夜200)

何か変わった点としては歩き始めた時期も、ちょうど4日前です。
小児科には連れて行き、問題無し。
栄養士や保健師に相談した所、粉ミルクが飲めていて尿が出ていれば大丈夫との事でした。

ですが、今まで何でも美味しそうにモグモグ食べていたのに、急にオェェェー!ってされて麦茶もイヤイヤされるようになり、
やはり不安ですし参ってます。。。

体重は10.4キロあります。
お菓子やアンパンマンパンなど甘い物は食べたりします(;_;)
手づくり、つかみ食べ、市販の離乳食など色々試しましたが基本的に4~5口でイヤイヤされます。

先輩ママさんからのアドバイスをお願いします、
ご飯をずっと捨て続けて頭おかしくなりそうです(;_;)

コメント

ねこかぶ

満腹中枢が発達してるのではないのでしょうか?
粉ミルクでお腹いっぱいになっているのだと思います☺️✨

粉ミルクの量を少しずつ減らしてみると離乳食を食べてくれると思いますよ😊

心配なら保健センターの保健師さんがいるので電話をかけてみてはいかがでしょうか🤙🏻😊

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます、粉ミルクの量なんですかね💦でも最低限の栄養である粉ミルクを減らすのが怖いのと、本当に時間感覚を開けて食べさせてるので不安で。。2歳まではミルクを飲ませる方針でいきたいので、できたらミルクを減らさずにどうやったら食べてくれるのかの方法を模索してます(;_;)。。

保健センターにも相談したんですが、おしっこがでてれば大丈夫と言われました。。
    もう少し試行錯誤してみます!がんばりますー。。。

• 3月18日
みかん

毎日おつかれさまです(>_<)
いっしょです◎うちも一歳すぎたころまでは結構な量を平気で完食してたのですが、一歳一ヶ月ごろからはムラが激しいです。一口で終わるときもあります!最初かなり心配してましたが、食べないものは食べない、満腹中枢がしっかり発達してきた証拠で、お腹がすいてるときはしっかり食べるので、あまり気にしないようになりました😌そのころからグラムをはかるのもストレスになるのでやめました!うんちはほぼ毎日問題なく出てますし、栄養はとれてるんだと思います☺

しっかり遊ばせ、しっかり寝かせ、しっかり間隔をあけて、それでも食べないならしかたないと思います。離乳食はお供え物だと思え!そしたら捨てても罪悪感が減る!とインスタで誰かがいってましたよ。

ちなみにうちの場合一歳から一歳一ヶ月の間は、もう食べない、となったときにフルーツや焼きいも、汁物を挟むとそのあとにもう少しごはんを食べてくれてました。あと食材を前みたいに細か目にして、片栗粉を加えてあげたら食べる時期もありました。今は効きませんが…

• たろママ🔰

たろママ🔰

コメントありがとうございます!
    わぁー💦同じなんですね、嬉しい(;_;)
    ずっとずっと食べてた物が急にイヤイヤされると不安ですよね。。
    うちも、うんちは毎日モリモリ出てるので大丈夫ですかね?ちなみにミルクは飲んでますか..??

離乳食はお供え物笑いました(笑)ありがとうございます、少し元気が出ました✨
    果物を挟んだりする方法、真似します!
    食材を小さくしてみる方法は私はダメでした。。
    ブェーッッオェェェエ!って吐かれましたww

• 3月18日
  • みかん

みかん

不安ですよね💦うんちもおしっこも出てて機嫌もそこまで悪くなければ、うちと同じ感じです!
    ミルクではなく母乳ですが、しっかり飲んでます(おしっこたっぷり出ます)。体重は1歳5ヶ月ですがまだ9kgちょっとです(>_<)

3歳ごろまではごはんを食べることが楽しいと思ってもらう時期なので、食べなくても焦らず、ゆるゆるやっていきましょう😌(離乳食中実際の私はこんなこと言えるような余裕ないですが😂)

• 3月19日
  • たろママ🔰

たろママ🔰

お礼が遅くなりごめんなさい、グッドアンサーに選ばせていただきます♪
    その後離乳食はどうですか?うちはまだ、ものすごいムラがありますが、
    のんびり進んでいこうと思います♪

• 4月13日
みかん

ありがとうございます😌
相変わらずうちもムラはありますが、コミュニケーションもだいぶとれるようになってきたので、今は食べたくないんだなとかヨーグルトの方がいいんだなとかわかるようになってきて、おとなのを薄味にしてとりわけてるので気持ち楽になってきてます☺

のんびりでいきましょうね◎