※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

ママ友がいなくても娘は大丈夫かな?保育園や幼稚園で友達と遊べるのでしょうか?

みなさんママ友っていますか??

明日で7ヶ月の女の子がいます。
近所にママ友はおらず、周りの友達もまだ子どもがいません。
支援センターに月1回ほど行ってみてはいますが
娘はまだ寝返りしかしないのでほとんど動かず、1人遊びもしないためほとんど娘と遊んでおり
たまに他のママさんに話しかけられてもその場で終わってしまいます。
コロナの影響もあってか0歳関連のイベントも予約がすぐいっぱいになったり、そもそも開催が少ないです。

正直私自身はママ友はそこまで作ろうとしなくていいかな〜と思っているのですが
たまに休みの日にママ友の家族同士で出かけている方達を見ると
娘にもっと他の子や大人を見たり、接したりして刺激を与えてあげるべきなのかなあ、と思う時があります。

ママ友いた方が娘のために良いですかね??
みなさんどうされていましたか??
もしくは今はママ友いなくても保育園や幼稚園で問題なく友達と遊べてるよーって話とかがあれば伺いたいです!

よろしくお願い致します。

コメント

もな👠

ママ友ずっといなかったです。
息子は同世代と遊んだ経験がほぼなかったですけど、幼稚園で友達もいて集団生活たのしそうです。
私も幼稚園では仲良いママさんもいて、プライベートで遊んだりしませんが行事とかでお話するのがちょうどいい距離だと思ってます。たまにLINEしたり。
これ以上は望んでないので…
仕事もしてるし、休日まで遊びたくないっていうか。

• とも

とも

遊んだ経験がなくても幼稚園にいけば楽しく過ごせていれば安心ですよね。
    子供は大人が思っているより柔軟なのでそこまで心配しなくてもいいかもと思えてきました🍀

わたしも復職予定なので休日まで気を遣って関わるのは大変だなと思います😅
    回答ありがとうございます!

• 3月18日
ははぐま

ママ友はずっとできませんでした。地元ではないから自分の友達もいないし、夫は土日仕事なのでいつも息子と2人…正直寂しかったです😢
去年ようやく幼稚園での息子の仲良しの子のママと連絡先を交換して遊びに行ったりするようになり、そこから立て続けに一緒に遊ぶママ友が何人かできました。

ママ同士の関係というより、子ども同士が仲良くて遊びたがるようになったので自然と…という感じです😌

• とも

とも

わたしも地元から離れてるので友達がいなくて寂しい時があります💦
    作ろう!と思っていくよりも、子供を介して自然と仲良くなれるのが理想だなあと思います🍀
    焦らず子供と過ごそうと思います。

• 3月18日
まー

公園やショッピングモールなどのキッズスペースにはよく行きましたが新生児の頃〜今まで特にママ友は居ないです!

娘は幼稚園入っても全然平気でした😊
先生に聞きましたが年少さんの最初のうちは個々で遊んでいる子も多いみたいですよ!

• とも

とも

そうなんですね!少し安心しました☺️
    あまり心配せずのんびり過ごしたいと思います。

• 3月18日
むぅ

私自身の話ですが、母親にママ友がいた記憶はないです。でも私は友達居ましたし、楽しく過ごせていたので、ママの交友は関係ないかなと思ってます😀

現状、お散歩中によく会う、所謂知り合い程度の人はいますが、ママ友はいません。その場だけでも、ママが社交的にしていれば、子供はそれを見て人見知りとかしなくなるって言いますよ😊✨

子の為にママ友作って、面倒ないざこざに巻き込まれても嫌なので、私は顔見知り程度でいいと思ってます💡ママ同士が仲良くならないと、子供がハブられるだとか、子供同士の中で仲間外れなどが起こるだとか、そんなのクソみたいな環境下だったら尚更ママ友はいらないですね(笑)

• とも

とも

親が心配しなくてもきっと娘は娘の社会で友達や人間関係学ぶってことですよね😳
    少し安心しました…
    家族にはもっと色々な人と交流しなよーじゃないと娘がかわいそうだよって言われることもあるので😅
    人見知りにはならないよう社交的は心掛けたいと思います!

ママ友ってすっごく気を遣うイメージですよね💦
    そんなに積極的に作りにいきたいものではないなあと思ってます。笑
    安心しました☺️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

ママ友いらない派です😣
でも公園などに行って、気の合う子がいれば娘はすぐ友達になって遊んでいます🥰
そのお母さんとは、その場で雑談する程度です。
ママ友の子供と娘が仲良くなるとは限らないし、ママ友って煩わしくて面倒だと思ってしまいます🤣

娘が人見知りにならないよう、私自身がどんな場面でも明るく挨拶したり、社交的でなるいようには心がけています。

• とも

とも

わたしもママ友はすっごく気を遣って大変そうというイメージが強いです😅
    よくよく考えたら子供は親を介して友達を作るわけじゃないですもんね。

わたしも挨拶や社交性は意識しようと思います🍀

• 3月18日
ゆきこ

地元の友達で同い年の子どもがいる子が多く、その子達と連絡をよくとっているので新しいママ友はそこまで必要ないかなと思っています。経済状況もバックグラウンドも不明なママさんと深い仲になるには相当難しいかなと思ってます💦🥲
ただ話し相手が欲しいこともあり支援センターには通って顔見知りのママさん達とおしゃべりを楽しんでますよー😆💓
うちの子もねんねが多いですが、他のママさん達と沢山話せますよ◎歩き回って遊ぶ子達が多いので有難いことにお子さんに合わせて動けない此方の方にも皆さん来てくださいます😊🙏💓

深い仲のママ友はできていませんが、その場限りでもお互いの子どもを遊ばせることができていてわたしは楽しいです♪

• とも

とも

確かに経済状況もバックグラウンドも不明…!その通りですね💦
    あまり心配せず今は支援センターや公園で気分転換におしゃべりを楽しむ程度にしたいと思います☺️

• 3月18日
ままり

ママ友いらない派です。
まず、旦那は転勤族なのでママ友作ってもそれだけの関係になるだろうし🙄
28歳になって今から新しく友だち作るのもめんどくさく感じてます😅(笑)
地元に帰ったら高校のときの友だち(子あり)がいるので、それで十分です🥺
今住んでるところでなら、雑談する程度の仲でいいと思ってます。

• とも

とも

新しい友達を作るって思うと確かに面倒に思えてきました😅笑
    私も今の地に長く住む気がそこまでないのであまり深く考えずに自然体で行動しようと思いました🍀

• 3月18日
🎀ミニーちゃん🎀

今は、支援センターなども自粛してたりして開催されてない所もあったりしますからね😰
うちは、娘が生まれた時はコロナもなかったので近所の子育て支援で毎回会う同級生ベビー達がたくさんいたので、仲良くなったママ友いますが、付かず離れず、というか、あんまり頻繁に連絡とって公園で毎日一緒!みたいな感じでは付き合ってないです😂
所詮、と言ったらあれですが(人それぞれ感もありますし)、子どもを介して知り合った人達なので、私はうすーい付き合いで充分かなぁと思ってます😂😂

• とも

とも

そうなんです💦コロナで色々と生活や予定が狂ってしまいました😅笑
    あまりママ友=友達!っていうよりは知り合いって感じで皆さん付き合っているんですね。(言葉のニュアンスが伝わらなかったらすみません💦)
    作ろう、と考えず自然体でいきたいと思います🍀
    回答ありがとうございます、

• 3月18日
ママリ

夫が転勤族で今住んでいる所は地元ではないため自分の友達はもちろんママ友もいません、、コロナ禍で支援センターに行けないのと私自身人見知りなのでこの先ママ友が作れるのか不安で仕方ないですが別にそんなに必要以上に仲良くするママ友はいなくてもいいかなと思ってます。
子どもにも色んな子とふれあう機会を作って刺激を与えてあげたい気持ちはありますが保育園とか行くようになれば嫌でも関わる機会ができるしいっか〜って気持ちでいます🙂!

• とも

とも

私も地元ではなく、人見知りです💦
    そうですね、どちらかというと子供に刺激を与えたいなあと思っていますが、確かに保育園行けば嫌でも毎日刺激がありそうですよね☺️
    わたしもあちゃんさんくらいの気持ちで構えたいと思います🍀

• 3月18日
とも

皆さん本当に回答ありがとうございます!
あまり心配して作ろうと構える必要はないなあと安心しました☺️
ベストアンサーは1番最初に回答してくださったもなさんにさせていただきました。
本当にありがとうございました🍀